総論

10/12更新【講座1385】「予備試験・論文381人が合格!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【まもなく開催の講座】
成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」
● 会場 : 牧野コミュニティーセンター(JR名古屋駅周辺)
● 2013年10月19日(土)10時~17時(全6時間)
短答(3時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
<対象者>
● 上位ローが集中する東京以外で、「合格の情報格差」に悩む人。
● 勉強しているのに、合格の手ごたえがつかめない人。
<ここがポイント>
「短答」ゼミでは、短答の解き方を、成川先生が厳しく指導します。しっかり自分で考えて、短答問題を解くことができます。
「論文」ゼミでは、論文合格ノート等の総整理を行います。
中部ゼミは、名古屋に成川先生が直接教えにいくゼミです。短答でも、論文でも、試験全体でも、何かお困りなことありましたら、ぜひ名古屋にいらしてください!! 40年もの間、ご指導されておられる成川先生が、あなたのご相談にお答えします!!
ぜひ、お気軽にお越しください!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 予備試験・合格者数381人と法務省から発表された。これから、予備試験の合格者が、ますます増えるであろう。行く行くは、予備試験と司法試験は、合流することになるであろう。試験制度がどうなろうと、「基本」と「過去問」を確実にフォローする人が、合格する。本質は、シンプルである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、「勉強しながら、元気になる方法を、教えましょう」。憲法の難解な項目や民法の難しい論点などを前にすると、分からなくなることがある。頭の中で、同じ考えがグルグル回るだけで、1つも前に進まない。「ああ、ややこしい?!」。気持ちが、滅入りがちになる。「困った?!」。こういうときは、どうするか。
▼自分なりの理解の仕方を、編み出すのである。 ① 過去問やテキスト・レジュメの設問を小声を出して、頭に送る。例えば、次の通りである。 ② 頭部から手に伝言が行く。「今、読んでいる項目を、図や表に示してください」。 ③ 図や表が出来上がったら、目が頭に向かってコメントする。「さあ、頭君、ゆっくり考えてあげて・・・」と。 ④ ① ~ ③ の作業を何回か繰り返していくうちに、少しずつ論点の内容が分かってくる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一度、この方法で難問にアタックしてください。意外と簡単に、問題解決できるものだ。このやり方以外にも、君独自の解決法を見つけてほしい。
▼「今、取り組んでいる問題が分かると、うれしくなる」。頭だけでなく、目や手足が“ニコリ”とする。体全体が、元気になるのである。「難問が理解できると、元気になる」――。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このことを試してみてください。受験生が元気になるには、自分の頭をスムーズに動かせ、“理解”という体験をさせればよいのである。理解するノウハウが、どうしてもつかめない人は、「成川合格塾」に来てください。理解するエキスは、一発で教えてあげますヨ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験は、一人作業だが、他人に邪魔されないから、楽しいこともある。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も一人でガンバレ! 孤独に作業をする楽しみを味わってほしい。いくぞ! やるぞ! 走るぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが“ビシーッ”と記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:29歳の娘が司法試験の受験をしています。わたしは父親ですが、娘のことで相談をさせてください。娘は1回目の受験をしましたが、短答式試験で不合格になってしまいました。娘はそれでも受験を続けようと、大手予備校に通い始めましたが、毎回たくさんの紙の資料を持ち帰り、部屋も整理しきれない資料がだんだん増えてきたようです。娘は結婚してもいい歳ですし、このまま娘のやり方で、勉強を続けさせても合格する感じがしません。どうしたらよいでしょう。
A:短答式試験の不合格は、基本知識の不足が大きな原因としてあげられます。娘さんは、基本知識の定着に重点をおいた勉強方法に切り替えるべきです。基本知識の量はそれほど多くはありませんから、予備校で配られるたくさんの紙の資料は、不要でしょう。娘さんが勉強方法に困っておられるなら、「スクール東京」に、ご相談を!
【成川先生の合格語録】
「理解できると、元気になる!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

10/11更新【講座1384】「これからの若い人たちよ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座864】 「それが、どうしたのか」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【直前期に最適の通信「答練」】 ※通信は、2012年5月11日(金)ま…

  2. 総論

    受験生に、負けない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行く川の流れの如く、時は過ぎ…

  3. 総論

    【講座189】 これじゃ、どうしようもない!

    全国の新司法試験の受験生から、「択一(短答)で、足切りにあった。択一を…

  4. 総論

    「1,660」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この数字は、何だと思いますか…

  5. 総論

    なおみとあなた!2人ともガンバル!

     ・テニスの全米オプーンで、このほど日…

  6. 総論

    自己責任の論理!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、「スクール東京」「成…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP