総論

時代の先取り


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

今日は、文術検で学んでいる予備校の国語講師の方から、嬉しい実践報告をいただいたので、ご紹介いたします。

「考える授業で、成績アップ!!」
「文術検の成果を、勉強・仕事に生かす!!」

 私は、東京のある予備校で、国語を教えている講師です。仕事をしながら、予備試験・司法試験合格を目指しています。そのため、「頭をシャープにしよう」と、昨年から、「日本文章術検定講座」(文術検/スクール東京主催)を受講しています。
 「文術検」のおかげで、勉強も進み、それ以上に仕事においても、結果が出始めています。
 その「成果」を、今回は報告します。

 大学受験のシーズン到来、今日も、早々と合格を決めた生徒たちの喜びの声が聞こえてきます。私の教えるクラスでは、合格率は例年の2倍近くに伸びています。 
 この3月に卒業するA君が、お祖父さんと一緒に挨拶に来てくれました。
「孫がお世話になりました。小さい時から、本を読むのが嫌いで、一向に勉強しない。遊びまわるわけではないが、何をやるにも気力がない。どうしたものかと、息子夫婦とも話しておりました」
「ところが、国語の授業を受けてから、考えることがどんなことかと、家族に話し始めるようになりました。『本を読むことはおもしろい』と言うようになりました。社会の出来事、自分の夢までも話すようになったのです。成績も当初は、偏差値50がやっとでした。このままではどこも受からないのではと、やきもきしていました」「でも、先生がその場で、添削してくださることで、ぐんぐんと力がつきました。あっという間に、志望校の偏差値を超えました。最後の記述模試では、90%弱の点数も取れ、周りだけでなく本人も驚きの成績でした。これも、“考える授業”のおかげです。孫が、『先生の授業を受けることが出来て、本当によかった』と、喜んでいました」
 話の途中で、感極まれたのか、お祖父さんは、握手まで求めてきました。
 クラスの合格率が高くなったことで、思わぬ波及効果も生まれています。それは、来年受験する1学年下の生徒たちの授業に臨む態度が、よくなったことです。先輩から聞いたのか、それとも、親から話を聞かされたのかは、分かりません。しかし、本来なら騒がしいはずの一番成績の悪いクラスでも、彼ら・彼女らは、初めての私の授業にも関わらず、今年は無駄口が一切ありません。真剣に授業を受けるようになっています。授業後、彼らは、ひっきりなしに質問に来るようになりました。思考力をつけることこそ、学力アップの秘訣、ということが、子供たち本人にも分かってきているようです。
 
 1つ1つの言葉を踏まえて、しっかり読むことで、そのテーマ内容の論理の展開を理解することが出来るようになりました。この当たり前のことが、教わる者たちの持っている論理力を開花させていっているのです。
「文術検」の「成果」は、こんな形でも現れるのかと、教えている私自身が驚いています。
 これまでの結果を、私は予備試験・司法試験で生かして、合格を勝ち取り、さらに実務においてもプロとして恥ずかしくない力をつけたいと、思います。

さあ!今日も、“スコーン”と“爆勉”しよう!行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「合格や成功は、言葉から始まる」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

民事訴訟法定義テストNo.2[解答編]/山崎豊子の言葉(2)前のページ

偉人の言葉!No.16次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    司法試験1日目

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験の本番だ。今まで、や…

  2. 総論

    【講座686】 「屁理屈をいわない」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  3. 総論

    【講座1210】 「体調は、どう・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このところ、体調を崩す人が多…

  4. 総論

    【講座289】 いろいろ、食べる!

    新司法試験の受験生の1日の勉強時間は、各人の生活スタイルによって、3~…

  5. 総論

    お母さんからの手紙

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 全国各地にいる司法試験・予備…

  6. 総論

    自分で気づくことが、大切

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「スクール東京」「成川合格塾…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP