総論

遅くなりましたが、お年玉・・・!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今日は成川から、このブログを読んでくださっている方々に、ちょっと遅めのお年玉をお贈り致します。

それは、「物事を分類、整理する4つの方法」。

受験生が学習プランを作成したり、修正する場合にも使えます。仕事の会議やミーティングでも、力を発揮します。あるいは、人間関係。

感情的にこじれてしまって、二進も三進も行かない。そんな時にも有効です。ゴチャゴチャしている頭の中をスッキリさせて、クリアな思考、シャープな判断が出来るようにする方法です。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

(1)時系列で考える。過去から現在、そして未来に向けて、考えるべき要素を直線的に並べてみてください。

(2)抽象から具体へと考える。大雑把なイメージやビジョンから始めて、現実へと落とし込んで行く。総論(総論)から各論(個別)へ、とも言えます。

(3)ストックからフローを考える。ストックとは、静的な状態。フローとは、動いている状態です。人間にも、この両面があります。お金にも、あります。ありとあらゆるものに、あります。

(4)形式から実質を考える。社会は、様々な形式から成り立っています。例えば、法律。それを基にした制度設計。では、それら形式が可能にしている実質は、何か? あるいは、形式が妨げている実質があるのではないか? そんな風に考えを進めてみてください。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

以上(1)から(4)の方法を駆使すれば、この世の物事の9割5分は分類、整理出来ます。新しいことを始める時、行き詰まって迷った時に、ぜひ。

さあ!今日も、いつもシャープな思考を保って、“スコーン”と“爆勉”!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「一日を、面白くとらえる!」

———————————————
【成川豊彦からの緊急提言】
毎年恒例「正月の叫び2018」。
今年は、オンライン動画配信が決定いたしました!

ライブとは違うテーマで、成川先生が今、一番伝えたい「文術」について、
語っていただきます。

昔から使われている文章作法として、
起承転結があります。
その正しい意味は説明できますか?

そして、今回は特別に、今まで明かしていなかった、
成川流文章フレームを公開いたします。

現在は、文が書けることが、即、
自身への報酬に繋がる時代と行っても良いでしょう。

一緒に、文術を学んで、今の時代に必須な力を身に付けませんか?

お申込みは今すぐ!
↓ ↓ ↓
https://goo.gl/aAmrhP

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

今からでも正月の叫び2本、「本編・2つの気」「特別編・アッと驚く合格文の書き方」が聞けます!前のページ

憲法定義テストNo.1[問題編]/ガリレオ・ガリレイの言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    いよいよホーム・ストレッチ!!「論文過去問答練2019」がスタート!!

     ▼「短答と論文とは、本質的に同じである」。「ただ、出題形…

  2. 総論

    12/10更新【講座1444】「時間がない・・・それがどうした!」 – 司法試験・予備試…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  3. 総論

    お母さんを介護しながら・・・!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、現役の大学生(法科大…

  4. 総論

    【講座364】 これも、人生の1コマか!

    新司法試験を目指そうか、というSさんから電話があった。以下は、正月休み…

  5. 総論

    十分な睡眠と良質の食事

    今年の本試験まで、司法試験は、117日。予備試験・短答式試験は、1…

  6. 総論

    「スクール東京」に、“初学者の救世主”あり!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あとわずかで、2015年9月…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP