プロフェッショナルな勉強法

合格雑感

今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届けしよう。
▼「感謝! 感謝! 感謝!」。いきり立って、受験を重ねるA君。家族にわめき散らして、答練を受けまくるB子さん。2人とも、自分本位で、人に感謝することもないが・・・。
<×:スベる人>
(1)本試験や答練で上がったり、ビビったりするわりには、人様や物事に感謝の気持ちがない。
(2)自分のことだけで、頭が一杯になっているので、解けない問題がちょっとあるだけで、パニックになる。
(3)集中力も、発揮できない。思うように成果が出ないと、「もうダメだ」と弱気になってしまう。
<〇:受かる人>
(1)次のように、思う。
「試験を受けていられるのは、親・兄弟・家族・恋人、あるいは会社や学校・予備校などのおかげである。勉強を続けて行くうちには、人から有形・無形のお世話を受けているはずだし、迷惑をかけている場合もあるだろう。たった1人で難関に立ち向かっているような顔を、してはいけない」。
(2)「自分は周りの人に支えられて、勉強している」という感謝の気持ちを、忘れない。
<合格ポイント>
(1)「みなさん、お世話になり、どうもありがとうございます」という気持ちがあれば「合格の神様」が助けてくれる。
(2)実力が同じなら、感謝の念がある受験生を、「合格の神様」は受からせてくれるのだ。このことは、あなたが「合格の神様」になったつもりで想像すると、よく分かる。
(3)誰もが、周囲の人々に支えられて、勉強していられる。あがったり、ビビったりしている場合ではない。「感謝! 感謝! 感謝!」と思いつつ、喜んで勉強しなければ、ウソである。
<裏技>
(1)毎朝、太陽に向かって感謝する。その際、「太陽の神様、穏やかにお過ごし下さい」。「ありがとうございます」と思うことを、忘れない。
(2)後は、自分が気にしていることを、願えばよい。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「感謝しない人は、受からない。仮に試験でうまくいっても、次の人生には受からない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の受験勉強に没頭しすぎたのか、夫の顔色が最近悪いです。夫はフルタイムで働きながら、勉強していました。最近、部屋には予備校の答練でもらったたくさんの資料が、山のように積んであります。「おれは、まるでゴミだ。ダメなんだ・・・」などと、意味不明の独り言を言うようになりました。夫がこんなふうで、大変頭を抱えております。成川先生の、アドバイスを頂きたいです(栃木県・ENさんの妻)。
A:ご主人の独り言が、余りにも頻繁で悲観的なものが多ければ、うつ病の可能性もあります。これ以上ひどくならないように、勉強のペースを今の5割から6割程度にしたら、どうでしょう。休日は、模試の回数を減らして休むようにします。「年内で積み上げたものを、また復習すれば大丈夫」と言ってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    合格ジンクスは、信じる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    長く受験勉強をしている人は、鬼のように自己観察をする!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    「短期合格ではなく、短期不合格である」を知る

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今週も、また…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    中高年の合格者が少ないのは、年齢のせいではなく、勉強内容のせい!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 民事訴訟法

    民事訴訟法定義テストNo.1[解答編]/キャサリン・ヘプバーンの言葉(2)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    出来る受験生は、朝5時からスタート
  3. 総論

    なるべくなら、心広く受かりたい!
  4. 総論

    01/24更新【講座1489】「法務省から、そろそろ発表が・・・!?」 R…
  5. 民法

    民法No.84[事例式演習]解説編/吉田茂の言葉(2)
PAGE TOP