プロフェッショナルな勉強法

02/16更新【講座1512】「答練は本番のように、本番は答練のように」 – プロフェッショナルな勉強法No.16

1週間後! 名古屋ライブ開催】
成川先生の「中部・必勝合格ゼミ」+ 短答 過去問 アレンジ答練(憲法)
2014年2月23日(日)10時~17時


ときどき、答練を受けているが、緊張感が、湧かない。逆に、本試験では焦ってしまうが・・・。
<×:スベる人>
(1)答練や模試を受けるときに、「これは、本番ではない。多少できなくても、かまわない」と思っている。
(2)「まだ勉強を始めて、間もないから」と言い訳をする。
(3)難しい問題に、すぐ諦めて適当にマークをしたり、ワンパターンの論証を列べる。
(4)本番では、日ごろのいいかげんなクセが直らない。難問を見ると、ギブ・アップして、途中退席したりする。
<〇:受かる人>
(1)答練は、本番のつもりで受ける。そのときに持っている力をすべて出し切って、ベストの答練を目指す。
(2)何を問われているのかさえ分からなくても、途中退席しない。
(3)終了時刻の最後の最後まで、粘り抜く。絶対に、逃げを打たない。
(4)泣きたくなっても、定義や趣旨から考えに考えて、何かを書く。できない自分としっかり向かい合うのだ。
(5)そうすると、本番は、答練のように気楽な気持ちで受けることができる。「今まで週に1回やってきたことと、同じ」「本番は、答練の延長」と思えば、違和感がない。リラックスして、自分の実力がよりよく発揮できるのである。ただし、問題文には、トコトン食らいつく。
<合格ポイント>
(1)「一瞬一生」。受験生の一日一瞬は、受験勉強中も本試験中も、同じように大切である。
(2)“準備”と“本番”とは、同じと思うのは、“受験のプロフェッショナル”。必ず合格する。逆に、異なるとみるのは、“受験のアマチュア”である。もちろん、不合格。
<裏技>
(1)答練が終わった後すぐ、「もし、この問題が本番に出たらどうするか」を、自問自答する。特に、内容面と受験テクニックについて、一歩でも改善できることを考える。
(2)いつも、本試験会場では少し目を閉じて、「スクール東京」など予備校での答練の雰囲気を思い出し、リラックスする。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「準備も本番も。同じ君の一生!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:友達と一緒に、地方で予備試験の受験勉強を始めました。手分けをして、いい予備校を探している最中です。友達が、「スクール東京という予備校がある」というので、私も興味を持っています。「スクール東京」は、どんな予備校でしょうか(北海道・JOさん・HKさん)。
A:「スクール東京」の基本方針は、 ① 合格のために必要なことしか、やりません。 ② 個別指導を、中心としています。マス・プロ教育では、ありません。 ③ 受講生の質問を、いつでも受け付けます。なにより、 ④ 受講生を合格するまで、最後まで面倒を見ます。ぜひ、ご検討下さい。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

02/15更新【講座1511】「最後まで、気を抜かない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

02/17更新【講座1513】「決めたことは、続ける!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    理解する方法を、自己流で考え出す!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    賢い人(合理的人間)になると、合格率は100%になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    不合格になっても、トップ弁護士になれる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    実力十分なのに、落ちる人への救いは?

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP