プロフェッショナルな勉強法

太陽に感謝すると、パワーがもらえる!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナルな勉強法No.227”を、どうぞ。

▼「太陽に感謝すると、パワーがもらえる」。
 部屋の中で勉強したり、パソコンを打っている時間が、この頃長い。そのせいか、午前中は眠たく、午後は夜遅くまで頭が冴えてしまう。寒い日には、朝4時や5時に起きて勉強することなど、考えられないが・・・。

  <×:スベる人>
(1)昼夜逆転の生活に、長くはまり込んでいる。
(2)太陽と自分の関係は、まったく考えたことがない。
(3)「日の光があることは、ごく当たり前」であり、特段、それについて何も思わない。

  <〇:受かる人>
(1)人は、基本的には「日が昇るのとともに起きて活動し、日が沈むと同時に休む」ものと分かっている。
(2)毎朝、太陽に向かって「おはようございます」、夕方「今日も一日、ありがとうございました」とあいさつすることを習慣にしている。
(3)日の光が、生活サイクルを整え、体調を良くすることを知っている。

  <合格ポイント>
(1)太陽の直径は、地球の約109倍。地球を100センチメートルのボールに例えると、実に野球ドームほどの大きさである。地表温度は約6,000度、中心部は約1,500万度に達する。仮に、軽い地殻変動でも起これば、小さな地球、そこに住んでいる人間は、一瞬で蒸発してしまうほどのエネルギーの塊である。
(2)太陽から約1億5000万キロメートル離れた地球では、日光によって植物が育ち、それを動物が食べる。人間は、それら動植物を口にしている。これを、「食物連鎖」という。いかに、日々、人が太陽の恩恵を受けているかを知らなければならない。
(3)日に向かって感謝する習慣のある人は、目がキラキラ輝き、体から日光を浴びた良いにおいがする。
積極的な発想が生まれ、人から好かれる。試験合格はもちろんのこと、充実した人生を送ることができる。

  <裏技>
(1)今まで、太陽に向かってあいさつや感謝を述べたことがない人は、今日からやってみよう。そのときは、「今日も、ありがとうございます」「どうか、穏やかにお過ごしください」と声に出して、言う。
(2)心根のまじめな人間として、太陽の神様が認めてくれるようになる。そのパワーが徐々に心身に伝わり、元気で、明るく過ごせるようになる。
(3)試験合格は、間違いなしだ!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「太陽光は、感謝の心とその体を、芯まで暖める!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

偉人の言葉!No.17前のページ

続・時代の先取り次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. プロフェッショナルな勉強法

    02/23更新【講座1519】1日2時間は、「死んでいる」 – プロフェッショナルな勉強…

    【約1年ぶりのリリース「成川式」合格シリーズDVD待望の新作登場!】…

  2. プロフェッショナルな勉強法

    試験場での自分を、ちょっと想像してみよう。

    今日は、日曜日。“プロフェッショナルな勉強法No.24”を、お届けしま…

  3. プロフェッショナルな勉強法

    有名付属校の卒業生は、難関試験にほとんど受からない。では、どうする。

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 日曜日が、やって来た。このブ…

  4. プロフェッショナルな勉強法

    本番で、1科目を終えたら

    司法試験・予備試験の合格を決める君よ! 本試験場の様子を、想像してみよ…

  5. プロフェッショナルな勉強法

    闇雲に“短期合格”を目指さない

     今週も、日曜日が来た!それでは、“厳選プロフェッショナルな勉…

  6. プロフェッショナルな勉強法

    次の試験に備え、「勉強する環境」を整える!

     今週も、また日曜日が来た。“プロフェッショナル…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP