プロフェッショナルな勉強法

職場では、受験のことは話さない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! また、日曜日が、来た。“プロフェッショナルな勉強法No.56”を、どうぞ。
▼「職場では、受験のことは話さない」。
<×:スベる人>
(1)昼休みに、同僚に「サラリーマンも、自己価値を上げなければ・・・」と、資格試験の受験を告げる。
(2)上司には、「仕事に役立つので、資格予備校に通ってみようと思いますが・・・」とつい、口を滑らせる。
<〇:受かる人>
(1)社会や組織の人には、資格や進学のために、勉強していることは、言わない。
(2)勉強の資料は、部下・同僚・上司には、決して見せない。
<合格ポイント>
(1)仕事をしながら、簿記・宅建・税理士・公認会計士・弁理士・社会保険労務士・司法試験・予備試験・FPなどの資格取得を目指して勉強している人たちは、注意をしてもらいたい。試験勉強をしていることを、職場では秘密にしておく。
(注)ただし、アルバイトの場合は、言っていい時がある。
(2)理由は、3つある。
   ① 受験勉強は、プライバシーに属する。職場で、持ち出す話題ではない。勉強と仕事は、関係ないのだ。
   ② 上司・同僚や部下にいうと、反感を買う恐れがある。「自分1人だけ、この会社を辞める準備を始めていやがる」「あいつは、夜は予備校に通っているから、残業をしない。付き合いが、悪い」「えらそうに」と陰口を叩かれることもある。ひどい場合は、本試験前に、嫌がらせやいじめがある。左遷だって、覚悟をしなければならないこともある。
   ③ 甘えになる。職場で「自分は、勉強をしなくちゃいけないから」ということは、周囲や自分に対する言い訳になってしまう。結果的に、仕事の手を抜くことになる。「勉強があるから」「仕事があるから」と言うのは、仕事にとっても、受験にとっても、マイナスである。だから、職場では絶対に受験のことは、話さない。
<裏技>
(1)自分からは言わないのに噂になってしまった場合は、「自分には無理だと思って、もう諦めていました」とごまかしておこう。「うそも、方便」。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「受験の闘志は、内に秘める」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:母親(49歳)が、司法試験の受験生です。法科大学院は、何とか卒業しました。ただ、体への無理が大きいです。しかも、更年期のイライラが収まらないらしく、今は薬で閉経を阻止しています(京都府・TGさんの娘)。
A:薬は、なるべく使わない方が、いいでしょう。一時的には薬で楽になりますが、化学物質が肝臓などに蓄積して、後で大きな疲労を生むことがあります。ですから、飲み水を自然な天然水に変え、野菜をたくさん食べます。それから、私の「成川式」合格シリーズ、合格!健康法DVD「合格!ストレス解消法」DVD(税・送料込各1,000円)も、お勧めです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験仲間より、“マニアック”になる必要はない!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日は、予備試験の論文式試験…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    何かを始めるとき、最初にすべきこと

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人から物事を頼まれたり、作業…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    「自分は、何者か」が、分かれば、まもなく受かる!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    社会貢献と小リッチを目指す

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. 総論

    朝4時からの勉強
  2. プロフェッショナルな勉強法

    受験会場では、トイレも味方につける!!
  3. 総論

    「直前期の精神確立」「来年の合格ゼミ」
  4. 総論

    「短答」と「論文」は、恋人同士のようだ。 / 同時に勉強すると、司法試験・予備試…
  5. 刑法

    時間を、死なせない
PAGE TOP