総論

時間がない

司法試験・予備試験の準備をしている社会人受験生の方から、よく相談を受けます。

「時間がない」。

仕事をしながら勉強している人、すべてに共通する悩みです。

私の回答は、
「夜11時に寝て、朝5時に起きる」。

まず、学習効率を考慮すると、朝の1時間は、夜の2時間に匹敵します。
時間がないのなら、夜更かしをして勉強するのではなく、朝にすべきです。

次に睡眠時間を考慮すると、午前さまで寝た場合、疲労回復には7~8時間が望ましいですが、その日に寝た場合には、6時間ほどでも大丈夫です。

時間がないというのなら、早寝早起きに勝る方法はないです。
日中は、超スピードで。

絶対合格!!

【イラストレーターなど募集!これから頑張りたい人でも大丈夫です!】

現在、成川豊彦先生の執筆活動が増えています。
それに伴い、書籍などへ、絵を描いていただける方を探しています。
文章のプロ・成川先生から、文の書き方を直接、指導されることも可能です。
興味のある方は、ダイレクトメッセージやメールで、お声がけください!

メール:info@schooltokyo.jp

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「成川豊彦日記」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————


おすすめコンテンツ
【令和3年(2021年)単年版 司法試験・予備試験短答過去問集】
令和4年司法試験・予備試験 短答合格を目指すあなたに!

【正しい日本語の書き方】

【新刊情報】2021/11/18発売 
成川豊彦先生の本 誰も教えない社会の常識Vol.1( Kindle版)
「人生譚を一言で。約3万ある語録を少しずつ本に。
第1弾(30個の言葉)、できました。」
amazon.co.jp/dp/B09M5ZL2W4/

【2022年(令和4年目標)司法試験/予備試験 カウントダウン・タイマー】
下記のバナーをクリック!

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

朝型の基本前のページ

ひとつ、ひとつ押さえる次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    100点をとる必要は、ありません・・・!?

     司法試験・予備試験の勉強をしていると、「どうして…

  2. 総論

    必ず合格できる方法は、どこにでもある!その一例を!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!判例の話をしよ…

  3. 総論

    【講座195】 今日という日は、楽しいか?

    今、新司法試験の合格に向けて、勉強している人に、ひとつ言いたい。抽象的…

  4. 総論

    偉人の言葉!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!面白い人生を送…

  5. 総論

    私の公法系突破法で、高得点を取りましょう!!

     ・以前から、公法系が、苦手な受験生が多いです。憲法や行政法は…

  6. 総論

    【講座1188】 「“合格ノート”が、完成しました!!」 – 司法試験・予備試験の合格を…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 若い受験生諸君と、一緒に勉強…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP