総論

02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

3日後!スタート】
「憲法統治」対策ゼミ(短答)
 ● ライブ(通学/ネット電話) : 2014年2月18日(火)~3月28日(金) ※全12回
 ● wma音声通信 : 2014年3月18日(火)、4月4日(金)に発送。


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんが、散った。このほど、ロシア・ソチ冬季オリンピックのスキー女子・ノーマルヒル競技で高梨沙羅選手(17)は、4位に終わった。試合前までは、断トツの成績を収めていただけに、日本列島にショックが走った。司法試験・予備試験でいえば、「短答 過去問 アレンジ答練」「短答 過去問 アレンジ答練(ライブ/通信) + 短答 過去問 解説ゼミ」の短答答練では、毎回330点前後、「論文 過去問 答練(ライブ/通信) + 論文 過去問 解説ゼミ(ライブのみ)」の論文答練では、最優秀答案を連発していた受験生が、本試験で連敗したようなものだ。スポーツの世界や受験界だけでなく、こんなことは、たまに起こる。
敗因は、いろいろある。惜敗したサラちゃんの場合、競技当日、頭の中のヒダが少し乱れたのであろう。そういえば、サラちゃんは競技前の表情が暗かった。「金メダルは、当たり前」と、周囲から言われ、17才のお嬢さんは、押しつぶされたのかもしれない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! サラちゃんから学んだ合格のポイントがある。
(1)合格する要素の90%は、ノウハウ、特に心のもち様である。10%が勉強だ。
(2)受験前、答練などで調子がよいことと、合否とは必ずしも関係しないことを意識する。
(3)本番では、緊張しすぎでもいけないが、暗いのもよくない。「少し緊張しながら、受験を楽しむのが、一番いい」。この種のパターンは、必ず合格する。
(4)日ごろの勉強では、「plan(計画)→do(実行)→check(改善)」を、本番前まで繰り返す。
(5)本試験では、「自分にできることは、すべてやった。周囲の人に感謝する。後は、太陽(天)のみが知るである」「どんな問題でも、かかってこい!」だ。
▼無念だったサラちゃんは、もちろん4年後のオリンピックへ。今度は、「金メダルを目指すトレーニングでは、いけない」。「金メダルを逃さない準備をする」。「金メダルを目指す」のと「金メダルを逃さない」のとは、まったくレベルが違う。このことは、彼女には分かっていると思う。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、自信満々で実力のある君よ。心してほしい。「合格する勉強をしては、いけない」。「滑らない勉強を、する」のだ。これは、上級者の話。ビギナーは、「合格だけを、考えろ」。
さあ、今日も次の栄光に向って、コツコツ“爆勉”する。“ビシッ”と、やるぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「サラちゃん! 次と、次の次は、金メダルを逃さない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:仕事を辞めて10年、専業主婦をしていた妻が、予備試験の勉強を始めました。どうしても法曹になる夢を諦められないといいます。ただ、彼女は過去に、司法書士を勉強して挫折した経験があり、「こうすれば、受験はうまくいく」という方法を持っていません。成川先生のブログを拝見すると、毎日、勉強方法がたくさん書かれています。妻のために、何かご指導いただけると助かります(東京都・SAさんの夫)。
A:どうしても合格したい! という方のために「必勝合格ゼミ(合格目標2015年)」の募集が、スタートしました。短答過去問対策からスタートして、論文の試験委員コメントを理解し、合格できるレベルを目指します。単に知識を教えるだけではなく、受験ノウハウ、モチベーションの保ち方など楽しく、ときには厳しく、お教えします。一度挑戦されては、いかがでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッショナルな勉強法No.16次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    「自分から不合格に、ならない」「自分から合格を、つかむ」!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生は、勉強…

  2. 総論

    この時期の悪魔に、負けない!―2人の受験生の話から―

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!春が訪れ、5月…

  3. 総論

    人の意見を聞かなくて、合格したいなら、「合格抄」を読む!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「司法試験・予備試験の短答試…

  4. 総論

    悩む受験生のために、わしにできること!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!御年76歳にな…

  5. 総論

    【講座360】 創造の神のお言葉

    新司法試験の勉強をしていると、わからない事柄に、しょっちゅう、出くわす…

  6. 総論

    いつも、いつも、考える

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「困っ…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP