プロフェッショナルな勉強法

人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、日曜日だ。“プロフェッショナルな勉強法No.52”を、届けます。
▼「人間みんな、いつでもどこでも、敗者復活!」。また、試験に滑ってしまった。「自分は、才能がないのだろうか」「頭が、トロイのか」と悩むことがあるが・・・。
<×:スベる人>
(1)いつも、クヨクヨしている。ビビることも、たびたびである。
(2)気を取り直そうとしても、勉強に身が入らない。
(3)失敗が続くので、勉強を諦めようと思う。
<〇:受かる人>
(1)不合格を1つの事実として、とらえる。
(2)「落ちたとしても、大したことはない。次に受かればいいだけだから」と開き直る。
(3)「今の失敗(不合格)は、次の成功(合格)の原因を作っている」と、悟る。
<合格ポイント>
(1)人生は、死ぬまで失敗の連続である。“ミス”も“負け”もない人生なんて、ありえない。それは、どんな成功者だろうとエリートだろうと同じである。表面上は、うまくいっているように見えても、彼や彼女たちが現在のポジションに辿り着くまでには、たくさんの失敗を繰り返している。中には、恥ずかしくて、とても他人には言えないような過ちもあるだろう。特に、成功者は、普通の人よりもチャレンジ精神が旺盛な分だけ、失敗の数も多いのだ。ただ、ミスをそのままで終わらせず、改善し、次なるステップへつなげることができたから、成功したのである。そして、ある目標を達成してからも、次には失敗する。それが、人間だ。
(2)だから、「いつでも、どこでも、敗者復活なのである」。挑み、敗れ、そこから復活する。われわれ全員が、敗者なのだ。そして、気力ある者が新たに蘇る。敗者復活は、今日からでもできる。50歳の大人にもできるし、10歳の子供にもできる。試験に3回落ちていてもできるし、会社をリストラされ、無職になっても可能である。東京にいてもできるし、どんな片田舎にいても問題ない。
(3)合格を目指す人は、誰もが挑戦者である。その試験を機に、挑む心に火をつけてもらいたい。チャレンジなくして、成功も失敗もない。「成功も失敗もなければ、生きているとはいえない」。
<裏技>
(1)合格発表日、自分の受験番号がない“合格者氏名の列”を、写真に撮る。
(2)その屈辱的な写真を、机の前に貼って、毎日見る。
(3)「負けてたまるか」「次には、必ず合格者の列に入るぞ!」
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「失敗がなんだ、やりまくれ!!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:夫(39歳)が、予備試験の受験勉強をしています。彼は、旧司法試験の受験勉強をしたこともあって、本人の話では、「予備校の中では、結構できる方」とのこと。最近、「勉強の話をしている」と言って、年の若い受験生の女の子と仲良くしているようです。彼の携帯に、その女の子からの着信が、たくさんありました(神奈川県・TSさんの妻)。
A:私の経験則ですが、男性は、一般的に、女性にのめり込むと勉強がおざなりになりがちです。方や、女性は、社会で生きることの厳しさを(潜在的に)知っているのか、受験中に男性に傾倒して勉強から反れるという例は、ほとんどありませんね。その女の子は、ご主人を勉強ツールとして、うまく使っているのかもしれません。ご主人の動向に関する相談がありましたら、いつでも「成川合格塾」へ。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

南海の小島から、やって来た彼女前のページ

季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ストックは、”恋を育てる”ように改良していく!

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    合格雑感

    今日は、日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.20」をお届け…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    生か、死か

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 来週の日曜日は、名古屋でブレ…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP