プロフェッショナルな勉強法

「借金すれば合格できるのか」をよく考える!

 


今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.248”を、どうぞ。

▼「「借金すれば合格できるのか」をよく考える」。

 難関の大学、資格試験に合格するため、まとまったお金が必要だ。でも、手元に貯金がないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)学生の身分を利用して、高額の奨学金を申し込んだ。借りまくっているうちに、金額が1,000万円を超えた。その後、返済できるか不安な日々で、勉強が手につかない。
(2)配偶者が稼ぎ入れたお金を、相手に相談もなく予備校費用に当てたところ、離婚問題に発展した。

  <〇:受かる人>
(1)親に、お金を出してくれるよう思い切って頼む。「合格したら、利子4%付きでお返しします」と誓う。
(2)アルバイトで月4~5万円をコツコツ貯める。3年ほどで、まとまったお金になった。それを、良質な教材を買う費用、スクールの個別指導・講義を受ける費用に当てた。自分の体の一部のように大切に使い込み、見事、最終合格した。

  <合格ポイント>
(1)借金をして、たくさん教材を買えば、あるいは予備校に通えば、試験に合格できるというわけではない。お金を、合理的な勉強に費やすことで、合格に結びつけられる。
(2)受験に使う費用は、計画をもって、自分で稼ぐのがよい。
(3)受験生が、勉強のための費用を誰かから借りたら、責任は自分だけに止まらない。だから、「絶対に、途中下車しない」覚悟をもって、日々、勉強に励む。

  <裏技>
(1)毎朝、「借金が、何だ!」「不合格が、何だ!」「負けるものか!」「一日一生、一瞬一命!」と、叫び、自分を勇気付ける。
(2)現に、高額の借金をしたにもかかわらず、まだ合格できないが、それでも「絶対に、受かりたい!」という方は、「成川合格塾」へ。受験生・応援の特別価格で、1回1時間、2,100円です。打開策を、一緒に練りましょう。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

何故、試験に合格できないのか?・・・分析して分かったこと!?(その2)前のページ

自己評価の甘い人ほど、合格は遠のく・・・!?次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    受験生の基本動作

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今は、動画・テレビが観られる…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    本試験会場へは、超・ダサイ服装で行く!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    学歴ではなく、頭と体のコラボレートで受かる!

     *お知らせ*予備試験はこれで大丈夫!「短答から論文が出題…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    今年、合格の秘訣

    日曜日なので、「プロフェッショナルな勉強法No.21」を、お届けしよう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP