総論

ミドル合格作戦記 第43回 波型学習に陥る!


本日は、「ミドル合格作戦記」第43回をお届けします。

何事も継続することは困難です。私は、2年前から成川先生と勉強をさせていただいております。
調子の良いとき、悪いとき、勉強が面白いとき、つまらないとき、やる気がいっぱいのとき、ないとき。皆さんも経験ありませんか? 必ずあると思います。

受験生なら、だれにでもあることですが、勉強への影響が直接出てしまうか、そうでないかは
非常に重要です。多少の影響ならたいしたことありませんが、何日も勉強が手につかない状態では
「波型学習」(成川先生提唱)に陥ってしまいます。調子のいいときは凄い勢いでガンガン学習が
進みます。しかし、何かの影響で一気にやる気が無くなり、全く勉強が手につかなくなってしまう
パターンのことです。恐ろしい結果ですが、自分の決めたゴールに一時は近づくのですが、また、
離れてしまうのです。結局は今までの頑張りが無になって、やり直しです。
成川先生は「一日に1センチでもいいから前進せよ!」その結果として「階段型学習」の維持を
強く話されます。「この階段1センチでも1ミリでもいい。ゴールに近づけるんだ!」と。

しかし、頭の中では十分に理解しているつもりでしたが、ここ数ヶ月気持ちとは裏腹に、行動が
ともないません。このままではいけないと思いながら、時間は刻々と過ぎていきます。計画は毎日
次々と遅れていき、計画倒れが目の前でおきてしまうのです。「情けない!」「これでいいのか?」と思いながらも、勉強に集中できない日が続きました。週1回の講義は十分な準備をしないで受講。
その内、仕事や家庭の出来事を理由に、講義の欠席もありました。どうすることもできないことが
発生したとしても、すぐスクール東京さんに連絡をして、欠席した分の授業をその週に入れるとか
回数をどこかで補填しなければいけないのですが、翌週の授業まで連絡をしなかったのです。
週1回の大切な授業を流したのです。全くの「愚か者」です。

先日、成川先生の「スカイプ授業」がありました。先生は、最近の私の様子を完璧に見抜いて
いらっしゃいました。細かく丁寧に優しく、あるときは、大きな声であらあらしく、私のこれまでの状態、そしてこれからどうしたいのかを、熱意を持って本気で考えて下さいました。
いくら感謝しても足りないくらいです。もう、50歳を間近に控えた私に、これほど真剣に
私の生き方を聞いてくれる方、アドバイスをしてくれる方はいません。成川先生ただひとりです。

もう一度、成川先生の事務所のドアをたたいた2年前を思い出し、初心に返って「己はこの
ブラックから這い上がりたかったのではないか!」「このまま負け犬で好いのか?」を繰り返し
考えました。答えは「否」です。悔しくなってきました。自分の弱さにです。
ほとほと感じたことは「これは競争試験だが、実は、己との闘いだ!」。そして、「答えは自分」
です。

改めて、ブラックからの脱出を肝に銘じました。
(終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

人はいずれ死ぬ。同じ失敗を繰り返す余裕はない!前のページ

ムダな勉強を、ムダにしない!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    12/14更新【講座1448】「“美しい日々”に、少し休む」 – 司法試験・予備試験の合…

    【年末年始集中! 2回完結の講義】「憲法」判例百選 第6版 対応講…

  2. 総論

    【講座321】 これで刑訴・民訴は、OKだ!

    新司法試験の合格のためには、下4法(正確には、5法)も基本を押さえてい…

  3. 総論

    帰って来たA君、B子さん / ウォーキング会

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ昨日、2015年7月…

  4. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(1/31)

     「この気があれば、1流の受験生、1流…

  5. 総論

    「事実」の発見が、感情の抑制に繋がる

     昨日の記事で、「感情で物事を処理…

  6. 総論

    【講座367】 できるヤツに、ついて行け!

    新司法試験をやっている君に、伝えたい。勉強ができない人は、できない仲間…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP