総論

絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

 


「受験生」と一口にいっても、人それぞれ。生活環境、学習環境は異なるし、これまでに培って来たキャリアが違います。性格だって違うでしょう。合格の先に見ている未来も違うはずです。

だから、私は、受験生お1人おひとりに、できるだけ寄り添える個別指導を重視しているのですが、合格のための基本原則だけは、どなたにもビシッとお伝えしています。

キチンと実践できるまで、何度でも何度でも厳しく指導させていただいています。うるさがられようと、煙たがられようと、時に泣かれようと、関係ありません。

受験生の皆さんに1日でも早く、目標とする試験に受かっていただくことがねらいであって、皆さんから好かれること、嫌われないことが目的ではありませんから。

今日は、そんな基本原則の1つについて、お話します。

初学者の方は、とにかく前に進むしかない。分からないところがあっても、飛び飛びになっても、基本書を最後まで通してやってみる。全体を掴むのが、先です。

大まかなイメージを肌で感じ取ってください。細部は、後です。

一方、半年から1年以上の学習経験がある方は、分からないところ、曖昧なところが少しでもあったら、絶対に勉強を前に進めてはいけません。

予定されたスケジュールが遅れても構いませんから、勇気を持って立ち止まって、問題の箇所とトコトン向き合ってください。

完全な理解が得られるまで、1歩もそこを動かないでください。自分1人の力で解決できない時は、予備校や講師のサポートを利用し尽くしてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民事訴訟法テストNo.4[解答編]/水野成夫の言葉(2)前のページ

成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    試験一直線!ゆっくり、シャープに勝つ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!まずは、体に気…

  2. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明…

  3. 総論

    「ストック命」と、心得る!!

     今日は、司法試験の中日(なかび)―。ゆっくり休んでくだ…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(26/31)

     「試験は、受かるものである!が試験は、滑るものでない!」…

  5. 総論

    09/28更新【講座1371】「×」「×」「×」が、なんだ! – 司法試験・予備試験の合…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 「7科目・パーフェ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP