総論

「試験」にすべる人の共通点・・・!?

 


このブログでもたびたび書いているが、今年の「司法試験」、「予備試験」の短答試験が先日、終わった。私が「個別指導」しているA君さん(36)は、ベテラン受験生である。

彼、今年の結果も厳しそうである。先日、高揚した様子で私に電話をかけてきた。

「成川先生、あの講座を受けたのは失敗でした」。
「1年前の勉強の仕方が間違っていました」。
「無駄のことばかり、勉強してしまいました」。
「これ以上、親から援助してもらえません。でも、勉強は続けたいです」。
「あの先生とあの人が嫌い」。

(1)過去のことばかり話す人。
(2)マイナスのことを話したがる人。
(3)悪口を言う人。

今、書いた(1)、(2)、(3)を言う受験生は「合格」がなかなか難しい。心根を変えなければ、キツイいい方だが、試験は100%受からないだろう。

社会人になってもパッとしないだろう。「合格」の神さまの前に「人間」の神さまが心根を変えない限り、協力してくださらないだろう。

彼は心根を変えて、生まれ変わることを私に約束してくれた。来年の試験に向けて、勉強を再開した。ミスは直せばいい!! 改善すればいい!! そして「敗者復活」だ。

やるべきことは、限られている。基本を反復し、過去問に徹し、自分の弱点を克服する。これだけです。

「司法試験」、「予備試験」は難度の高い試験だが、複雑な方法論が必要になるわけではない。素直に、シンプルに、そしてコツコツと勉強を重ねた人から受かっていくのです。

ただし、「過去」「マイナス」「悪口」を口から発しなければ、結果OKです。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

成川流、「若い人」に食事をごちそうする時の流儀は・・・!?前のページ

1人暮らしをしなくても、勉強に集中できる場所を探す!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座400】 ミスは、直すために存在する

    新司法試験をやっている君よ。「リズムに乗れない」「学習スケジュール…

  2. 総論

    【講座485】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 今からだって、間に合う!

    新司法試験・予備試験の合格を期する受験生の中に、「どうしても、ことし合…

  3. 総論

    初志を貫く

     司法試験・予備試験の受験生のあなたは、「試験とい…

  4. 総論

    講座78【新司法試験ブログ】何が起こるか、わからない!

    新司法試験の勉強をしている24歳の女性が、「先生、こんなコラムが新聞に…

  5. 総論

    上司の奇声に、受験生部下ビックリ!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

新刊情報:短答過去問,改正法でこう変わる!第3版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP