総論

予備試験、「100人に1人」に入らないと受からない!

 


予備試験の「論文」が、終わりました。このところ、予備試験の合格率が低いということが、話題になっています。この点について、平成29年の当局データに基づいて、少し述べてみましょう。

「短答」出願者は、20代までが5,552人(ヤングと呼びます)、30才以上が7,626人(ミドル以上と呼びます)。

さて、「短答」出願者のうち、司法試験の最終合格者は290人。ヤングが204人で、ミドル以上が86人です。

(注)「短答」出願者と司法試験・最終合格者の数は、時間差などがあるため、おおむねの関係になります。当局の発表がないので、推測するしかありません。

・結論を、いいましょう。予備試験者の最終合格率は、次の通りです。ヤングが4%(≒204人÷5,552人)に。ミドル以上が1%(≒86人÷7,626人)になります。

特に、30才を過ぎた受験生には厳しい数字です。なにせ、毎年100人に1人が合格しないのです。99人は滑るのです。極端に言えば、こういうことになります。

「30才以上の予備試験・受験生は、原則受からない」

これは、本当のことです。“ウソ”と思われるのなら、あなた自身で当局データを調べてください。

・この数字は、私が数年来、次のように言っていたことと合致します。

「毎年、パッ・パニ族に入って、ゆったりする」
「マラソン選手なのに、グランドを数10周しているだけで、レースの市街地に出ないでいる」
「野球のバッターが、いつも、ネキスト・バッター・サークルで投手の球を振るようなもの」
「E(エネルギー)・T(時間)・C(コスト)をほとんどかけず、チビチビ、勉強する振りをする」
「本気を出さないで、アンドロメダへの遊泳を楽しむ」
「自分が、100人の97~8人の1人であることに気づいていない」
「趣味的に5年・10年・20年・30年とムダにする。そのクセ、受からない言い訳は、1万個、用意する」
「周囲のジャンクな情報に踊らされて、フラフラ暗記地獄に落ちて行く」

・もし、あなたが予備試験・司法試験で、いつまで経っても受からないなら、今後こそ、本気を出して考えてみては、いかがでしょう。

「自分の人生とは、何か」
「答えは、自分ではないのか」
「人生に一度位、本物の勉強をしないと・・・」
「知識を集めて暗記するなり、知恵を深めて理解する」

・もう一度、確認したいです。

「30才過ぎれば、予備試験には、原則・受からない」
「しかし、受かる方法がある」

受かる方法を、私は旧司法試験では40年、予備試験・司法試験では10年、考え続け、今、個別的具体的な対策が完成しました。

新・成川ゼミ」。

これは、原則、個人指導です。

30才以上の予備試験受験生で、「この世で、予備試験・司法試験に合格したい」と願う方に、私が提供するものです。内容は、面白いです。

しかし、パッパラパーではありません。パッパラパーなやり方なら、100人に1人に入れませんし、5年・10年と時間をムダにするだけですから。

この講座の「シークレット・セミナー」に1回だけ、お越しになりませんか。

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

刑事実務基礎No.4[解答編]/吉川英治の言葉(2)前のページ

自走できなくても、受かります!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    11/04更新【講座1408】「論文が、なんだ!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める…

    【まもなく開催の講座】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  2. 総論

    “苦しいBOX”にいても、解決の出口が1つある。見つける!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 一人競技ともいうべき司法試験…

  3. 総論

    スケジュールは、毎朝“午前3時45分”。私には、この時間しかありません!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!週1回、ネット…

  4. 総論

    受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!

     「受験界に、若いが、尊敬できる二人がいる!!…

  5. 総論

    講座23【新司法試験ブログ】今年、どうしても合格したい人へ!

    「新司法試験」「旧司法試験」の本番が、まもなく始まる。あとがない受…

  6. 総論

    自分を毛嫌いする兄を、かませ!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!東北にいる受験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP