総論

「こうやれば、受かるのに・・。なぜやらない」を研究し続けます!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

178【「こうやれば、受かるのに・・。なぜやらない」を研究し続けます!!】
「司法試験は、4人に1人合格。予備試験は、実質2人に1人合格」を、知らない。知ろうともしない。「基礎と過去問をやれば、受かるのに・・」「事項の本質を理解すれば、いいのに・・」を、知らない。知ろうともしない。逆に、ジャンクな情報・問題に振り回されて、沈没してしまう。「受からない人、早く目を覚ましてくださいね」

179【試験は、受かるために作られている。では、なぜ受からないの】
その理由が分かって、実行すれば、誰でも合格する。では、その謎を解明しょう。
1)自分から、合格しょうとしない。
2)ダメな理由を、分析しない。
3)合格しょうとする。ダメな理由を、分析できた。しかし、改善策を実行しない。
1) 2) 3)を、ゆっくり、考えてください。そうすれば、必ず、栄冠はあなたのものになります。それでも、うまくいかない場合は、「合格の神様」に尋ねてください。そうしても、うまくいかない場合は、私のところしかありません。ご遠慮せずに、どうぞ。マル秘でも結構ですよ。

180【「太っていると、頭の回転が30%鈍る」と、ある医師から聞きました】
いつも、合格体重のことを気にしている私は「なるほどねえ」。過剰体重の受験生に、その弊害を説いているのだが・・。理解して実行してくれる人と、パッパラパーの人の割合は、ほぼ半々。一番ヒットだったのは、高級官僚の息子さん・A君(当時32才)。173センチで120キロ。超過47キロ。それでも、よく言うことを聞いてくれて、ダイエット敢行。2年かがりで、70キロへ。司法試験の合格順位も、一桁という快挙だった。さて、今、過剰体重の人は、1~2日費やしても私の話を聞いた方が良さそうです。体と脳のダイエットに効果のある、論文講座。その代表の「論文対策ゼミ」が、9月30日からスタートする。私がトップバッター。「憲法論文を面白く、合格してもらいます。それも、やさしく」。

181【合格論文の書き方を、9月30日からドカーンと爆演する!!】
文章を研究して約51年。憲法を勉強して約36年。人間を継続して76年。この集大成を5回にわたって、実演します。
「過去問を素材にして、面白く、やさしく、教えます」
「憲法は、芦部信喜先生に教わりました」
「知らない間に、君を合格にお連れします」
「なんでも、構わず質問してください」
「来年が、楽しみで楽しみで・・」

182【論文対策ゼミがスタート!論文が苦手な人は、途中受講もOK!!】
スクール東京は、「過去問コメント」を重視です。試験委員の採点ポイントが、丸分かりです。しかし、量が多いので、必死でやらなければ、来年合格に間に合わない。急げ。ただし、確実に。全過去問が量的にできなくても、質的につめれば途中で受かる。行こう!!

183【週半休の日は、できる限り固定する!!】
休みを、くるくる変えると、そのことだけで疲れてしまう。なるべく変えない。どうしてもという時以外は、自分の休憩を大切にしたい。休みあっての勉強・仕事である。勉強・仕事あっての休みではない。そうすることで、かえって、公私とも、効率が良い。

184【相手の言うことが理解できないと、ことは運ばない!!】
受験生の場合、このことが分かると、すんなり合格ロードを歩ける。もし、相手のことが分からないと、試験委員のことも分からないことになる。短答・論文の文章が、まともに読めない。その結果、ピントがボケた答えをすることになる。これでは、合格に近づけない。受験生が合格するためには、まず、社会生活において、自分の目の前の人が「何を思い」「何を言っているか」を素直に、分かろう。そうすれば、万事、うまく行く。しかし、そのことを、素直に分かろう、としない人がいる。そんな人に限って、自分の失敗を、人のせいにする。それでは、救われない。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「本当の大人になれば、だれでも合格できる!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

関連記事

  1. 総論

    【講座457】 日本再生は、君たちにかかっている!!

    新司法試験のことしの合格を目指すA君や、来年の栄冠を得ようとするBさん…

  2. 総論

    なるべくなら、心広く受かりたい!

    法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験や合格…

  3. 総論

    講座110【新司法試験ブログ】「自己責任」とは言うものの・・・

    わしは現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしている。現行(旧)および…

  4. 総論

    【講座1100】 「あと一日か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で終わる2012年…

  5. 総論

    【講座780】 「これも、改善の1つである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】直前期に、最適! 各科目たった1冊で、全ての短答過去…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    やはり、過去問と同じ問題が出る!
  2. 総論

    講座7【新司法試験ブログ】新司法試験合格は、理解からだ
  3. プロフェッショナルな勉強法

    「時間のない人や受かりたい人は、日常生活を3倍速にする!
  4. 総論

    【講座1155】 「簡単なことなのに・・・」 – 司法試験・予備試験…
  5. 憲法

    【講座1179】 設問 – わしなら、こう解く – 「合…
PAGE TOP