総論

続・時代の先取り


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

先日、文術検で学んでいる東京に住む予備校の国語講師の方から、嬉しい実践報告をいただきました。その後について、お便りが届きましたので、ご紹介いたします。

「合格率が倍増した」
文術検は、スゴイです!」

初めまして、私は、東京で大手予備校に勤めながら、予備試験・司法試験を目指している者です。専門は国語です。
現在、成川豊彦先生に、文章術の指導を受けています。国語を毎日教えていながら、先生からの指導とは、と疑問に思われる方も多いと思います。しかし、専門といっても、実際はテキストの解説程度、本当に論理を詰めた文章を書くことを、学んできたわけではありません。予備校全体としても、とにかく点が取れるようになればいい、とひたすら小手先のみで、マニュアル通りに教えているにすぎません。日々、論理的思考の訓練をしていないのです。
これは、予備校や塾など、民間教育の業界全体にもいえることです。したがって、「脱ゆとり教育」が、基本的な知見を踏まえ、思考力育成を図るものといいながら、その対応は、ほとんどなされていません。そんな現状に不満を持った私は、半年ほど前から、ネットで知った「日本文章術検定講座」(文術検)を受講することにしました。
ところで、今回投稿したのには、理由があります。学んできたことの成果が早速、出てきたことを、皆さんにお伝えしたかったからです。予備試験・司法試験を目指す人たちにとっても、参考になるのでは、と思ったからです。
文章の書き方の指導を通して、論理的な思考方法を教えていただいた私は早速、教室で生徒たちにも同様のことを実行し始めました。設問にマーカーで線を引き、出題者の意図をつかむ。次に、把握した意図を踏まえて答案構成をする。その上で、書いてみる。たったこれだけのことですが、生徒たちは考えることの面白さを知ったのでしょう。まだ、入試シーズン最中にもかかわらず、私のいる校舎では、例年のおよそ倍、受験生の約9割が1流校合格という結果になっています。飛躍的な伸びです。そればかりでは、ありません。本来なら、入試真っただ中で、ピリピリした雰囲気であるはずの校舎のいたるところで、合格した生徒たちの明るい笑顔が見られます。笑い声が聞こえてきます。思わぬ副産物です。勉強が、面白くなってきたのです。ますます、力がついていきます。これからが楽しみです。
入学試験は、大学入試を初めとして、すでに中学受験までが、記述重視に変わってきています。論理的に思考し、それを表す訓練が欠かせません。
これは、予備試験・司法試験についても同様です。法学とは、まさに、論理の積み重ねです。基本的な概念を、しっかり理解し、それを踏まえて筋道を、一つ一つ積み重ねていくことです。これさえ出来れば、決して難しくはないのだなと、私は、「教える」ということを通して、最近思うようになりました。
成川先生のご指導により、私は、文術検準2級の資格を得ることが出来ました。今後は、2級獲得目指して、さらに文章術に磨きをかけ、それとともに、予備試験・司法試験の合格を勝ち取りたいと、考えています。

成川先生の文術検は、「時代の先取り」といえるものです。

さあ!今日も、“爆勉”しよう!面白く、行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
文術検は、真剣勝負の場である」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【法務省発表】 / 年末年始に、「自分に勝つ!」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 法務省より、「平成27年司法…

  2. 総論

    これからは、だまされるな! / 試験の傾向は、何も変わらなかった!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2015年5月23日(土…

  3. 総論

    【講座869】 「短答=論文!?・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    受験に合格出来る人と、出来ない人の違い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは、司法試…

  5. 総論

    君は、合理的な人間か?

     -----------------------------…

  6. 総論

    【講座1302】 「ことは、考えようである」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 総論

    仕事・勉強の合い間に「惜別の歌」!
  2. 総論

    講座48【新司法試験ブログ】合格する人の意識
  3. 総論

    来春、笑うには、“豊生心”をもちたい!
  4. 総論

    【講座343】 なんで、そんなに忙しいの?
  5. 総論

    【法務省発表】 / 2回試験が終わった / 実務家として、スタートだ!
PAGE TOP