総論

この気があれば、1流の受験生、1流の社会人になれる!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験時代においても、言動はテキパキすることを勧めたい。例えばロー・スクールや予備校で、授業・テストが終わったら、質問がない限り、すぐ帰ること。「勉強のインプット」→「移動行動」→「復習(または、仕事・バイト)」と、シャープにメリハリをつける。そうすることで、時間を有効に使うことができる。その効果としては、学習効率がアップする。仕事・バイトがある場合には、気分転換がはかられ、ここでも作業効率が上がる。ただし、休憩をキッチリ取る。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!しかし、受験生の中には授業やテストが終わっているのに、その場に居残って友人や職員・スタッフと“ペチャ・クチャ”しゃべり続ける人がいる。試験に関係のないことを話題にしながら…。その手の受験生は概して言動が遅い。ノロイ。一日を適当に過ごしているようにも見える。メリハリのない、時間の使い方である。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!授業やテストの後、次の行動を起こさないで雑談にかなりの時間をさいている人。彼、彼女たちの合格率は、非常に低い。なぜかというと、ピントがぼけた時間を、使い過ぎるから。そのくせ、「忙しい、忙しい」「時間がない、時間がない」とグチる。もし、勉強の後、気分転換をしたかったら、次のことに留意する。
(1)目を使わない。
(2)足を使って、散歩(移動)する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!時間は“アッ”という間に飛んでいく。ましてや、5月に勝負をしなければならない受験生の身である。あと、2ヵ月余りしか、余裕がない。一刻も無駄にできない。そうかといっても、焦る必要はない。シャープな言動とゆったりした心情を、両備することにしたい。トップ・クラスのスポーツ選手や、ビジネス界の1流人は、全員がこの“言動と心情のバランス”をうまく取っている。別の表現をすれば“一日の使い方”が絶妙だ。自分なりに、工夫を重ねている。その行き着くところは、たぶん“一日一生”“自然のまま”ということでは、なかろうか。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生も!“一日の時間の使い方”を確認してください。そのノウハウが、合格の後の人生の使い方にも応用できる。今の君は、修行の身である。将来のための、大切な一刻である。ガンバレ!
 さあ!今日も 、“スコーーーン”と“爆走”しよう!行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「一瞬を、大切に!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

大宇宙で、ケ・セラ・セラ!!前のページ

建物の明渡債務/キッシンジャーの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    ママさん受験生。続々と合格!

     ・司法試験の合格者の傾向が、このところ、少しずつ変わってきま…

  2. 総論

    睡眠不足を、深刻に捉えない・・・!

     ---------------------------…

  3. 総論

    【講座311】 スピード!

    新司法試験の受験生やロースクール生から“時間を作り出すコツ”をアドバイ…

  4. 総論

    【講座924】 「8:2」の原則 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】2012年7月2日(月)発売!「平成24年(20…

  5. 総論

    講座75【新司法試験ブログ】訂正の少ない答案にしよう

    新司法試験・論文答案で訂正が多い人がいる。特に1ページ目の5行目以内に…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP