総論

時代の先取り


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今日は、文術検で学んでいる予備校の国語講師の方から、嬉しい実践報告をいただいたので、ご紹介いたします。

「考える授業で、成績アップ!!」
「文術検の成果を、勉強・仕事に生かす!!」

 私は、東京のある予備校で、国語を教えている講師です。仕事をしながら、予備試験・司法試験合格を目指しています。そのため、「頭をシャープにしよう」と、昨年から、「日本文章術検定講座」(文術検/スクール東京主催)を受講しています。
 「文術検」のおかげで、勉強も進み、それ以上に仕事においても、結果が出始めています。
 その「成果」を、今回は報告します。

 大学受験のシーズン到来、今日も、早々と合格を決めた生徒たちの喜びの声が聞こえてきます。私の教えるクラスでは、合格率は例年の2倍近くに伸びています。 
 この3月に卒業するA君が、お祖父さんと一緒に挨拶に来てくれました。
「孫がお世話になりました。小さい時から、本を読むのが嫌いで、一向に勉強しない。遊びまわるわけではないが、何をやるにも気力がない。どうしたものかと、息子夫婦とも話しておりました」
「ところが、国語の授業を受けてから、考えることがどんなことかと、家族に話し始めるようになりました。『本を読むことはおもしろい』と言うようになりました。社会の出来事、自分の夢までも話すようになったのです。成績も当初は、偏差値50がやっとでした。このままではどこも受からないのではと、やきもきしていました」「でも、先生がその場で、添削してくださることで、ぐんぐんと力がつきました。あっという間に、志望校の偏差値を超えました。最後の記述模試では、90%弱の点数も取れ、周りだけでなく本人も驚きの成績でした。これも、“考える授業”のおかげです。孫が、『先生の授業を受けることが出来て、本当によかった』と、喜んでいました」
 話の途中で、感極まれたのか、お祖父さんは、握手まで求めてきました。
 クラスの合格率が高くなったことで、思わぬ波及効果も生まれています。それは、来年受験する1学年下の生徒たちの授業に臨む態度が、よくなったことです。先輩から聞いたのか、それとも、親から話を聞かされたのかは、分かりません。しかし、本来なら騒がしいはずの一番成績の悪いクラスでも、彼ら・彼女らは、初めての私の授業にも関わらず、今年は無駄口が一切ありません。真剣に授業を受けるようになっています。授業後、彼らは、ひっきりなしに質問に来るようになりました。思考力をつけることこそ、学力アップの秘訣、ということが、子供たち本人にも分かってきているようです。
 
 1つ1つの言葉を踏まえて、しっかり読むことで、そのテーマ内容の論理の展開を理解することが出来るようになりました。この当たり前のことが、教わる者たちの持っている論理力を開花させていっているのです。
「文術検」の「成果」は、こんな形でも現れるのかと、教えている私自身が驚いています。
 これまでの結果を、私は予備試験・司法試験で生かして、合格を勝ち取り、さらに実務においてもプロとして恥ずかしくない力をつけたいと、思います。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「合格や成功は、言葉から始まる」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座721】 2つのタブー – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  2. 総論

    合格前は、社会通念に従う。合格後は、社会通念を疑う!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!よく考えて、す…

  3. 総論

    この方法なら、「知能アップ」する!!

     ・(A)知能(知恵)がないと、いくら…

  4. 総論

    【講座1290】 「やはり、基本が出た」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  5. 総論

    【法務省発表】平成27年予備試験論文式試験結果 / 民法ドリル、遂に完成! 民法を得意科目に!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 昨日、法務省より、「平成27…

  6. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    予備試験の勉強がマンネリになったら、一般教養科目にトライする!
  2. 総論

    【講座1233】 「誘われたって、・・・?!」 – 司法試験・予備試…
  3. 総論

    【法務省発表】平成26年司法試験の受験予定者
  4. 憲法

    【講座508】 設問 – 君は、暗記中心型か理解中心型か?
  5. 憲法

    【講座830】 設問 – わしなら、こう解く – 「体調…
PAGE TOP