総論

年齢を重ねても、知恵がついていない・・・!?

 


五月雨は「新暦6月ごろに降る雨」、つまり梅雨を指すことばで、夏の季語です(春ではありません)。今日から6月です。

本来ならば、学ぶことに関する、重要度は、

(1)知恵
(2)学識
(3)情報

となる。ところが、現状では反転して、

(1)情報
(2)学識
(3)知恵

の順となっている。

情報が重視され、知恵が軽視されているのが、今の日本の姿だ。これを、資格試験に当てはめて考えてみよう。

予備試験を突破して、司法試験に合格するのは1~4%だが、その中身は、20歳から25歳の国立大学在籍、もしくは出身者が圧勝している。

30歳を過ぎると、合格率は1%程度にまで落ちる。皆さん、この数字をご覧になって、どのようにお感じですか?

大学入試でも好成績を収めた、つまり情報処理に長けた人たちが、その流れのままに、予備試験、司法試験でも結果を出す。それはいい。

ところが、30歳を過ぎた人たちの合格率がガクンと低下するというのは、知恵がついていない証拠ではないでしょうか?

知恵、この場合は「正しい学習法(ノウハウ)」が分からず、身についていないから、10歳年下、5歳年下の人たちに太刀打ちできない。

予備試験、司法試験は難度の高い試験ですが、きちんとしたノウハウを以って臨めば、誰でも受かる。何歳でも合格できる試験です。しかし、それがなかなかできない。

できる人が本当に少ない。表層的な情報や知識量に惑わされて、本質的な知恵が欠けているからだと、私は危惧しています。

今こそ、本来的な優先順位に回帰すべきでしょう。一番の大事は、知恵。次は、学識。情報は、最後でいいのです。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座661】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「停滞=成長?!」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座471】 鼻血が出る?!

    新司法試験・予備試験の合格を決める君に、本試験で高得点になる「プレゼン…

  3. 総論

    愛すべき苦手くん!

     -----------------------------…

  4. 総論

    負けた受験生は、強かに仇を討つ!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    【講座1100】 「あと一日か・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! あと数時間で終わる2012年…

  6. 総論

    受験時代の掟!!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしがいつも言っている受験時…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

  1. プロフェッショナルな勉強法

    ブログ・SNS等は原則利用しない。特に有用なものがあった場合、3~5分見てもよい…
  2. 刑事訴訟法

    刑事訴訟法No.5[解答編]/岡本太郎の言葉(2)
  3. 総論

    【講座1248】 「やっぱりネ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格…
  4. 刑法

    傷害罪の共同正犯/サンタクロースの言葉(1)
  5. 総論

    名言(迷言)をはく、受験生 / ウロウロする親
PAGE TOP