総論

合格だけを考えろ

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生は、いつも頭と胸に、“何か”が詰まっているような感じがする。たとえ、秋晴れの下であっても・・・。原因は、いろいろある。「合格した友人が、急に上から目線になった」「来年の5月が近づいているのに、計画が思うように進まない」「このまま、勉強をしていても、受かるのだろうか」「最近、カゼ気味で、なかなか寝つかれない」など、“何か”は、いくらでもある。そんなとき、一発で解消できる方法がある。これは、こうだ。
「合格だけを考えろ」
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! “何か”や“嫌なこと”を考えるのを止めて、合格だけのことを思うのである。
(1)今から、来年、再来年に必勝する方法は、何か。
(2)合格するために、今、自分が出来る、最善の方法は何だろうか。
(3)司法試験・予備試験に受かるために、毎日、“1点↑1秒↓”方策を実行する。「本番で1点でもアップするために、今日、何をすべきか」「受験中、1秒でも短縮できる処理法は、どんなものか」など改善策を毎日、毎時、考え、実行する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「合格だけを考えろ」は、わしが40余年間、唱えてきた受験生へのメッセージである。このメッセージで、たくさんの人が救われ、合格していった。合格すれば、“何か”や“嫌なこと”は、“アッ”という間に、どこかに消えてしまう。「合格だけを考えろ」に対する具体的な方策は、毎朝、わしが更新している2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を見て、実行すればいいわけです。一発で、合格できる。「それでも、チョット・・・」という人は、「成川合格塾」に1時間、入塾する。すぐ、合格モードになり、自分に合った合理的な期間に必ず、受かる。最近、ネット電話で「成川合格塾」に入る人が多くなった。日本だけでなく、海外からでも入塾出来る。日本語だけでなく、英語で話すことも可能だ。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今日という日を、大切にしよう。そして、「合格だけを考えろ」で、まず、受かろう。後は、なんとでもなる。
さあ! 今日も、“スコーン”“スコーン”と行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「余分なことは、考えない!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:私の息子は、予備試験を初めて3年目です。短答は1回通ったのですが、論文の成績は安定しません。「今年の年末年始は、都内に住む受験仲間と、どこか旅行にでも行って、羽を伸ばそう」と約束しているようです(千葉県・INさんの父)。
A:年末年始、気を抜いている場合では、ありません。この時期は、勉強に集中できる大切な時間。「スクール東京」にいらっしゃれば、熱心な先生や受験生がたくさん集まってきますので、やる気も起きてきます。2015年1月1日(木・祝)14:30から、毎年恒例の「正月の叫び2015<ライブ(通学/ネット電話)/DVD通信>」も、やります。ここで、一気に来年の予備試験・合格の気勢を上げましょう! ほか、短答対策の集中講座、弁護士の先生による相談会なども、計画中です。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

職場では、受験のことは話さない前のページ

論文は、加点方式だ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    時代の先取り

     ---------------------------…

  2. 総論

    ステップ・バイ・ステップ

    司法試験・予備試験の受験生のあなたが、現役の大学生、ロースクール生の場…

  3. 総論

    もし、夜半に眠れなかったら?!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!真夜半に、目が…

  4. 総論

    いくぞ!「合格の森」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど立ち上げた、会員制サ…

  5. 総論

    【講座1086】 「ラブ・ラブか・・・?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年頃の男女が、勉強の目的で集…

  6. 総論

    講座64【新司法試験ブログ】実行できるかは、自己責任

    「民法は重要」だと前回、言ったが、講義を受講しているときは、「わかった…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP