総論

直前1ヶ月の過ごし方

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、今年も直前期がやって来た。本番まで、司法試験は58日、予備試験・短答式試験は62日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。この期間を、うまく乗り切れるかが、合否の別れ道だ。ところで、受験生のかなりの人が焦る。「アレも、やっていない。コレも、やっていない」。資料を買いあさる。答練を受けまくり、ペースを乱される。睡眠不足に陥る。体調も、頭の調子も乱調だ。
しかし、待てよ。「焦ったら、必ず失敗する」。これは、高校・大学やロースクールの時代に、嫌というほど経験した。それでも、今、やることが多くて、時間がないから気が滅入る。「やらなければ、やらなければ・・・」と頭がパニックになる。
でも、待てよ。昨年は、試験が終わった後、ゆっくり遊んだ。そして、今年、本番前になって、気がせく。本番が終わると、また、リラックスする。このように、「(試験直後)リラックス→(試験直前)パニック」。「リラックス→パニック」のサイクルを何年も繰り返す。そして、成果が“パッ”としないで終わる。
これは、どうしてか。「焦る人は、“過去”から学習していないのである」。だから、同じ失敗を数年も数回も続ける。確実に合格する人は、そんなバカげたことはしない。では、焦らないようにするには、どうしたらよいか。
まず、 ① 今日、一生けん命やる。 ② 試験前日まで、コツコツ“爆勉”する。 ③ 本番まで、今までやってきたことだけで、勝負する。 ④ それでも、やれていないものがある。それは、捨てる。そして、受かる。 ⑤ 一方、焦る人は、暗記中心だから、「やってもやっても、暗記し足らない」のである。理解の重要さを、まったく分かっていないパッパラパーである。資料の山の中で、暗記・暗記の毎日になる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今からでも、本物勉強をし始めることを勧めたい。そうすれば、今年か来年には受かる。本物勉強の具体的な1つとして、「合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方」DVDを見てほしい。一発で勝負できる。本当の試合(試験)の意味が分かる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生は勝負だ! 今から一日一日の中で、本物の戦いをする。さあ、行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「焦る人は、過去から学習しない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:法科大学院の2年生の後輩が、糖尿病で入院してしまいました。もともと他学部でしたが、とても優秀で、大学院から合格が期待されていました。ところが、昨年末から急激に痩せて行き、検査の結果、急性糖尿病だと診断されました。病院に見舞いに行くと、顔や腕の筋肉がそげ落ち、本当に別人のように痩せていました。彼は私を見て笑ってくれましたが、悲しくなってしまいます(千葉県・MKさんの先輩)。
A:その後輩は、笑う気力があるのだから、きっと病気に負けませんよ。あなたも悲観せず、淡々と自分の目標に向かって、努力してください。彼が、早く回復することを願いながら・・・。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格雑感前のページ

司法試験・予備試験「予想論点」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    長く受験を続けている人は、反省力が弱い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日本国にあるす…

  2. 総論

    【講座619】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「グッド・モーニング!」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    【講座591】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「軽く見ると、大変なことに・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  4. 総論

    ‘‘カッ‘‘ となったら、おしまい  その2  

     昨日の続きです。勉強について、自分の非を指摘…

  5. 総論

    自分を信じる

    司法試験・予備試験だけでなく、すべての試験の直前期は、受験生はソワソワ…

  6. 総論

    やはり合格ルールは、効果があった!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!“ニコッ”と明…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP