総論

10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
司法試験・予備試験「本試験」「合格発表」までのカウントダウン


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「人間は、忘れる動物である」ことを、前提にして勉強すると効果が上がる。今、理解していることは、本試験場で理解していることとは、ほとんど関連はない。「受験生も、忘れる動物だからである」。この対策として、忘れても大丈夫なようにしておかなければいけない。
▼それには、2つのことが必要である。「勉強中の項目は、理解してから、少し暗記する( ① )」「その項目を、1か所に集めて、いつも整理・整備しておく( ② )」。
▼“パッ”としない受験生は、 ① と ② ともできない。だから、いつまで経っても、合格できないまま。 ① ができても、 ② ができない人は、波型パターン。たまに、受かることはある。ただし、 ① ができなくて、 ② ができる受験生は、日本社会にはいない。
▼ ① と ② のことを逆に見てみよう。「合格に関する情報を一元化できる受験生は、すぐ合格する」。当たり前といえば、当たり前である。ある受験情報を1か所に集めて、整理することは頭の中が論理的であって、始めでできるからである。
▼“パッ”としない受験生は、 ① 何が合格に必要な情報かが、分からない。 ② いくつもの情報を集めるだけで、「勉強した」と、錯覚している。“資料収集生”という、やつである。ここで、“パッ”としない受験生がシャープになるには、「短答」も「論文」も過去問を真面目に勉強することである。
▼「論文」については、今、「スクール東京」の「7科目・パーフェクト合格ゼミ(後期)」で、過去問を総ざらいしている。憲法から刑事訴訟法までの7科目の過去問について、問題文の読み方・処理法・合格答案の作成法などを丁寧に講義している。もちろん、試験委員コメント集を参照しながらである。このゼミを受けると、苦手な論文作成も、大丈夫である。現在、「憲法」「民法」「刑法」を実施中。途中受講も可。済んだ回の分もフォローできます。来年、論文合格を期したい司法試験・予備試験の受験生は、「スクール東京」に、ご連絡を。「刑事訴訟法」は、11月16日(土)から。「民事訴訟法」は、11月17日(日)から。「行政法」は、来年1月18日(土)から。「商法」は来年1月19日(日)から。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「過去問の情報を、1元化する」と、合格の近道になる。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“スコーン”とシャープに行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:大学3生の息子は、周りが就職活動の準備に入ろうとしているなか、家族に「僕は、予備試験を通って、法曹になる」といいました。息子は法学部でもなく、予備試験の塾にも通っていません。予備試験の制度はどんなものか、どんな勉強をすれば合格できるのか(かなり難関ときいております)、私だけでなく、夫も息子も、よく分かっていないと思います。成川先生、なにか良いものを教えてください(東京都 ATさんの母親)。
A:「成川式」合格シリーズの「あなたの予備試験!シャープな短期合格法DVD」(税・送料込み1,000円)が、いいですよ。予備試験の合格率は、一般的には数パーセントと言われますが、受験者層をよく観察すると、合格率を50%と見ることもできる。つまり、だれにでもチャンスがあるのです。DVDでは受験者層のレベルや予備試験制度の中身、有効な勉強方法等を詳しくご説明しております。息子さんに、おすすめください。60分ものですので、お母様も、ごらんになれますよ。
【成川先生の合格語録】
「“理解→情報一元化”で即、合格だ!!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/14更新【講座1387】「ウルトラCが、ありました・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    情報戦争に勝つ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、「短答」と「論文」につ…

  2. 総論

    【講座611】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「こうなったら、おしまいヨ!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    【講座477】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 力不足の者が、合格する方法!!

    新司法試験・予備試験を受験している人の中に、「ことしの新司法試験・予備…

  4. 総論

    「おかしい」と思うこと

     司法試験・予備試験の受験生の人と一緒に勉強してい…

  5. 総論

    「おかしい」こと

     ※※※※※※※※2019/06/06 (…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP