プロフェッショナルな勉強法

本番での注意点

司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 後、少しの辛抱だ! みんな、苦しい。しかし、やる。やり遂げる。不安な人は、明日2014年4月28日(月)に創刊される、受験情報誌「法スクール」がお勧めである。創刊号では、2014年5月14日(水)~5月18日(日)の司法試験・予備試験本試験を、大胆に予想している。定期購読(4冊)も、あります。
それでは、“プロフェッショナルな勉強法No.26”を、届けます。
▼「本番であがったら、“1分間の世界旅行”に出る」。本試験会場。緊張の中、スタートの合図だ。問題用紙を開く。「アッ! むつかしい問題だ」「やったことがない」。さあ、どうするか。
<×:スベる人>
(1)“カァーッ”と血がのぼってしまって、頭が真っ白。問題文を何度読んでも、さっぱり入ってこない。
(2)手が震えて、択一マークが、満足に出来ない。字が、書けない。
(3)焦りまくって、ケアレス・ミスを連発する。
<〇:受かる人>
(1)「わっ、あがってきた!」と思ったら、すぐに手を休めて、腹式呼吸を2・3度する。
(2)次に、「自分だけではない。みんな、出来ないはずだ」と、問題文から少し距離を置く。
(3)それから、“1分間の世界旅行”に出かける。教室の窓の外に目をやったり、教室のすみに目をやって、イメージをするのである。のんびりしたハワイ、エキサイティングなニューヨーク、オーストラリアの大自然、シャレたパリの街角・・・。60秒だけ、試験のことを忘れて、合格後、行きたいと思っている場所に旅立てばいい。成田空港や関西国際空港で搭乗手続きをするシーンから始めると、グッと気分が盛り上がる。帰国した後は、頭がスカッとしているはずだ。試験にも、楽に対応できる。
<合格ポイント>
(1)その場の出来・不出来が、その後の人生を大きく左右するのである。本番で緊張するのは、あたりまえ。程よい緊張感は、むしろあった方がいい。しかし、緊張のし過ぎは、即、命取りだ。これでは、どんなに実力がある人でも、落っこちてしまう。
(2)はやる心を鎮めるのは、簡単である。この“1分間の世界旅行“。普段からしていると、さらに効果的である。勉強に疲れたときや、答練・模試でトギマギしたときに、ぜひ試してもらいたい。
<裏技>
(1)“1分間の世界旅行“の行き先は、事前に決めておく。北極でも、ヒマラヤでも尼崎でも・・・。
(2)ただし、目的地は、1ヶ所に絞る。
(3)合格後、必ず実行すること。
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「合格後は一番素敵な場所へ、自分を連れて行こう」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:知人が、予備試験の受験をしています。彼は、受験勉強の合間を縫って、マンガを読んだり、インターネットを見たり、ゲーム・センターへよく遊びに行っているようです(兵庫県・YSさんの友人)。
A:受験生であるうちは、「目を、勉強したり、受験情報を仕入れる以外に、使わないように」といってあげてください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

過去問で本番問題を、予想!前のページ

本試験直前! 短答過去問&論文過去問+ゼミ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    頭をよくすれば、まもなく受かる!(だれでも、頭はよくなる)!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    長期間、調子が悪い時は、1ヶ月間だけ、グルテン・フリーにする

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    合格することは問題ではない、受かり方が問題なのである

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP