総論

12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

12/07更新【講座1441】「本当に、受かりたいか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!
【選択科目「倒産法」を年末年始集中で攻略】
「倒産法」論文 過去問 集中ゼミ(平成18年~25年)<ライブ/ネット電話/wma音声>
● ライブ/ネット電話 : 2013年12月28日(土)~2014年1月9日(木)
● wma音声通信 : 2014年1月16日(木)より発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 試験に合格するということは、試験委員の問いに対してピントを合わせ、なるべく正確に答えることである。自分を“無”にして、尋ねられていることに素直に解答すればよい。その際、自分の性格、資質や経歴は一切、関係ないことを、知る。
▼ところが、自分のことが気になって、相手の質問に対して、正しく対応できない者がいる。「自分の経験からは、そうはいえない」「そんな出題は、おかしい」「自分の考えや知識に基づいて、答えているから、正しいなど御託を並べる。それも、30才を超えた大人が・・・である。1流大学出身の人も、かなりいる。ずっと昔の成功体験を、今の司法試験・予備試験に対応させようとする。しかし、それは無理。いくら司法試験・予備試験が易しくなったと、いつでも自己中心主義の勉強では、合格には届かない。「ナメタラ、アカン!」である。
▼この手の人は、通らない。ロースクール組なら3振した後、予備試験組なら5回、滑った後、やっと気づくかもしれない。司法試験・予備試験に1・2回、落ちた人で「自分は、自己中心的な受験生になりたくない」「なんとしても、合格したい」のなら、「自分から、自分を変える!」。どうしても、甘い自分が改良できなければ、「成川合格塾」に1時間だけ入門してください。“ゴツン”と目を覚ませてあげますヨ!
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「答えは、自分」である。受験に対しては、エリを正すこと。謙虚にならないと、何回受けても、不合格。そのうち、アンドロメダに行ってしまいますよ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も素直になって、基本をやろう。過去問を解こう。そうすれば、合格が見えてくる。いくぞ! “スコーン”とやるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「おかしいのは、出題ではない。自分だ!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:今36歳の息子がいます。彼は25歳くらいから旧司法試験の受験勉強をしていて、いまから4年ほど前、父親と口論して実家を出て行きました。居場所は、当時から付き合っていた女性の家でした。今も働かず、その女性のパート仕事の稼ぎに頼りながら、予備試験の勉強をしているそうです。2~3歳になる子供も、いるそうです。女性は、不甲斐ない息子のために働きながら、子育てもしています。さぞかし大変だろうと思うと、心が痛みます(静岡県・TSさんの母)。
A:ご実家と、息子さんの生計が独立している以上、彼が誰の稼ぎに頼ろうと仕方ありません。どうやって生計を立てるかは、彼ら2人が自由に選択することですから。彼の奥さんは、自分が働いて彼の資格取得を応援しようという、気丈な方です。話ができるのであれば、彼の奥さんを元気づけてあげましょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

12/06更新【講座1440】「もめないで・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

12/08更新【講座1442】「勝ってから、斬る」 – プロフェッショナルな勉強法No.6次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    09/02更新【講座1345】「こんな、私が・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  2. 総論

    講座55【新司法試験ブログ】闘う以前の問題!

    わしは毎日のように、新司法試験の受験生から相談を受けている。ここ1年ほ…

  3. 総論

    8月中に、26年短答を終わらせる

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「平成26年(2014年)単…

  4. 総論

    試験委員からのメッセージ

    司法試験の論文本試験に関する「試験委員コメント」は、模範答案の内容も、…

  5. 総論

    【講座462】 「矛盾の海」の遊泳法は!

    新司法試験(予備試験)をやっていて、「思うように行かないこと」が多々あ…

  6. 総論

    暗記は、必要不可欠

    私は、再三、「暗記に走らない勉強」、「しっかり理解してから、暗記する」…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP