総論

今日から司法試験の願書受付開始 / 【法務省発表】

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「司法試験における採点及び成績評価等の実施方法・基準について」と「平成27年司法試験予備試験受験願書の交付等について」の発表があった。平成27年(2015年)司法試験まで、あと173日。予備試験短答式試験まで、あと177日(司法試験・予備試験までのカウントダウンより)。本番まで、半年をきった。不安や迷いがあれば、いつでも「成川合格塾」で待っています。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ、司法試験・予備試験「7科目・パーフェクト合格ゼミ2015後期(論文編)の刑事訴訟法(渡辺雄治先生)が2014年11月22日(土)から、「民事訴訟法」(吉村直彦先生)が2014年11月23日(日・祝)から始まる。来年の論文合格をめざす、シャープなゼミだ。論文が初めての人でも、合格へ・・・とサポートしたい。このゼミは、各科目「初回・無料体験受講※要事前予約」ができるので、気軽に利用してほしい。もちろん、途中入学も大歓迎。今からでも、間に合う。年末年始をかけて、一気に“爆勉”しよう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年(2015年)司法試験の出願期間が、本日2014年11月21日(金)から始まった(平成27年司法試験受験案内より)。その際の最大のポイントは、「受験地を、どこにするか」である。今年、初めて受験する場合は、最寄りの受験地でよい。2回目の受験の人も、同じ所で、よいであろう。
問題は、3回目の受験の場合である。この時は、受験地を変える。なにせ、2回も落とされた地は、縁起が悪い。自分には、合格しない雰囲気が漂っていると察知する。例えば、東京で2回失敗したのなら、仙台か札幌にする。「北北東に針路を取れ」と、アドバイスしたい。その理由は、ここではいいにくい。会ったときに、話したい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 出題について、次のような内容が、当局から発表されている。
平成27年司法試験の出願について、出願時に、各市区町村から配布された「住民票コード(11桁)」が必要となります(住民票の提出は不要です。)。住民票コードの確認方法については、お住まいの市区町村にお問い合わせください。
ただし、住民基本台帳ネットワークシステムに参加していない市区町村にお住まいの場合など、住民票コードをお持ちでない方は住民票の提出が必要となります。
ここでの、「住民基本台帳ネットワークシステム」については、日ごろ、熱心に勉強している君なら、“アッ”と気づくことがあろう。司法試験・予備試験の憲法の「短答」「論文」に過去問で出題されている。
(1)「短答」(「住民基本台帳ネットワークシステム」)
 司法試験平成25年3問ウ肢と予備試験平成25年2問ウ肢に、出ている。詳しい解説は、平成27年版 体系別 司法試験・予備試験 短答 過去問集 憲法(スクール東京出版)のP140に書いてある。「論文」のためにも、押さえておきたい。
(2)「論文」(「住民基本台帳法」)
 司法試験平成22年の問題に出ている。詳しいことは、司法試験「試験委員コメント集」憲法のP69、それに司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】P68を見てください。特に、司法試験・予備試験「論文合格ノート」憲法【人権】では、選挙権(投票権)との関係で図解している。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 真面目に勉強していると、論点のいろんな関連が、分かってくる。このため、資料を読むのが楽しくなる。そして、実力アップをし、短期合格する。
さあ! 今日も、“スコーン”と面白く“爆勉”する! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「勉強を楽しくすれば、すぐ合格できる!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟(30歳)が、司法試験の受験生です。都内で一人暮らしをしています。最近、連絡が来ないので、差し入れを持って、自宅へ会いにいきました。すると、部屋は暗く、汚れた洗濯物が山積み。出てきた弟も、ボサーッとした感じで、臭かったです。困ったものです・・・(群馬県・RTさんの姉)。
A:彼は、「勉強が、つまらない」とか、「生活が、面倒くさい」と、消極的な考え方で過ごしているのかもしれません。加えて、コンビニの弁当や、ファースト・フードなどのジャンク食料を食べ続けていると、体まで臭くなり、試験合格が、遠のいていきます。受験生も、“社会の中の1人の人間”であることを悟るべきでしょう。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    短答アレンジ答練での合格者

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答 過去問 アレンジ答練…

  2. 総論

    出た!平成26年(2014年)単年版 短答 過去問集

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の試験が終…

  3. 総論

    【講座245】 「学問の国」から、カモメがやってきた

    新司法試験を受験する人や、ロースクール生からの相談が、このところ増えて…

  4. 総論

    【講座687】 「生理現象だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  5. 総論

    【講座322】 ノウハウをつかむ

    新司法試験の本番までの日数は、もう100日+α日になってしま…

2018年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 総論

    長く受験を続けている人は、反省力が弱い!
  2. プロフェッショナルな勉強法

    今回、受験しにいけなくても、「次がある!」と気持ちを盛り上げる!
  3. 刑法

    強盗罪/田中正造の言葉(1)
  4. 総論

    真の敗因
  5. プロフェッショナルな勉強法

    受からないのは、「感謝の気持ちが、ないからではないか」と自問する!!
PAGE TOP