総論

インフルエンザは、だれが好きか!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

この時期、例年のように、インフルエンザがはやっているとのこと。あなたも、十分に注意してください。ところで、ロー・スクールや予備校または、職場などを、よく観察してみましょう。

例えば、勉強(仕事)が好きな人、よくできる受験生(社員・アルバイト)と、勉強(仕事)が嫌いな人、あまりできない受験生(社員・アルバイト)お比較してみるといい。

ハッキリと差があるのが、分かるでしょう。できる人は、ほとんどインフルエンザにかからない。かかっても、まもなく治る。できない人は、すぐかかる。なかなか回復しない。

この現状は、出来高で仕事をしている人と、時間給で仕事をしている人との差にも、同じ傾向が出てきます。さて、病気にかかりにくい人の特徴は、次の通りです。

(1)勉強(仕事)に一生懸命なので、気が張っている。
(2)この社会では、勉強(仕事)ができないと評価されないことが分かっている。
(3)いい勉強(仕事)をして、社会貢献をする気持ちがある。小リッチにもなりたい欲求が強い。
(4)以上のことを、よく承知しているので、普段から健康管理をしている。

一方、病気にかかりやすい人の特徴は、次の通りです。

(1)勉強(仕事)を適当にやるので、気が緩んでいる。
(2)この社会では、勉強(仕事)ができないと、軽視されることが、分かっていない。
(3)自分の損得だけで、社会参加している。努力せず、小リッチになれればいいと思っている。
(4)以上のようだから、普段から健康管理など、パッパラパー。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

もし、あなたが人間の良否を評価したり、お金を払ったりする立場だった場合、病気にかかりにくい人の方を選択しますか。逆に病気にかかりやすい人の方を選択しますか。答えは、ハッキリしていますね。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

もちろん、人間だから、インフルエンザや病気には、かかります。しかし、かかりにくい人とすぐかかる人の差があることを認識すれば、いいわけです。

もし、インフルエンザや病気にかかっても、しっかり後処理をし、その間も、勉強(仕事)がそれなりにできるようにすれば、マイナスも起りません。

大げさにいえば、病気になるかならないかは、人生感(観)の差によることが多いのです。

「この人生、この一日をどのように生きるべきか」

20才を過ぎれば、「病気と社会」について、自分なりに考え、言動してください。

「一日一生」
「一瞬一命」

さあ!今日も、よく寝て、自分の脳・体を休めましょう!そして、明日、“爆勉”しよう!ゆっくり、かつ、シャープに行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分の人生です。気をつけるか、適当にやるか!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

マイナス思考癖が直らない時、「それでいいことがあったか」自問自答する!前のページ

受け身のままでは、合格できない・・・!!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    合格論文は、このように作り上げろ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験/予備…

  2. 総論

    「平常心」と「闘争心」

     司法試験・予備試験の本試験で出せる力は、自分の実…

  3. 総論

    【講座868】 「どんな職業だって・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの講座】2012年6月2日(土)スタート! ※初回・無料体験…

  4. 総論

    成川先生による個別指導(短答・論文)の受講体験記

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ある優秀な受験…

  5. 総論

    否定的なことを言う効果

     「マイナスのことを、言う」効果に…

  6. 総論

    やって、やって、やりまくれ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! おかげさまで、新しい年になっ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP