「受験生」と一口にいっても、人それぞれ。生活環境、学習環境は異なるし、これまでに培って来たキャリアが違います。性格だって違うでしょう。合格の先に見ている未来も違うはずです。
だから、私は、受験生お1人おひとりに、できるだけ寄り添える個別指導を重視しているのですが、合格のための基本原則だけは、どなたにもビシッとお伝えしています。
キチンと実践できるまで、何度でも何度でも厳しく指導させていただいています。うるさがられようと、煙たがられようと、時に泣かれようと、関係ありません。
受験生の皆さんに1日でも早く、目標とする試験に受かっていただくことがねらいであって、皆さんから好かれること、嫌われないことが目的ではありませんから。
今日は、そんな基本原則の1つについて、お話します。
初学者の方は、とにかく前に進むしかない。分からないところがあっても、飛び飛びになっても、基本書を最後まで通してやってみる。全体を掴むのが、先です。
大まかなイメージを肌で感じ取ってください。細部は、後です。
一方、半年から1年以上の学習経験がある方は、分からないところ、曖昧なところが少しでもあったら、絶対に勉強を前に進めてはいけません。
予定されたスケジュールが遅れても構いませんから、勇気を持って立ち止まって、問題の箇所とトコトン向き合ってください。
完全な理解が得られるまで、1歩もそこを動かないでください。自分1人の力で解決できない時は、予備校や講師のサポートを利用し尽くしてください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
———————————————
* * *
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
● メールマガジン登録
● フェイスブック
● ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。