総論

【講座1101】 「今年、3つのことを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君に、2013年(平成25年)の元旦が、やってきた。今年、司法試験・予備試験を受験する人は、合格に向かって“爆走”する。来年以降に試験を受ける人は、シャープに助走する。
いずれの人も、毎日、机に向かう前に、“勉強できる身分”に感謝していただきたい。世の中には、仕事や病気やトラブルなどのために、勉強どころでない人も、大勢いる。それに引き換え、憲法から選択科目の知識を、毎日つけられるわが身について、率直に「ありがたいことです」「ありがとうございます」とお礼を言いたい。
さて、君の人生は約90年としよう。今、ほぼ3分の1、過ぎたころであろう。あと3分の2を、有意義に過ごしたい。社会に貢献する法曹になったり、政治家などになる夢があろう。それを、確実に実現する、そんな3分の2の時間にしてもらいたい。年頭に当たって、3つのことを述べたい。
(1)「答えは、自分」
どんな、状況や境遇になっても、その責任を他に振ってはいけない。「自分の責任である」と自覚することである。他人に責任をなすりつけても、事態は何も解決しない。ただ、他人とのトラブルの火種になるだけである。
(2)「自己価値を、上げる」
すべての問題の解決のキーは、自分の価値を高めることである。試験であれば、実力を上げれば、必ず合格する。就活であれば、資格や実力をつけることで、自分の望む職に就ける。自己価値を上げないと、自分を取り巻く世の中のことは、何も好転しない。
(3)「クッチーに、ならない」
「答えは、自分」ということが分かり、「自己価値を上げる」ためには、働き者でなければならない。実行することが必要だからである。一方、怠け者は、「答えは、自分」という意味さえ分からない。「自己価値を上げる」重要性もサッパリ理解できない。怠け者達の特徴は、“クッチー”なのである。“クッチー”とは、口ばかり達者で、行動を起こさない者をいう。特技は、他人の悪口をいうことや、責任を押しつけることである。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今年の一日一日を、いや一瞬一瞬を自己価値を上げることに使ってほしい。睡眠など休憩も、自分の向上させることにつながる。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
2013年も、わしの2つのブログ(合格ブログ~成川豊彦日記~司法試験・予備試験ブログ)を、宜しくお願いします。
さあ! 2013年(平成25年)の第1日目から“スコ───ン”と行こう。絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「自己価値を上げないと、本当の年は明けない」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1100】 「あと一日か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1102】 「それが、どうした!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自走できなくても、受かります!

     人間には、自走できる人と自走できない…

  2. 総論

    【講座617】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「遥か、エベレストか?」

    新時代の新司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略で…

  3. 総論

    「合格するか、不合格になるか」は、あなたが決める その1

     司法試験・予備試験に限らず、どんな試験にも言える…

  4. 総論

    講座28【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、修正すべきこと

    (1)カウントダウンをしない。(2)打たれ弱い。(3)暗記中心の勉強を…

  5. 総論

    講座134【新司法試験ブログ】迫力ある平常心

    今年は、もらった。ただ、新司法試験の本番で出せるのは、自分の実力の…

  6. 総論

    【講座227】 夢と勉強!

    新司法試験を合格するためには、「夢」をもつことが必要である。「夢」とは…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP