プロフェッショナルな勉強法

合格雑感

今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届けしよう。
▼「感謝! 感謝! 感謝!」。いきり立って、受験を重ねるA君。家族にわめき散らして、答練を受けまくるB子さん。2人とも、自分本位で、人に感謝することもないが・・・。
<×:スベる人>
(1)本試験や答練で上がったり、ビビったりするわりには、人様や物事に感謝の気持ちがない。
(2)自分のことだけで、頭が一杯になっているので、解けない問題がちょっとあるだけで、パニックになる。
(3)集中力も、発揮できない。思うように成果が出ないと、「もうダメだ」と弱気になってしまう。
<〇:受かる人>
(1)次のように、思う。
「試験を受けていられるのは、親・兄弟・家族・恋人、あるいは会社や学校・予備校などのおかげである。勉強を続けて行くうちには、人から有形・無形のお世話を受けているはずだし、迷惑をかけている場合もあるだろう。たった1人で難関に立ち向かっているような顔を、してはいけない」。
(2)「自分は周りの人に支えられて、勉強している」という感謝の気持ちを、忘れない。
<合格ポイント>
(1)「みなさん、お世話になり、どうもありがとうございます」という気持ちがあれば「合格の神様」が助けてくれる。
(2)実力が同じなら、感謝の念がある受験生を、「合格の神様」は受からせてくれるのだ。このことは、あなたが「合格の神様」になったつもりで想像すると、よく分かる。
(3)誰もが、周囲の人々に支えられて、勉強していられる。あがったり、ビビったりしている場合ではない。「感謝! 感謝! 感謝!」と思いつつ、喜んで勉強しなければ、ウソである。
<裏技>
(1)毎朝、太陽に向かって感謝する。その際、「太陽の神様、穏やかにお過ごし下さい」。「ありがとうございます」と思うことを、忘れない。
(2)後は、自分が気にしていることを、願えばよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「感謝しない人は、受からない。仮に試験でうまくいっても、次の人生には受からない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の受験勉強に没頭しすぎたのか、夫の顔色が最近悪いです。夫はフルタイムで働きながら、勉強していました。最近、部屋には予備校の答練でもらったたくさんの資料が、山のように積んであります。「おれは、まるでゴミだ。ダメなんだ・・・」などと、意味不明の独り言を言うようになりました。夫がこんなふうで、大変頭を抱えております。成川先生の、アドバイスを頂きたいです(栃木県・ENさんの妻)。
A:ご主人の独り言が、余りにも頻繁で悲観的なものが多ければ、うつ病の可能性もあります。これ以上ひどくならないように、勉強のペースを今の5割から6割程度にしたら、どうでしょう。休日は、模試の回数を減らして休むようにします。「年内で積み上げたものを、また復習すれば大丈夫」と言ってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

論文・憲法攻略の決定版前のページ

直前1ヶ月の過ごし方次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、名古屋でブレ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    派手な講師に、注意!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ○○予備校の現役弁護士・A講…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    援助をしぶっている親には、「4%利息の借金契約書」を書く

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    過去問を解く時、「暗記しているか」ではなく「思考できるか」をポイントにする

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP