総論

出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の試験が終わって、はや、来年の試験まで300日を切ろうとしている(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。(予備試験の「論文」は、直前期で、最後の追い込み中。「論文」攻略の方法を知りたいという相談を多く受ける)。
さて、「短答」過去問をキッチリ、押える勉強をすると、「論文」はスムーズに合格できる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答」過去問の論点を確実に習得しておれば、司法試験の「論文」における知識の量・質とも、十二分である。「論文」では、答案作成力が特に重要である。予備試験の「論文」は、司法試験の「論文」では出ないところから、出題される。したがって、合格するための最もシャープな対策は、予備試験・司法試験の「短答」過去問を1つ1つの肢を確実に分析し、重要項目を整理しておくことである。言い換えれば、「『短答』を論点的に解く」ことが、シャープな勉強法といえる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験とも「短答」と「論文」は、地下(基本)のところで、地下水脈の流れ(理解すべき論点)は、つながっている。この点は、「短答」「論文」の問題をじっくり考えると、分かってくる。“サッ”と回す勉強のやり方では、何年たっても理解できない。このため、「短答」を低い点数で通過しても、「論文」に受からないままでいる“迷える受験生”の悪い傾向である。数年後、司法試験・予備試験の受験から去って行かざるを得なくなる。
こんな、みじめなことにならないためには、基本の勉強をすること。“「短答」の完全理解→「論文」の試験委員コメント集理解”を目指すことである。
この「短答」の完全理解のために、明日2014年7月1日(火)、スクール東京出版から平成26年(2014年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集が、リリースされる。大好評、ご予約受付中である。この特色を述べたい。
(1)「短答を、論文的に解く」ための参考書として、作った。理解するための問題文を法的に理解するための具体的な解法プロセスを示した。「判例」「学説」や「条文」に、丸投げする無責任な解説を避けた。「公表する意味が、ないから」。
(2)説明パターンを「解答→解説→条文→判例」に統一し、コンパクトに理解してもらえるようにした。「受かってナンボだから」。
(3)この本の全ページに、「読者に、合格してもらいたい」という気持ちと気迫を込めている。「決して、手を抜かない」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成26年の「短答」だけでなく、「短答」の全過去問を「論文的に解く」ことを、進めてほしい。決して、暗記で答えが合っても、「意味がない」。勉強したことが、論文にまったく生かされないからである。
できれば、「短答」過去問の全問を早目に制覇し、「論文」に向かってほしい。早ければ、早いほど、来年、合格する可能性が高くなる。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いずれにしても、この夏を確実に乗り切った人が、次の勝利をものにすることができる。“パッ・パニ族”を相手にしては、いけないよ。
さあ! 暑いが、“ドカーン”と“爆勉”しよう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「夏の終わりまでに、『短答』を制覇したい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験を受験している僕の友達(男性・24歳)が、予備校で模試を受けていたときのことです。「前の席に座っていた学生(女性)の薄着が気になって、全然、集中できなかった」と、自分を責めていました。最近は暑いですから、下品な言い方かもしれませんが、下着が透けて見えるようなデザインの服を来ている受験生も、見ますよね。彼の気持ちは、分からなくはないです(笑)(神奈川県・AGさんの友人)。
A:女性の刺激的な格好に、ついつい目がちらついてしまう季節ですね。あまり、1人で欲求を貯めるのも、精神的に良くないかもしれません。どうしてもストレスを感じるなら、私が“気分をスッキリ”させる極秘のノウハウを、お教えします。1度、受験相談に、どうぞ!
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座748】 そんな熱意を・・・ – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    合格のコツ

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験界で…

  3. 総論

    受験界の「理由なき反抗」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「ここが来る!」。司法試験・…

  4. 総論

    【講座484】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 不幸のブーメラン

    新司法試験の女性受験生・A子さんが、悲痛な訴えをしてきた。彼女は、ロー…

  5. 総論

    【講座903】 「父親のこと・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売! 只今、15%OFFに…

  6. 総論

    スク短29年単年版、8月7日に発売!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験界で好評の「平…

2018年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 総論

    【講座605】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「なぜ、受かるの?」「…
  2. 総論

    試験一直線!ゆっくり、シャープに勝つ!
  3. 総論

    本当のやり方を学ぶ。そうすると、すぐ合格が見えてくる!
  4. 総論

    【講座1022】 「ここまでやるか」を、やりたい! – 司法試験・予…
  5. 総論

    【講座983】 「過去が、何だ??」 – 司法試験・予備試験の合格を…
PAGE TOP