プロフェッショナルな勉強法

試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。

今日は、日曜日。“プロフェッショナルな勉強法No.24”を、お届けします。
麗(うら)らかな春の日差しのように、明るい気持ちで、勉強ができますよ。
▼「ビビリが多い人から、滑べる」。本試験が、迫って来るにつれ、焦って眠れなくなる。直前期には、「落ちたら、どうしよう」と、ドキドキ・・・。どうすれば、よいか。
<×:スベる人>
(1)ささいなことが気になって、心配ばかりする。
(2)このため、肝心の勉強に打ち込めない。
(3)「いつ逃げ出そうか」と、考えてばかり。
<〇:受かる人>
(1)「受験生の実力は、大差がない」「飛び抜けて出来る人は、昨年までに合格している」と悟っている。
(2)それに、本試験では、だれもが緊張する。このため、ビビリを極力なくす訓練をする。
(3)本試験会場では、“迫力ある平常心”をもつようにと、日ごろから心がけている。
(4)「質量を備えた勉強は、ビビリに勝つ」を、実感している。
<合格ポイント>
(1)合格すれば、「たいしたものだ」「さすが・・・」と周囲から、褒められる。少し経って、例えば「先生」「プロフェッショナル」などと呼ばれる。しかし、不合格ならタダの人以下、“社会の扶養家族”、つまり穀(ごく)つぶしでしかない。
(2)たった1点のボーダー・ラインで、この決定的な差ができる。いっぱしの男になれるか、一人前の女になれるか、それともすべての努力が無となるか。年に一度きりの本番が、人生を大きく左右する。 
(3)「緊張するな」と、言うつもりはない。受験生なら、だれでもオドオドする。本番でビビるのは、健康な証拠。ただし、他人よりも、少なく。他人より多くビクつくヤツから、落ちる。もしくは、他人より短く。5秒で、十分だ。3分以上もハラハラしていると、パニックになって、止められない。少なく、短く、ビビることによって、合格を確実にする。
<裏技>
(1)短期の裏技
メンソール系のクリームを、急所に付ける。“ビリッ”とするので、頭のビビリがどこかに飛んでしまう(場合によっては、特効薬になる)。
(2)長期の裏技
なんといっても、「考えながら、量をやる」。質の高い勉強量が多いと、自信がつく。その結果、必ず合格する。
(3)どうしても、ビビリが治らない場合、「スクール東京」の「成川合格塾」に、1時間だけ入塾する。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「ビビるのは、仕方ない。少なく短めに、コントロールを!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:司法試験を受験している、35歳の兄がおります。今年が2回目の受験です。先日、家族で、一緒に食事をしていると、「全国模試の、成績が返ってきた。かなり振るわなかった」といい、相当にへこんでいました。成川先生にお聞きしたいのですが、その模試の結果が悪いと、今年の試験も、落ちてしまうということでしょうか? (東京都・AMさんの妹)
A:予備校の作る模試の問題は、試験委員の作る問題とは、質の面で異なります。予備校の模試の結果が悪かったからといって、本試験で同じ結果になることとは、関係ありません。模試の採点基準表を見て、元気をなくす時間があったら、本物の試験委員の作った採点基準表である「試験委員コメント集」を、一行でも、読むようにしましょうと、アドバイスをしてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

予想論点講義前のページ

「あと30日!」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験で迷う前に、「合格の森」で合格ノウハウをつかむ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! さあ、日曜日だ! このブログ…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本番や答練での解答スピードは、いつも前回より速くする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    難問で解けないときは、「しょせん、この世は・・・」と開き直る

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    気分がクサクサしたときは、1人になるかスキヤキを食べる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    同級生・同世代の人が出世していても、「10年後、追い抜く」と意気込む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP