総論

予備試験、「100人に1人」に入らないと受からない!

 


予備試験の「論文」が、終わりました。このところ、予備試験の合格率が低いということが、話題になっています。この点について、平成29年の当局データに基づいて、少し述べてみましょう。

「短答」出願者は、20代までが5,552人(ヤングと呼びます)、30才以上が7,626人(ミドル以上と呼びます)。

さて、「短答」出願者のうち、司法試験の最終合格者は290人。ヤングが204人で、ミドル以上が86人です。

(注)「短答」出願者と司法試験・最終合格者の数は、時間差などがあるため、おおむねの関係になります。当局の発表がないので、推測するしかありません。

・結論を、いいましょう。予備試験者の最終合格率は、次の通りです。ヤングが4%(≒204人÷5,552人)に。ミドル以上が1%(≒86人÷7,626人)になります。

特に、30才を過ぎた受験生には厳しい数字です。なにせ、毎年100人に1人が合格しないのです。99人は滑るのです。極端に言えば、こういうことになります。

「30才以上の予備試験・受験生は、原則受からない」

これは、本当のことです。“ウソ”と思われるのなら、あなた自身で当局データを調べてください。

・この数字は、私が数年来、次のように言っていたことと合致します。

「毎年、パッ・パニ族に入って、ゆったりする」
「マラソン選手なのに、グランドを数10周しているだけで、レースの市街地に出ないでいる」
「野球のバッターが、いつも、ネキスト・バッター・サークルで投手の球を振るようなもの」
「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)をほとんどかけず、チビチビ、勉強する振りをする」
「本気を出さないで、アンドロメダへの遊泳を楽しむ」
「自分が、100人の97~8人の1人であることに気づいていない」
「趣味的に5年・10年・20年・30年とムダにする。そのクセ、受からない言い訳は、1万個、用意する」
「周囲のジャンクな情報に踊らされて、フラフラ暗記地獄に落ちて行く」

・もし、あなたが予備試験・司法試験で、いつまで経っても受からないなら、今後こそ、本気を出して考えてみては、いかがでしょう。

「自分の人生とは、何か」
「答えは、自分ではないのか」
「人生に一度位、本物の勉強をしないと・・・」
「知識を集めて暗記するなり、知恵を深めて理解する」

・もう一度、確認したいです。

「30才過ぎれば、予備試験には、原則・受からない」
「しかし、受かる方法がある」

受かる方法を、私は旧司法試験では40年、予備試験・司法試験では10年、考え続け、今、個別的具体的な対策が完成しました。

新・成川ゼミ」。

これは、原則、個人指導です。

30才以上の予備試験受験生で、「この世で、予備試験・司法試験に合格したい」と願う方に、私が提供するものです。内容は、面白いです。

しかし、パッパラパーではありません。パッパラパーなやり方なら、100人に1人に入れませんし、5年・10年と時間をムダにするだけですから。

この講座の「シークレット・セミナー」に1回だけ、お越しになりませんか。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座6【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための質問方法

    新司法試験合格を目指す受験生から、「択一」や「論文」の問題の質問を多く…

  2. 総論

    【講座969】 「名前のないネコ・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【遂に開催!】 8月30日 「試験委員コメント集」解説講座 憲法 平成…

  3. 総論

    君は、「A型」受験生か、「B型」受験生か / 面白く、司法試験・予備試験に合格するには

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、司法試験・予備試験…

  4. 総論

    【講座1164】 「君は、どのパターン?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も5月が来て、国家試験と…

  5. 総論

    中日である。 / 【法務省発表】

    法務省より、「司法試験の採点実感等に関する意見の訂正」が、発表されまし…

  6. 総論

    【講座310】 ここまで、来たか・・・

    新司法試験の受験生のお父さんと受験懇談をしたときのこと。このお父さんも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    論文は、加点方式だ
  2. 総論

    今から、短答の合格(予備)、上位合格(司法)する唯一の方法は?!
  3. 総論

    司法試験法・改正の対策(Ⅱ)
  4. 総論

    【講座1303】 「今日から、出来ることを・・・」 – 司法試験・予…
  5. プロフェッショナルな勉強法

    自分が受からないことへの家族の愚痴は、激励と捉える!
PAGE TOP