総論

絶対に、前に進んでは行けない時がある・・・!!

 


「受験生」と一口にいっても、人それぞれ。生活環境、学習環境は異なるし、これまでに培って来たキャリアが違います。性格だって違うでしょう。合格の先に見ている未来も違うはずです。

だから、私は、受験生お1人おひとりに、できるだけ寄り添える個別指導を重視しているのですが、合格のための基本原則だけは、どなたにもビシッとお伝えしています。

キチンと実践できるまで、何度でも何度でも厳しく指導させていただいています。うるさがられようと、煙たがられようと、時に泣かれようと、関係ありません。

受験生の皆さんに1日でも早く、目標とする試験に受かっていただくことがねらいであって、皆さんから好かれること、嫌われないことが目的ではありませんから。

今日は、そんな基本原則の1つについて、お話します。

初学者の方は、とにかく前に進むしかない。分からないところがあっても、飛び飛びになっても、基本書を最後まで通してやってみる。全体を掴むのが、先です。

大まかなイメージを肌で感じ取ってください。細部は、後です。

一方、半年から1年以上の学習経験がある方は、分からないところ、曖昧なところが少しでもあったら、絶対に勉強を前に進めてはいけません。

予定されたスケジュールが遅れても構いませんから、勇気を持って立ち止まって、問題の箇所とトコトン向き合ってください。

完全な理解が得られるまで、1歩もそこを動かないでください。自分1人の力で解決できない時は、予備校や講師のサポートを利用し尽くしてください。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民事訴訟法テストNo.4[解答編]/水野成夫の言葉(2)前のページ

成川先生みたいな人に指導してもらわなくては、もうだめです・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座524】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「チキンにならなくったって・・・」

    新司法試験・予備試験の合格を決める君よ!ことしの問題が「少し難しそう」…

  2. 総論

    【講座1253】 「パン・パンですが・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 勉強しているとき、「分かって…

  3. 総論

    “一日留学生”が、司法試験・予備試験の合格を目指して、「九州」から来る!(1)

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、来週の土曜から、「…

  4. 総論

    ついに、医者になった、わし!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 明後日の日曜日は、司法試験・…

  5. 総論

    【講座1053】 「こんなことも・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  6. 総論

    そうだ、今から20才になればいいのである!!

     ▼「司法試験や予備試験は、18才でも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP