総論

10/27更新【講座1400】「新しいことを、やる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【注目の「中部ライブ」ゼミ+答練】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2013年11月24日(日)10時~17時
答練(45分) – 短答(2時間) – 休憩(1時間) – 論文(3時間)
<対象者>
● 「本当に実力がついているのか」を知りたい方。
● 上位ローが集中する東京以外で、「合格の情報格差」に悩む方。
<ここがポイント>
今回の中部ゼミは、憲法の短答答練付きです!!
「短答」ゼミでは、受講していただいたばかりの、憲法の答練結果を踏まえて、成川先生が、超実践的にゼミを行います! 「論文」ゼミでは、論文合格ノート等の総整理を行います。中部ゼミは、名古屋に成川先生が直接教えにいくゼミです!! 短答でも、論文でも、試験全体でも、何かお困りなことありましたら、ぜひ名古屋にいらしてください!! 40年もの間、ご指導されておられる成川先生が、あなたのご相談にお答えします!! お気軽にお越しください!


司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 今日までに、この「司法試験・予備試験ブログ」は、1,400回。もう1つのブログ「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、10年以上、約4,000回以上。毎日、書き続けてきた。受験生や「スクール東京」の受講生などからいろんな話を聞かせていただいており、わし自身で見聞き・考えたりしたことを素材にしている。
▼ブログを公表する目的は、司法試験・予備試験の受験生が、毎日、元気に勉強ができ、少し早めに合格することをお手伝いするためである。今まで、現役の受験生からは、「毎日、4時に元気をもらい、勉強をする原動力になります」と喜ばれる。旧司法試験を含め、新司法試験・予備試験の多くの合格者たちにも、読んでいただいた。「おかげで、くじけず、合格できました」とお礼を述べられる。現役の法曹からも、「初心を忘れないために毎日、読ませていただいています。先生! がんばってください」とエールを送られる。わしも、嬉しい。
▼君よ!ここで、1つの考えがある。せっかくの日曜日。この欄では、何かまとまった内容を述べ、受験生である君の受験生活にアクセントをつけてもらおうと思う。「司法試験・予備試験 超合格法」のようなものを考えたい。40余年間してきた受験指導の集大成だ。わしは今、受験界に、ある種の危機感を持っている。そこで、本音を述べて、君や関係者に元気を差し上げたい。スタートするのは、早ければ来週の日曜日からを、予定しています。ご愛読を。気づいたことは、何なりと聞かせてください
▼司法試験・予備試験の合格を決める君よ!君が、日々シャープに勉強し、合格を確実にすることを切望しています。さあ、なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。今日も“ドカ―――ン”と行こう。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【家族からのレター】
Q:私の息子が虚言癖とでもいいましょうか、精神的にどうかしているのではと思い、メールさせていただきました。息子は、1回目の受験の時は、「司法試験を総合で10番以内に入る」と家族にいい、結局、短答に通りませんでした。2回目の受験の時は、「今度こそ10番以内に入る、択一の問題集を一日3回、回している。」といいましたが、やはり短答式試験に通りませんでした。息子は、法律試験に向いていないのでしょうか(埼玉県RNさんの父)。
A:息子さんは、短答式試験の勉強の方法を間違えておられますね。司法試験は、向く向かないの問題ではなく、正しい勉強の方法を知って実行すれば、誰でも合格するのです。10番以内に入ろうという目標は素晴らしいことですので、自分の実力をよく知り、謙虚な気持ちで勉強するようにアドバイスしてください。言いづらければ「成川合格塾

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1095】 「疲れたら、海外旅行に行こう??」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強にダッシュをかけている君…

  2. 総論

    【講座1001】 「要は、頭の使い方である」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  3. 総論

    天と地の差が出る、“タイプの差”!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!世の中には、い…

  4. 総論

    【講座706】 「それぞれの動機がある」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座685】 「合格発表があった」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 憲法

    【講座803】 講座802の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「地頭(じあたま)アップの一般原則」を習得すれば、無駄な勉強をしなくて済む!
  3. 憲法

    憲法第9条の解釈/白洲次郎の言葉(1)
  4. 総論

    一発合格する方法
  5. 総論

    10/08更新【講座1381】「くやしい、くやしい・・・!」 – 司…
PAGE TOP