総論

試験の本質を知り、対処すれば、あなたは受かります!


———————————————

「医学部受験ブログ開設にあたり」

このブログは、あなたの医学部合格のために必要な情報を絞ったものです。「面白い」「合格できる」が、ポイントです。私の受験時代を含めたら60年間のノウハウを公開します。将来、医師になられる高校生や浪人生に、心を込めて合格の「心の科学」を提供いたします。午前4時から、お楽しみに!

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

———————————————

法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「もし、あなたが、学ぶことに対して努力を惜しまなければ、必ず合格する」

この道理は、100%、正しい。そして、その気になれば必ず実現できる。では、この場合、努力とは何か。これは、合理的な人物になることである。

「予備試験とは、何者か」
「司法試験って、だれだ」

これが分かればいいだけである。そうすると、試験の目的、そしてその手段が見えてくる。“目的と手段”を、コツコツ深化・深耕させていけばいいのである。

もう少し、具体的にいうと、試験制度と過去問を理解すればいいだけだ。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

この試験制度と過去問題の理解は、あることにつながる。「自分とは、何か」である。そう、“自分→試験制度→過去問”の関係は、実は三位一体なのである。

このことが分かった人は、日々の“考(思考)・言(言動)・動(行動)”がシャープになる。ムダがほとんどなく、目的に近づける。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

「試験は、受かるためにある」。

それが、何年経っても、理解できない人は、日々の中で右往左往するだけ。生活の実態は、受験をしているのではなく、趣味を楽しんでいるのである。

それでは、いけない。彼・彼女の「試験は、受けるためにあるのだから」。

このことを、まず、自分で考えて、言動する。そうすれば、合格できる。もし、2回受けて、達成できない人は、アンドロメダに行こうとしているのである。

危ない。引き返す。自分で気づかず、軌道を正すことができなければ、その道のプロに相談しよう。ものごとの本質を把握している合格者・先輩やプロフェッショナルを訪ねる。

ただし、ことの本質を知らない合格者や先輩に相談するのは、まずい。E(エネルギー)・T(時間)・C(費用)のムダだから。その判断は、あなたが自己責任でやる。

▼法務省主催の司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!

もし、あなたの回りに、ことの本質を把握している合格者・先輩がいなければどうするのか。私が、実行している予備試験・司法試験の合格のための「頭がシャープになる講座」を受講すればいい。

まじめに受講すれば、アンドロメダに向かわなくてすむ。あなたと私の対話のなかで、生まれた“考・言・動”に従えばまもなく合格する。あなたは、

①あなた自身を理解し、
②試験制度と過去問を自分のものにする。

それだけで、ブレーク・スルーでき、次の世界に向かうことができる。この話は、本当ですよ。一度、自分で考えてみてください。今日も元気で!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

【成川先生の合格語録】
「自分・制度・過去問を深耕させる!」

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座856】 「全国の人たちに・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【2012年4月25日(水)「合格グッズ.com」より発売!】 ※1,…

  2. 総論

    「合格抄」の「試験当日抄」を、読む!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!司法試験は、あ…

  3. 総論

    【講座391】 情報処理でも、頭がいい人が、勝つ!

    新司法試験の合格を早めるためには、「情報処理をスピーディーにやること」…

  4. 総論

    【講座996】 「できない原因は・・・?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【新刊のお知らせ】 平成25年版「成川式」体系別 司法試験・予備試験 …

  5. 総論

    「幸型」になって、この社会を楽しく渡ろう!

    予備試験論文式試験受験生のみなさん!2日間ガンバってください!…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 憲法

    2017年・司法試験予備試験の共通の問題(憲法No.270)/ジャンヌ・ダルクの…
  2. 憲法

    講座87【新司法試験ブログ】質問
  3. 総論

    「ホゥ・・・」とする元気言葉!5回目!
  4. 総論

    【講座1272】 「アッ! 失礼しました・・・」 – 司法試験・予備…
  5. 総論

    【講座1031】 「日程というものは・・・」 – 司法試験・予備試験…
PAGE TOP