総論

02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

3日後!スタート】
「憲法統治」対策ゼミ(短答)
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年2月18日(火)~3月28日(金) ※全12回
 ● wma音声通信 : 2014年3月18日(火)、4月4日(金)に発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんが、散った。このほど、ロシア・ソチ冬季オリンピックのスキー女子・ノーマルヒル競技で高梨沙羅選手(17)は、4位に終わった。試合前までは、断トツの成績を収めていただけに、日本列島にショックが走った。司法試験・予備試験でいえば、「短答 過去問 アレンジ答練」「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信) + 短答 過去問 解説ゼミ」の短答答練では、毎回330点前後、「論文 過去問 答練(ライブ/通信) + 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」の論文答練では、最優秀答案を連発していた受験生が、本試験で連敗したようなものだ。スポーツの世界や受験界だけでなく、こんなことは、たまに起こる。
敗因は、いろいろある。惜敗したサラちゃんの場合、競技当日、頭の中のヒダが少し乱れたのであろう。そういえば、サラちゃんは競技前の表情が暗かった。「金メダルは、当たり前」と、周囲から言われ、17才のお嬢さんは、押しつぶされたのかもしれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんから学んだ合格のポイントがある。
(1)合格する要素の90%は、ノウハウ、特に心のもち様である。10%が勉強だ。
(2)受験前、答練などで調子がよいことと、合否とは必ずしも関係しないことを意識する。
(3)本番では、緊張しすぎでもいけないが、暗いのもよくない。「少し緊張しながら、受験を楽しむのが、一番いい」。この種のパターンは、必ず合格する。
(4)日ごろの勉強では、「plan(計画)→do(実行)→check(改善)」を、本番前まで繰り返す。
(5)本試験では、「自分にできることは、すべてやった。周囲の人に感謝する。後は、太陽(天)のみが知るである」「どんな問題でも、かかってこい!」だ。
▼無念だったサラちゃんは、もちろん4年後のオリンピックへ。今度は、「金メダルを目指すトレーニングでは、いけない」。「金メダルを逃さない準備をする」。「金メダルを目指す」のと「金メダルを逃さない」のとは、まったくレベルが違う。このことは、彼女には分かっていると思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、自信満々で実力のある君よ。心してほしい。「合格する勉強をしては、いけない」。「滑らない勉強を、する」のだ。これは、上級者の話。ビギナーは、「合格だけを、考えろ」。
さあ、今日も次の栄光に向って、コツコツ“爆勉”する。“ビシッ”と、やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「サラちゃん! 次と、次の次は、金メダルを逃さない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:仕事を辞めて10年、専業主婦をしていた妻が、予備試験の勉強を始めました。どうしても法曹になる夢を諦められないといいます。ただ、彼女は過去に、司法書士を勉強して挫折した経験があり、「こうすれば、受験はうまくいく」という方法を持っていません。成川先生のブログを拝見すると、毎日、勉強方法がたくさん書かれています。妻のために、何かご指導いただけると助かります(東京都・SAさんの夫)。
A:どうしても合格したい! という方のために「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」の募集が、スタートしました。短答過去問対策からスタートして、論文の試験委員コメントを理解し、合格できるレベルを目指します。単に知識を教えるだけではなく、受験ノウハウ、モチベーションの保ち方など楽しく、ときには厳しく、お教えします。一度挑戦されては、いかがでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

関連記事

  1. 総論

    「暗記」だけでは、司法試験・予備試験の合格は、難しい!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログでも何度も、何十回…

  2. 総論

    【講座338】 もし、カゼを引いたら

    新司法試験を受けているA子君から、ちょっとした相談があった。「カゼ…

  3. 総論

    01/06更新【講座1471】「“ハイタッチ”で、合格を!」 – 司法試験・予備試験の合…

    【1週間後よりスタート! 答練 + 解説ゼミ】短答 過去問 アレン…

  4. 総論

    【講座877】 「やはり、先手だね・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  5. 総論

    【講座1121】 「車には、両輪がいりますか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 論文作成で成功し、合格するた…

  6. 総論

    【講座1002】 「それが、どうした・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

2018年1月
« 12月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    論文(記述式)の書き方は、プロの先生に習う!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格に長時間かかっている人は、来年も同じ結果になる。早く良い指導者を見つけ、合格…
  3. 総論

    【講座891】 「有罪になりたくなければ・・・」 – 司法試験・予備…
  4. 総論

    季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月
  5. 総論

    司法試験2日目 / 民法・商法・民事訴訟法は、もらった!
PAGE TOP