総論

南海の小島から、やって来た彼女

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 彼女は、九州南部の小島から、上京してきた。今年、45才になる独身。父親は、島の役場の公務員をしている。母親は、小さな地元スーパーでアルバイト。兄は、運転手で、最近、結婚し子供が生まれた。祖父母も含めて、大家族で暮らしている。
「もう、耐えられない」
「息が、詰まりそうになる」
アルバイトしながら、家族の世話をしていた彼女。思い切って、東京へ。今から、予備試験から司法試験に合格したいという。郷里にいるときから、わしの2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を毎朝、欠かさず読んでいた。“ドーン”と、よどんだ気持ちを、晴らす唯一のものという。
「先生、ブログにあるように、全国のみなさんは、悩みながら、がんばっているのですね」
「今までは、“パッ”としなかった私の人生だったのですが、これからは、やります」
「どんなことでも、耐えます。厳しくご指導ください」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、彼女に言った。「あなたが、受かりたいと思ったら、必ず、出来ます」「世の中の人で受験を目指したのに、合格しないのは、本当は、“受かりたくない”からなのです」「そう、“楽をして、合格したい”だけなのです」「楽して合格するのなら、法曹という職業は、評価されない」「高い社会的地位を目指すのなら、相応の準備(勉強)をしなければ、おかしい」「彼女だけでなく、全国の受験生で、本当に合格したいのなら、“合格する方法”を採ってください。そうすれば、必達です」「もう一度、言いたい。勉強しても勉強しても合格しないのは、“合格したくないから”なのです。だから、合理的な方法を無視して、パッパラパー的な受験を繰り返すだけ」「逆に言えば、合理的な方法で勉強すれば、誰でも合格できるのです」。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 南海の小鳥からやって来た彼女は、「7科目・入門講座DVD通信」から始めると言う。つまずいたら、「成川合格塾」に来たいと願う。
全国にいる受験生のみなさん! 君の人生は、君しかコントロールできない。目標を達成するために、“一日一生”で行きましょう! 大切な君の人生が、充実することを願いたい。
さあ! “ドカ――ン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「彼女も、“やれば、出来る”!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:息子は、都内の法科大学院を出た後、茨木の実家に戻って、勉強を続けています。大学院の成績は、それほど悪いものではなく、短答式試験も、今年は通りました。けれども、最終合格ができず、とても苦しんでおります。「どうしても、受かりたい」というので、親として、なんとかしてやりたいと思うのですが・・・(茨城県・NUさんの父)。
A:大丈夫です。息子さんは、一度、私のところへいらしてください。「成川合格塾」といいます。私が10分程、お話をお聞きすれば、彼の抱えている問題を、ほぼすべて診断できます。そして、彼にフィットした、合格ノウハウの“レシピ”を、お示しします。私に質問したいことを、あらかじめまとめてこられると、効率的にお話ができます。北海道から沖縄まで、全国の受験生に、利用されております。1時間という短い講座ですが、必ず、彼の合格の糧になります。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

合格者と試験委員コメント集前のページ

人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座343】 なんで、そんなに忙しいの?

    新司法試験の受験生で「忙しいから・・・」「今、時間がないから・・・」と…

  2. 総論

    「勉強」が先か、「遊び」が先か。もちろん「遊び」です?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!合格の道を探し…

  3. 総論

    出るところだけ、しっかり押さえる

     合格する最短の方法は、「本試験で実行できること」…

  4. 総論

    【講座448】 2振・3振する本当の理由?!

    新司法試験の受験生と話をしていて、「オイ、オイ」と思うことが多い。今日…

  5. 総論

    「迫力ある平常心」で、克服する!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  6. 総論

    『豊源録』-勝ってから斬る-(11/31)

     「納得する勉強・職業、そして人生を!…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP