総論

【講座1144】 「気にしない・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 直前期になって、調子が上がらず、焦っている受験生が多い。彼・彼女らの言動を見ていると、大きな特徴が2つある。
(1)済んでしまった過去のことを、気にしすぎる。「ロースクールの1年のときから、受験勉強を始めたらよかったのに」「夏場にもっと、仕込んでおくべきだった」「答練を受けすぎ、振り回されてしまった」「予備校から“ドサッ”と資料を押しつけられ、パニックになったまま・・・」などなど。“シマッタ”“ヤラレタ”と思うこともあろう。その感想は、ほとんど正しい。反省の材料にもなる。
しかし、である。これらは、すべて過去のこと。済んでしまったものである。だから、君は一切、気にしない。話題にも、しない。過去のことを頭に浮かべても、合格には何の役にも立たない。ただ、ひとつ。失敗したことの改善点を書き出し改善する。それ以外は、すべて忘れること。
(2)これからやってくる将来のことを、気にしすぎる。「まだやっていない項目がかなり残っているのだが・・・」「本番まで、日数が少なすぎる」「5月に、すべったらどうしよう」などなど。“大丈夫かな”“オロオロしそう”と思うこともあろう。
しかし、である。これらは、すべて将来のこと。不確定なことである。だから、君は一切、気にしない。今から、気にしたって、合格には何の役にも立たない。ケ・セラ・セラである。「明日は、明日の風が吹く」。ただ、ひとつの自分の弱点を、できるだけなくしていく。そして、基本項目を深化させること。それ以外は、すべて考えないこと。


「過去」「将来」のことを気にしない。今のことに、全力を集中する。一瞬一生である。
司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君は、今日やることだけに、すべてのエネルギ―と時間を投入する。
なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、是非ご覧いただきたい。
さあ、行くぞ! 絶対合格だ!!
【成川先生の合格語録】
「ただ、今を1,000%生きる」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1143】 「ゴメン・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1145】 設問 – わしなら、こう解く – 「合格後は、・・・」次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    血液を味方に、つける!

     ・「血液が、すべてを決める」これは、…

  2. 総論

    開いたままの金庫!!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  3. 総論

    【講座815】 「試験委員が作ったような出題???」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【「書籍」フェア(半額・20%OFF)のお知らせ】直前期!受験生応…

  4. 総論

    時間は・・・ある!!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!わしは40余年…

  5. 総論

    桜が、もう散ろうとしている!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!今年も、桜が開…

  6. 総論

    【講座288】 特徴を知る!

    新司法試験には、憲法と民法という2つの大きな流れがある。そして、こ…

新刊情報:合格ノート民法 親族・相続 第4版

令和6年(2024年)短答出題予想答練

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP