総論

受験・仕事も入門講座

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の月曜日、合格情報誌「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」が、いよいよ発売になる。現在、ご予約受付中である。内容は、2014年7月19日(土)付「司法試験・予備試験ブログ」の記事をご覧いただきたい。「法スクール・第2号(税・送料込1,080円)」を読んで、この夏場で勝負を決めよう! ご予約いただいている方は、もう少し待っていてください。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ロースクール2年生のA君(30)は、「7科目・入門講座DVD通信」を見ながら、司法試験の受験勉強をしている。法科大学院に通っているので、受験のための時間がなかなか取れない。そこで、自宅で学習できる教材を1ヶ月かかって、探していた。このほどやっと、「7科目・入門講座DVD通信」が最適であることが分かった。今では、毎日2時間ずつ挑戦中。「よく理解できます。過去問を少しずつ、解けるようになりました」と前向きだ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! その彼が、友人の会社員・B君(30)を連れて、先週、相談に来た。
A君「先生、Bが今、悩んでいるので、聞いてあげてください」。
B君「私は、学校を出て事務機販売会社に就職しました。今年で、6年が経ち、この春に係長になりました。入社当時は、営業が面白く、販売成績も上がりました。信頼できる上司である専務が、よく仕事を教えてくれました。ところが、最近、役員定年を1年、残して干されてしまったのです。空き部屋になっていた会長室に追いやられ、手持無沙汰の毎日です」と、一気に話を進めた。「専務は、高校を出て今の会社に入社。先代の創業社長の下で、身をこなしにして働いたといいます。50年が過ぎましたが、2年前社長が死去。10年前から入社していた創業社長の娘婿が幅をきかせています。1流大学出をハナにかけ、いばり散らしています。私など、“オイ・コラ”と呼び捨てされます。1年半前から大学の後輩をコネ入社させ、会社を2人で牛耳るしまつ」「事務機販売の本業が、近年、過当競争で業績が下がり放題。焦った2人は、本業とは関係のないイベント業に手を出しました。事務機販売とは、仕事のやり方が、まったく違うため、手伝いをする社員たちも戸惑っているばかりです。
そんな現状を見かねた専務が養子社長に、度々、苦言を呈した。その結果が、会長室への“島流し”です。私が、仕事のことで相談に行っても、専務は以前のような覇気がありません。やめそうな感じです。そこで、自分はどうなるのか。今の会社は、このまま成り立っていくのか、と悩むばかりです。今の会社をやめようと思っています」と、彼は一端、話を切った。
わし「今後、君は、どんな人生を送りたいの」
B君 「人かどの人間に、なりたいです」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! B君のこれからの進路は次のものがある。
(1)今の会社で、がんばる。
 →しかし、この会社“パッ”としない。いつまで、もつか分からない。
(2)転職する。
 →しかし、彼に自己価値がないと、今の会社と似たり寄ったりの状況になる。
(3)“好きな仕事”を見つけて創業する。
 →しかし、“好きな仕事”は今のところ、見つかっていない。
(4)資格をとって、自分の事務所をもつ。
 →しかし、そこまでの踏ん切りはつかない。
(5)養子に入るか、主夫にしてくれる女性を探す。
 →しかし、それだけはやりたくないと、彼はいう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今のところB君は、八方ふさがりだ。しかし、30才で大いに悩むとよい。「人生とは、何か」「社会は、どうなっているのか」などに1つずつ答えを出していくことである。
B君に比べ、君は司法試験・予備試験というハッキリしたターゲットがある。人生や社会を積極的に渡ろうとしている。同じ世代でも、B君のように、“自己価値”を上げる道が見えない訳ではない。そこで、今回の勉強を一生けん命に仕上げ、来年の合格に結びつけたい。
さあ! “ビシッ”と行くぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「悩むのもよい。その先に光が見えてくる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:35歳の息子が、「旧司法試験・4年→法科大学院入学・3年→浪人5年」でも、合格しませんでした。今、予備試験を始めています。働きに出るわけでもなく、あまりに受験生活が長引くので、困っています。親の言うことは真面目に聞く性格で、どうにか、合格させてやりたいと思うのですが・・・(東京都・MAさんの父母)。
A:受験生活が長引く人は、“周りに振り回されすぎている”ことがあります。学校の先生が言うこと・予備校の見解・受験関連の本など。頭の中が、“他人の情報”で一杯になっても、合格にピントのあった勉強はできません。まず、自分の考えを持つこと。彼は、すでに十分な法学の知識を持っていると思います。それを自分で組み立てて考える習慣をつければ、合格は難しくありません。頑張ってください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格・成功は、今日の生き方の中にある!

     土曜の朝、なつかしい声が聞こえ…

  2. 総論

    勝負の時。本番に全力を尽くす!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「泣いても…

  3. 総論

    【講座456】 いい湯だな!

    新司法試験・予備試験の受験生から、「日中に疲れが出て、能率が下がる」と…

  4. 総論

    直前期に知能力・文章力アップにやってきた、彼!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生のA君(…

  5. 総論

    【講座560】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 頭の回転は、速くなる!

    平成23年 新司法試験 短答式試験解説集 好評発売中!!『「成川式…

  6. 総論

    遅くなりましたが、お年玉・・・!

     ---------------------------…

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年9月
« 8月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    10/13更新【講座1386】「忘れないために・・・」 – 司法試験…
  2. 総論

    危険物も、使いよう!ここでも、賢い受験生に!
  3. 総論

    【講座654】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「気になることは、・・・…
  4. 総論

    悩み、そして、進め!
  5. 総論

    講座22【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、お金を惜しまない
PAGE TOP