総論

なるほどなー

 


受講生の方から、メッセージが届きました!

「肌が白いね、お姉さん、受け答えもハキハキして、とても感じがいいよ」「どこの出身」「へぇー、そう。大変だね」
 これだけ聞いたら、どこかの好色な親父が、店の女性を口説いている、そんなシーンを連想するだろう。
 先日、ゼミ終了後、ある料理店での成川豊彦先生と、接客に来た20代半ばの女性とのやり取りである。
 当日、私はゼミの後、個別指導も受講し、帰りがずいぶん遅くなった。先生のご厚意でごちそうしていただくことになった。
 お店の女性と、どんな話をされるのだろうと、興味津々で伺っていた。成川先生は、相手を観察し、会話を進められた。「さすがだ。話し上手なんだな」、最初は、それぐらいにしか、思っていなかった。しかし、よく聞いていると、一見、時間つぶしに話をされているようだが、接客をする彼女の気苦労や、日頃の仕事の大変な様子に、ちゃんと耳を傾けられている。会話が進むにつれて、最初は硬い表情だったその女性から、しきりと笑い声まで聞こえるようになった。
 しばらくの間、先生と世間話をした彼女。その後、途端に他のお客さんに対する応対がはきはきするようになった。私の席の周りの雰囲気も和み、食事がより一層おいしくなった。
私たちが店を出る際には、先生は気づかれなかったが、同席していた私に向かって、笑顔で手を振ってくれることまでしてくれた。これには正直、驚いた。

ふと、今までの自分の勉強のことを思い浮かべた。ろくに問題文を読みもせず、暗記した、ありったけの知識だけで解こうとする。試験日が、近づくにつれ、その傾向は高まっていく。問題の所在もよく分からないまま、焦って復習も十分にはしない。ただ、闇雲に数だけをこなす。毎年、こんなことを繰り返していた。
まるで、相手も見ないで、一方的に話をしているのと同じではないか。これでは、試験委員という相手が心を開いてくれるはずがない。難しくしているのは、「自分」だった。
 問題文という相手の立場に立ち、その中から出題者の意図するものをつかむだけなのだ。そうすれば、答えは問題の方が導いてくれる。
 難しいことではない。力まずに、ただ自然に接すればよい。何でそんな単純なことが、分からなかったのだろう。
 成川先生と、お店の女性とのやり取りから教えられた。
 わたしは、「これが相手の立場に立つことなのか」、「なるほどなー」と、思わず唸ってしまった。よい勉強をさせてもらった。
お店でのおいしい料理以上に、素敵なごちそうを頂いた。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    08/30更新【講座1342】「少し、変わったネ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  2. 総論

    09/06更新【講座1349】「パッとしないのも、いるのだネ・・・」 – 司法試験・予備…

    司法試験・予備試験「試験」「合格発表」までのカウントダウン司法試験…

  3. 総論

    「不合格になる理由」を知れば、怖くない・・・!!

     これまでに、たくさんの受験生の方々と…

  4. 総論

    【講座413】 本物の合格者!

    新司法試験を受験中のA君から、弾んだ声で電話がかかってきた。「やっと、…

  5. 総論

    やっぱり、歩くと頭がよくなる!合格も近い!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!日ごろから、「…

  6. 総論

    季刊誌「法スクール」発売日、そして、まもなく、11月

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 本日2014年10月27日(…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

  1. 総論

    予備試験を5回受験して、やっと分かりました・・・!!
  2. 憲法

    憲法定義テストNo.1[解答編]/ガリレオ・ガリレイの言葉(2)
  3. 総論

    講座32【新司法試験ブログ】新司法試験合格のために、勉強時間を発見する
  4. 総論

    今までのその方法で、「合格」できると思いますか?
  5. プロフェッショナルな勉強法

    調子がよい時は、”時間の貯金”をする??
PAGE TOP