総論

「あと30日!」

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番まで、あと30日になった。予備試験の本番までは、あと34日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。その日まで、トコトン“爆勉”する。「基本」を確かめ、「過去問」を深める。そして、今、勉強できることに感謝する。合格したら社会貢献を目指し、小リッチにもなる。“30日”“34日”は、そのためのサクセス・ロードである。大いに楽しんでください。
▼「重要判例解説」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 金さん先生のシャープな授業が、2014年4月21日(月)から始まる。「重要判例解説」ゼミ(平成24年度・平成25年度)。八丁堀の金さん先生が、憲法・刑法・刑事訴訟法で面白く、たんかを切る。
▼「受験情報は、しっかりと!」。司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! この司法試験・予備試験ブログは、合格ブログ(成川日記)と同様に全国の多くの愛読者に支えられている。朝一番、午前4時からオープンしているので、早朝型の受験生には、「おはよう」というあいさつの役目がある。沖縄のA君(27)は、「勉強を始めたばかりなので、学習の指針として読んでいます」という。東京のサラリーマン、Bさん(45)は、「家の近くのJR神田駅に着いたとき、新聞を読むかわりに、先生の2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)は、必ず目を通します。勉強とビジネスに役立ちます。“シャキッ”とした気持ちで出社できます。それが、日課です」。昼過ぎ、自宅で勉強している和歌山県のC君(28)は、ブログを声を出して読みます。読み終えた後、“やるぞ”と気迫が湧いてきます」。昼間、神奈川のD子さんのお母さんは、「気に入った文章を、毎日、筆記し、娘に見せています」。「スクール東京」に通っているEさん(25)は、「ぬるま湯のロースクールの雰囲気とは違い、このサイトには殺気みたいな真剣さを感じます。卒業の年に一発で合格したいので、読み続けます」。夜になって、保母さんをしながら、受験をしている埼玉県のF子さん(31)は、「近く受験雑誌“法スクール”が創刊されるのですね、楽しみです。スクール東京さんのやり方は、受験直結のシステムなので気に入っています。このブログ・“法スクール”それに、講義DVDなどを活用して、短期に合格したいです」。夜深く、G君(30)は、「今、弁護士事務所でバイトをしながら受験勉強をしています。私は先生がよく言われる“プロの受験生”になって合格したいです。パッパラパーでラッキー合格しても“パッ”としないことを、実務で見ているので知っています・・・」。
▼このほか、たくさんのたくさんの読者から、いろんな感想を受け取る。責任を感じる。彼・彼女たちが、生きる元気が出て、一日も早く合格することに、わしの時間を使いたい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このブログと一緒に勉強し、一気に合格しよう! さあ! 今日も“ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「司法試験・予備試験ブログを読んで、シャープに合格!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:妻が、予備試験の受験を始めました。子どもが5歳になり、生活も少し落ち着いてきたので、始めるというのです。「スクール東京」の「体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」を買い、少しずつ進めています。ただ、今年5月18日の受験には、おそらく間に合わないので、来年の短答合格を、目指すことになりそうです。来年まで、これといった勉強の方針もなく進めると、あっという間に時間を浪費しそうなので、何かいい方法はないでしょうか(埼玉県・YIさんの夫)
A:来年の予備試験突破を目指される方のために、「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015」がお勧めです。合同ガイダンスは、2014年5月24日(土)、5月25日(日)にやります。ガイダンス1日目は憲法(成川先生)・民法(佐上先生)・刑法・刑事訴訟法(2科目・渡辺先生)です。2日目は、憲法(成川先生)・行政法・商法(2科目・安達先生)・民事訴訟法(吉村先生)です。合格ゼミは、2014年5月31日からスタートし、来年2月に終了します。このゼミを受け切れれば、平成27年の予備試験合格に、手応えを持っていただけるでしょう。早期申込の方に、受講料7%の割引等の制度も、設けております。また、アレンジ答練・論文過去問答練とセットでお申込み頂ける、お得な「完全バックアップセット」も設けております。「スクール東京」までお越しいただければ、スタッフが親身になってご案内もいたします。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。前のページ

【法務省発表】平成26年司法試験予備試験の出願状況次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験生には関係ないこと

     司法試験・予備試験ともに、あなたが本気を出せば、…

  2. 総論

    【講座394】 ときには、「遊び心のある勉強」を!

    新司法試験に合格して、法曹として働いている君へ一言。仕事での成功を…

  3. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!

    さあ!スタートだ!今から、試験会場に行く人は、今までやったことを総…

  4. 総論

    夏は、自分の弱点を補強するためにある

     ちまたは、夏の開放ムードになりつつあります。…

  5. 総論

    【講座496】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! たまには、・・・せよ!

    新司法試験・予備試験の勉強をしていても、たまに、やる気が出ないときがあ…

  6. 総論

    「3つの無」に気づけば、全員合格!

    法務省主催の司法試験・短答発表!!合格した人も論文合格までガン…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP