総論

やって、やって、やりまくれ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! おかげさまで、新しい年になっても休みなく、仕事をさせていただいています。仕事があれば、勉強することも増えるので、成川豊彦、2015年(平成27年)も、仕事と勉強に明け暮れる一介の兼業受験生です。健康で、毎日、天職を続けられる喜び! 何物にも代え難く、わしは本当に幸せ者だと実感する一日一生の日々です。このブログを見てくださっている受験生やビジネス・パーソンの方も、わしと同じく、年始よりがんばっておられると思います。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「この一年、やって、やって、やりまくれ! 少し休んで、やって、やって、やりまくれ!! わしも、そうします。今年に限らず、お互いにがんばりましょう」と、講義や個別指導でご挨拶を述べたところ、「先生! 『この一年・・・』だなんて、そんな時間は私にはありません!!」と、何人もの受験生からお叱りを受けた。確かに、わしが迂闊でした。今年、本試験を迎える人たちにとっては、「この一年・・・」などと、呑気なことは言っていられない。一般に「直前期」と言えば、本番の2~3ヶ月前を指すが、「絶対合格!」を目標とする本気モード全開の受験生の人たちにとっては、年明けからすでに直前期に突入したも同然だろう。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! そこで、「成川式・直前期の過ごし方」を2つ。
(1)新しいものには、手を出さない。テキストにしろ、問題集にしろ、今まで勉強して来たことを、丹念に復習する。新たなインプットではなく、すでにインプットした重要項目の漏れを失くす。あわてて、新しいものに手を出すと、付け焼き刃の消化不良で終わってしまいます。
(2)淡々と、学習ペースを守る。本試験が近づくにつれ、誰でも気がはやる。同時に、あせりも募る。そこのところをグッと堪えて、「迫力ある平常心」を維持する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしから直接、合格パワーを浴びたい人は、次のDVD(税・送料込・各1,000円)を毎日、10分程度、見てください。合格者も、“10分ウオッチング”を実行していましたよ。
 ・ 合格!本試験で泣かないための“今日できる”スピード・アップ術
 ・ 合格!試験前でも、快眠できる方法
 ・ 合格!本番のパニック脱出法
 ・ 合格!試験直前期(1ヶ月前・1週間前・前日)の過ごし方
 ・ 合格!本番の○×問題(短答・択一)・ノウハウだけで20%得点アップさせる秘策!
 ・ 合格!本番で馬鹿力を出す方法
 ・ 「合格!試験当日の戦い方」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! ぜひとも、飛躍の年に。絶対合格!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「10分ウオッチングで、合格パワーを浴びて、絶対合格」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:予備試験の合格を目指している、娘がいます。予備校の法学入門編を聞いており、一通り知識があります。成川先生の「司法試験・予備試験ブログ」を、毎日見ています。その影響で、「成川先生に、習いに行きたい」「短答や論文の勉強を、教えてもらいたい」と言っています。成川先生は、生徒を直接教えることは、なさっておられますか(東京都、合格ネーム・CYさんの父)。
A:ぜひ、いらしてください。大歓迎です。私の下には、毎日たくさんの受験生が勉強をしに、通ってきています。まず、憲法の短答の勉強を、一緒に始めましょう。私との勉強は、“単に知識を教える”ことにとどまりません。“法のプロ”を育てるため、日常の行動から、徹底的に指導することもいたします(例・“規即連”など)。まず、「スクール東京」の事務局へ問合わせていただいて、具体的な日程を調整しましょう。ご興味があるなら、「成川式」合格シリーズDVD(税・送料込み各1,000円)や、会員制サイト「合格の森」も、どうぞ。私の“秘蔵・合格ノウハウ”を“満載”していますので、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

共犯従属性前のページ

“合格の叫び”で、絶対合格!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座1184】 「うわっ───」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年、合格しそうなA君(27…

  2. 総論

    法学以外にもう1つのノウハウを、もとう!

     法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!「…

  3. 総論

    元気言葉シリーズ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!●君よ!…

  4. 総論

    シンプル思考になる

     司法試験・予備試験の受験生のあなたが、ものごとを…

  5. 総論

    【講座442】 矢でも鉄砲でも!!

    新司法試験の合格を目指している方々へ。このたびの大地震で、勉強に被害が…

  6. 総論

    勉強・病気・生活などは、合理的に対処すると、“ウマク”行きますね!

     ・「勉強で、成績が上がらない」「弱気に、悩んでいる」「人間関…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP