総論

遅くなりましたが、お年玉・・・!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今日は成川から、このブログを読んでくださっている方々に、ちょっと遅めのお年玉をお贈り致します。

それは、「物事を分類、整理する4つの方法」。

受験生が学習プランを作成したり、修正する場合にも使えます。仕事の会議やミーティングでも、力を発揮します。あるいは、人間関係。

感情的にこじれてしまって、二進も三進も行かない。そんな時にも有効です。ゴチャゴチャしている頭の中をスッキリさせて、クリアな思考、シャープな判断が出来るようにする方法です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

(1)時系列で考える。過去から現在、そして未来に向けて、考えるべき要素を直線的に並べてみてください。

(2)抽象から具体へと考える。大雑把なイメージやビジョンから始めて、現実へと落とし込んで行く。総論(総論)から各論(個別)へ、とも言えます。

(3)ストックからフローを考える。ストックとは、静的な状態。フローとは、動いている状態です。人間にも、この両面があります。お金にも、あります。ありとあらゆるものに、あります。

(4)形式から実質を考える。社会は、様々な形式から成り立っています。例えば、法律。それを基にした制度設計。では、それら形式が可能にしている実質は、何か? あるいは、形式が妨げている実質があるのではないか? そんな風に考えを進めてみてください。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

以上(1)から(4)の方法を駆使すれば、この世の物事の9割5分は分類、整理出来ます。新しいことを始める時、行き詰まって迷った時に、ぜひ。

さあ!今日も、いつもシャープな思考を保って、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「一日を、面白くとらえる!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    人の話の真意を、よく受けとめる!

     ---------------------------…

  2. 総論

    【講座1226】 「今から、直せる」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生と接していて、感じ…

  3. 総論

    先着4名限定、寺田先生の「本試験・合格」個別相談会!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験の本番を前…

  4. 総論

    【講座161】 合格は、シンプルである

    新司法試験の受験生活は、合格しない限り、終わらない。今年、落ちたら、来…

  5. 総論

    この期に及んでは、“合格の神様”に!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験が済んでい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 総論

    司法試験合格者から届くお礼の電話・メール / 本質的には、同じ! / 元気が出る…
  2. 憲法

    【講座222】 講座221の解答
  3. 総論

    【講座776】 「どうせなら・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. プロフェッショナルな勉強法

    復習に、命をかける
  5. 総論

    講座21【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための勉強の注意点
PAGE TOP