総論

01/10更新【講座1475】「生あり、死あり!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

明後日スタート! 答練 + 解説ゼミ
論文 過去問 答練+解説ゼミ
● ライブ : 2014年1月12日(日)~4月27日(日)
● 答練・通信 : 2014年1月6日(月)発送~4月21日(月)発送


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “ミスター大阪”といわれた歌手・司会者、やしきたかじん さん(64)が、正月3日、食道がんで、亡くなられた。
“明るい毒舌”と“ドスのきいた甘い歌声”は、“カッコつけない1級品”であった。
▼一般の人付き合いや組織内での人間関係においても、彼の生きざまは、大いに参考になる。特に、「ねたみを、買わない」「見えすいた自己保身をしない」という人間学の本筋を、われわれに示してくれた。
▼“ミスター大阪”は、表ではキツイことを言うが、裏に回れば「ガンバッテ!」とフォローする。対人関係では、身銭を切り、後輩の世話をよくみた。人間学を分かっておられたのだ。“ねたみ”“保身”から遠ざかっていれば、この世ではうまく行く。出世もでき、こリッチにもなれる、ということを・・・。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 合格学を修得して実社会に出る際、人間学である“ねたみ”“保身”に特に気をつけてくださいヨ。合格学と人間学。ともに、共通するところが多い。
▼君がスランプになったり、ストレスを溜めたりしたときは、わしに会いに来たらよい。いつでも、「成川合格塾」で待っている。この世で良いも、悪いも経験してきた、40年先輩のわしが、「嫌なこととの対処法」を伝えたい。「遠方の人」は、「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込1,000円)を見るのもよい。いつか、たかじんさんの「やっぱ好きやねん」を聴いては、どうですか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人間は、そのうち死ね。わしより40年も長生きする君も、いつか、この世を通過する。それまで、自分流の“納得した一日”を過ごしてください。
さあ! 今日も“スコ――ン”と行こう。絶対合格だ!! “ミスター大阪”、ゆっくりお休みいただきたい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格後、たかじんさんのような生き方もいい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の娘が、司法試験に2回失敗しました。2回目の失敗に私はショックを受け、「どういう勉強をしてきたの」と聞きました。娘は、同じ状況の友達5人くらいで自主ゼミを組んで、条文や判例を一緒に読み、問題集を解いたと説明しました。今も、その自主ゼミは続いているとのことです。時間を掛けた割に成果がないと思うのは、私だけでしょうか・・・(神奈川県・JIさんの母)。
A:判例や条文は、ポイントをつかないと時間を掛けた割に効果は上がりません。無料の自主ゼミでは、「勉強の効率化」より「参加すること自体」に目的が変わってしまうことがあるので、お勧めしません。娘さんには、有料ゼミで「ポイントをついた」「合格のための」「良質な知識と理解」を習得してはと、お伝えください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

01/09更新【講座1474】講座1473の解答 – 「君の勝手ですが・・・」 – わしなら、こう解く前のページ

01/11更新【講座1476】「競争相手は、タレント歌手?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座377】 町工場から弁護士へ!!

    新司法試験を受験しようとしている山陰地方に住むA君(35)から、相談を…

  2. 総論

    質問の仕方

     質問するためには、まず日頃から考…

  3. 総論

    【講座610】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「全肢を検討しない!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  4. 総論

    達成の完太郎・完子になる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、今、できな…

  5. 総論

    【講座324】 時間がないから、合格する!

    新司法試験の受験勉強をしながら、ロースクールに通っているA君から、相談…

  6. 総論

    人ごとではない、予備試験・司法試験のかまし合格!

     ▼比較的に長丁場の予備試験・司法試験。受験生本人の努力が基…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP