総論

自然を味方にする、勉強を!


 司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!都会で生活していると、清い空気を味わうことは、少ない。それでも、早朝は、自然にある程度は触れられる。陽々とした日の光。少し冷たいが、ゴミなど不純物がろ過された空気。ありがたい、自然の恵みだ。脳も体も喜んでいる。しかし、そんな時間は、“アッ”という間に消えてしまう。そこで、自然な空間で、難しいことをやる。合格ノート(憲法)の人権・統治の図表が、どうしても分からない。過去問の長文のあの箇所が理解できない。そんなところへ、挑戦する。不要紙の裏面の真白い紙に、「8B」のエンピツで、ポイントを図表として書く。時には、関係項目の定義を、そのまま写す。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そうすると、どうだ。
 「アッ!分かった」
 「そうなんだ!」
 納得したことを、自分の声で、言葉に出す。“定義”“軸足”“ポイント”“注意点”などを、ハッキリと言う。8B君を使って紙に書く。その後、「本試験に必要だと思うこと」を合格ノート(憲法)人権・統治などのストックとして記入する。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!この一連の作業は、空気が清い時ほど、効率的に行える。ここで、チェック。各科目の重要項目の定義は、必ず声を出して、再現できること。ただし、一字一句でなくてよい。文中に、あるピンク(テクニカル・タームで、マークしたところ)が入っていれば、十分。よく、一字一句、暗唱している受験生がいる。これは、よくない。なぜなら、内容を理解せず、暗記さえできればいいというやり方になりがちだからだ。試験委員から、厳重注意されている論証暗記式だ。
 ただし、理解した後、結果として完全復元できるのはよい。しかし、この点は、あまり重要ではない。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験生の中には、“定義”をそもそも理解していないのに、次から次へと基本書を読んだり、問題集をやりまくる人がいる。暗記中心型の典型だ。99パーセント、不合格で、受験生活が終わる。
 君は、シャープな受験生だから、一歩一歩、勉強を進めているだろう。もし、暗記中心型に埋没したと思ったら、数日間、勉強をやめる。
 「司法試験・予備試験とは、何か」
 「どうしたら、合格するか」
 「もしかして、自分は受かりたくないのでは・・・」
と自問自答してもらいたい。
 さあ!今日も“スコーーーン”と“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます。
また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

★☆早期特典付き!パーフェクト合格ゼミ2017申込書☆★

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
【成川先生の合格語録】
「自分の試験だ、大切にしよう!」
【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
 ● メールマガジン登録
 ● フェイスブック
 ● ツイッター
 ● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
 ● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

弁護士事務所のボスに、褒めていただきました!!前のページ

質権/井深大の言葉(1)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    受験生に、負けない

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 行く川の流れの如く、時は過ぎ…

  2. 総論

    【講座177】 ウソつき!

    新司法試験の受験生と雑談のコメントである。「太っている人で、ウソつ…

  3. 総論

    【講座521】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! はじめてのボランティアです!

    新司法試験・予備試験の合格に向って勉強している人の中にも、東日本大震災…

  4. 総論

    自分の体と頭を、いじめない

     暑くなってきました。十分に睡眠と水分をとって…

  5. 総論

    敗者復活に必要なもの・・・!?

     「成川合格塾」には、3振し…

  6. 総論

    短答とは、何か

    成川は、「短答とは、何か」を考えて、結論を出しました。今日は、最重…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP