総論

「こうやれば、受かるのに・・。なぜやらない」を研究し続けます!!

———————————————
【短答 過去問アレンジ答練2018のお知らせ】

毎年大好評の
過去問の定着を最大限に
確認できる答練

短答 過去問
アレンジ答練2018
を今年も開催いたします!

本試験過去問の出題順、
記述順をアレンジして、

出題するので、
確実に実力がつきます!

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/5W2hNx

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!フェイス・ブックからの便りです。

178【「こうやれば、受かるのに・・。なぜやらない」を研究し続けます!!】
「司法試験は、4人に1人合格。予備試験は、実質2人に1人合格」を、知らない。知ろうともしない。「基礎と過去問をやれば、受かるのに・・」「事項の本質を理解すれば、いいのに・・」を、知らない。知ろうともしない。逆に、ジャンクな情報・問題に振り回されて、沈没してしまう。「受からない人、早く目を覚ましてくださいね」

179【試験は、受かるために作られている。では、なぜ受からないの】
その理由が分かって、実行すれば、誰でも合格する。では、その謎を解明しょう。
1)自分から、合格しょうとしない。
2)ダメな理由を、分析しない。
3)合格しょうとする。ダメな理由を、分析できた。しかし、改善策を実行しない。
1) 2) 3)を、ゆっくり、考えてください。そうすれば、必ず、栄冠はあなたのものになります。それでも、うまくいかない場合は、「合格の神様」に尋ねてください。そうしても、うまくいかない場合は、私のところしかありません。ご遠慮せずに、どうぞ。マル秘でも結構ですよ。

180【「太っていると、頭の回転が30%鈍る」と、ある医師から聞きました】
いつも、合格体重のことを気にしている私は「なるほどねえ」。過剰体重の受験生に、その弊害を説いているのだが・・。理解して実行してくれる人と、パッパラパーの人の割合は、ほぼ半々。一番ヒットだったのは、高級官僚の息子さん・A君(当時32才)。173センチで120キロ。超過47キロ。それでも、よく言うことを聞いてくれて、ダイエット敢行。2年かがりで、70キロへ。司法試験の合格順位も、一桁という快挙だった。さて、今、過剰体重の人は、1~2日費やしても私の話を聞いた方が良さそうです。体と脳のダイエットに効果のある、論文講座。その代表の「論文対策ゼミ」が、9月30日からスタートする。私がトップバッター。「憲法論文を面白く、合格してもらいます。それも、やさしく」。

181【合格論文の書き方を、9月30日からドカーンと爆演する!!】
文章を研究して約51年。憲法を勉強して約36年。人間を継続して76年。この集大成を5回にわたって、実演します。
「過去問を素材にして、面白く、やさしく、教えます」
「憲法は、芦部信喜先生に教わりました」
「知らない間に、君を合格にお連れします」
「なんでも、構わず質問してください」
「来年が、楽しみで楽しみで・・」

182【論文対策ゼミがスタート!論文が苦手な人は、途中受講もOK!!】
スクール東京は、「過去問コメント」を重視です。試験委員の採点ポイントが、丸分かりです。しかし、量が多いので、必死でやらなければ、来年合格に間に合わない。急げ。ただし、確実に。全過去問が量的にできなくても、質的につめれば途中で受かる。行こう!!

183【週半休の日は、できる限り固定する!!】
休みを、くるくる変えると、そのことだけで疲れてしまう。なるべく変えない。どうしてもという時以外は、自分の休憩を大切にしたい。休みあっての勉強・仕事である。勉強・仕事あっての休みではない。そうすることで、かえって、公私とも、効率が良い。

184【相手の言うことが理解できないと、ことは運ばない!!】
受験生の場合、このことが分かると、すんなり合格ロードを歩ける。もし、相手のことが分からないと、試験委員のことも分からないことになる。短答・論文の文章が、まともに読めない。その結果、ピントがボケた答えをすることになる。これでは、合格に近づけない。受験生が合格するためには、まず、社会生活において、自分の目の前の人が「何を思い」「何を言っているか」を素直に、分かろう。そうすれば、万事、うまく行く。しかし、そのことを、素直に分かろう、としない人がいる。そんな人に限って、自分の失敗を、人のせいにする。それでは、救われない。

▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「本当の大人になれば、だれでも合格できる!」

———————————————
【2017年11月9日(木)16:00発表の法務省情報】

■平成29年司法試験予備試験口述試験(最終)結果
http://www.moj.go.jp/content/001238840.pdf

【2017年11月9日(木)16:00 予備試験最終合格発表特別動画】

合格になった君へ!

不合格になった君へ!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    心の差、頭の差 / 司法試験・予備試験「合格」の本質

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の受験生た…

  2. 総論

    「3つの無」に気づけば、全員合格!

    法務省主催の司法試験・短答発表!!合格した人も論文合格までガン…

  3. 総論

    講座35【新司法試験ブログ】指導をしていて思うこと

    ロースクールの新司法試験の受験生を指導して、特に感じることがある。それ…

  4. 総論

    論文の必勝学習法を、お教えする!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  5. 総論

    「3年が限界」について・・・!?

     先頃のブログで、次のような内容をご紹…

  6. 総論

    講座57【新司法試験ブログ】すべての目標に共通する事業!

    言い訳が多い新司法試験受験生のお尻を叩くため、昨日、「後先考えず、死ぬ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2020年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP