総論

論文・憲法攻略の最終決定版

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の論文を制覇するための決定版が出る。司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】(スクール東京出版)である。これで、少し前に出た司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】(スクール東京出版)と合わせて、“最強の論文合格本”が完結したことになる。
▼「人権」ノートは、司法試験・予備試験の「論文」過去問のすべての論点と、「短答」過去問で「論文」に出題されそうな論点を網羅した。平成25年の「デモ行進の自由」「教室使用に関する別異の取り扱いを受けない自由」(司法試験)、「世襲議員の立候補の自由」(予備試験)も入っている。それに、「試験委員コメント集」の重要項目を加味した。司法試験・予備試験の試験委員ご本人が、特に重点を置いたところを、易しく書いた。「試験委員コメント集」は、試験委員の採点基準表としての性格をもつ。このため、「人権」ノートは、採点基準表の図表版的な性格をもたせた。形式は、マトリックス方式の図表をベースに、説明した。各論点の記述順序は、次の通り。
1.定義 ――
2.趣旨 ――
3.条文 ――
4.関係 ――
5.法的性格 ――
6. 違憲審査(基準) ――
7.問題点 ――
8.過去問 ――
9.判例 ――
▼この司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】は、論文を征服してもらうために作られた。このため、本試験で必須の「訴訟選択のフレーム」を提示した。これは、憲法と行政法の境界線にある論点・訴訟類型を1ページに図示した。受験界で、はじめての図表である。平成25年司法試験論文に出た「付随的規制」も図解した。平成25年予備試験論点に出た「世襲議員立候補の自由」についても、重要論点を図表化した。受験生から「こんなのが、欲しかった」と喜ばれている。
さらに、「★」印をつけ、受験戦術的な注意点を示した。「㋑」印は、イメージ的な内容である。この2つの印で、難しい論点が相当、親しみやすくなる。
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】は、わしが、「自分が受験生なら、こんな資料が欲しい」という目線で作った。「試験委員コメント集」を活用させていただいた。試験委員の先生と当局にお礼を申し上げたい。
司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】を、直前期にチェック用として、読まれることを望む。憲法の「基本」を押え、「今年、出題される論点」をコンパクトに確認できるのである。この合格ノート2冊で、若い受験生の合格に貢献できることは、最大の喜びである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本試験まで、司法試験は、あと51日。予備試験・短答式試験は、あと55日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。よく寝て、本試験場では、自分のもてる力を80%以上、出してほしい。
さあ! 今日も“スコ――ン”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「論文・憲法は、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】と、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【統治】で、フィニッシュ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、都内のアパートで司法試験の受験勉強を続けています。今年の2月半ばころに、アパートの隣室に越してきた夫婦がおり、その喧嘩が激しいそうです。夜中に物が壁にぶつかり、わめき声が聞こえるなど、騒音で目が覚めることがあると、相談の連絡がきました。3月に入っても、週に1回ほど、大きな音や声が聞こえるとのことです。娘は今年受験予定なので、ストレスになっています。どうしたらいいでしょうか(東京都・KHさんの父)。
A:都市での隣人関係は、相手の素性が分からないので、できるだけ関わることは避けるべきです。思わぬトラブルに巻き込まれて、引越しを余儀なくされたり、事件になるおそれもあります。隣人の騒音がひどく続くようであれば、大家に苦情元を出さないよう頼み、抑制してもらうのが一番いいと思います。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    楽しくなければ、 勉強じゃない。ホント・・・!?

     「勉強が楽しくなると、合格が近い」。…

  2. 総論

    私は、それだけの努力をしてきました!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!歴史の中で、偉…

  3. 総論

    自走できなくても、受かります!

     人間には、自走できる人と自走できない…

  4. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!先人の言葉は、…

  5. 総論

    「7科目・パーフェクト合格ゼミ」いよいよ、スタート!絶対合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「7科目・パー…

  6. 総論

    受験生は、合理的人間になることが望ましい!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!以下は、フェイ…

2019年1月
« 12月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.4[問題編]/吉川英治の言葉(1)
  2. プロフェッショナルな勉強法

    「何であんな奴が・・・」と思う人物からでも、受験スキルをもらう!
  3. プロフェッショナルな勉強法

    今日の一日が、合格を決める!
  4. プロフェッショナルな勉強法

    しょっちゅう、予定を変更する人は、合格が見えてこない!
  5. 総論

    名古屋ゼミの新メニュー / 面白く合格!
PAGE TOP