総論

02/14更新【講座1510】「黄砂が、何だ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年2月23日(日)10時~17時
※早期申込特価および初回受講特価は、本日2014年2月14日(金)まで


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 東京の中央・四谷にいると、全国からいろんなニュースが入ってくる。先日、兵庫県の山奥で、わしの「個別指導」を受けているA子さん(30)から、ネット電話がかかってきた。「仕事が忙しく、勉強が進みませんが、1つ1つコンクリートのブロックを積むようにやっています。おかげさまで、憲法と民法の“基本”が分かってきました」と喜ぶ。「気候は、寒いです。3月に入ると、中国大陸から黄砂が襲来してきて、鉛色の雲がたちこもります。今年は、例年より、ひどいという予報です。また雨で、車がドロドロになるのかと思うと、気が重いです」と報告を受けた。
▼北近畿がそうなら、中国に近い山陰地方も、もっとひどいだろうと思う。翌日、鳥取砂丘に近いB君(28)から勉強の質問があったので、ついでに天候のことを聞いてみた。「え―、山陰地方も黄砂に、毎年やられます。最もひどくなるのは、4月から5月にかけてです。妻が、この時期には洗濯物を外に干せないと嘆いています」。
B君は、地元企業に勤めながら、弁護士を目指している。「スクール東京」のネット電話を始めたばかりだが、大変な勉強家である。1週間に2回、わしの憲法指導を受けている。前回の復習として行なうミニ・テストでは、毎回90点をオーバーする。すごい。まもなく、民法・刑法などに入る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日本列島やアジア・欧米の各地で、司法試験・予備試験の勉強をしておられる受験生たちに敬意を表したい。次の時代のために、今、自分に「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)」の投資をされている。勉強の環境が十分でなくても、夢を抱いて明日へと進んでいる姿は、痛々しい。近い将来、君の時代が必ず来る。そのときのために、今、思う存分に実力をつけてほしい。司法試験・予備試験とも、合理的勉強をすれば、必ず合格できる。わしの指導歴・40余年の経験から、例外はなかった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! どんな天候になろうとも、夢をもつ君は、変わらず机に向かう。
さあ! 今日も“ビシッ”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「雪が降ろうが、砂が襲おうが、それが何だ! 合格だけを考えろ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子が、今年、司法試験3回目の受験をします。1回目は2700番台、2回目は2200番台でした。合格まであと少しです。「どうしても受かりたい」というのが親子共通の願いです。それで、受験中に何か大きな失敗をしないように、万全の態勢で本番を迎えたいです。そのために、成川先生が勧められる講座があれば、教えてください!(群馬県・TBさんの父)
A:「成川式」合格シリーズDVDの「合格!「合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方」DVD(税・送料込1,000円)「合格!試験当日の戦い方」DVD(税・送料込1,000円)が、お勧めです。本番で最高の力が出せるように、モチベーションの保ち方、上手な時間の使い方、受験に役立つ道具、食事のとり方などを詳しくお教えします。また、4月26日に、ライブ講義で「合格精神確立講座2014」をやります。今まで一生懸命頑張って来た受験生のために、最後に私が背中を押しします。一気に、合格まで走って行けるように――!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/13更新【講座1509】講座1510の解答 – 「時間がなくても、受かるには?」 – わしなら、こう解く前のページ

02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座85【新司法試験ブログ】「努力」に勝る宝なし!

    市場の動きに、「“神の見えざる手”が働く」としたのはアダム・スミスだが…

  2. 総論

    【講座211】 紺色のサングラス!

    旧司法試験や新司法試験を指導して、約40年になる。この間、憲法・商法・…

  3. 総論

    【講座1032】 「先の人は、どうしていましたか?」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  4. 総論

    【講座681】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! Amazonにトライ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  5. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  6. 総論

    【講座1081】 「自分だけでは、ない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の男性の受…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP