総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(3/31)

 


「コツコツやっていれば、まもなく“合格”がやってくる!」


▼勉強しても、あまり、効果が上がらないことがある。“パッ”としない成績が、続く。焦ってしまう。“合格する”という運も、遠のいているようだ。こんな時のような気持ちを、生前の田中角栄・元総理大臣は、次のように残している。

<田中角栄の言葉(1)>
「功は、焦らなくてもよい。自分に実力がありさえすれば、運は必ず回ってくる」

▼社会における事柄は、「y=ax」で表される一次関数の比例係数のような訳にはいかない。いつも、努力したらすぐ、成果が上がることにもならない。しかし、コツコツ実力をつけていけば、いつの日か、必ず合格という運は、やってくる。それまでは、我慢の日々だ。

▼合格・達成などの人生の功は、“一歩一歩”やっていれば、必ず実現できる。1つ1つ細目に勉強しなかったり、すぐ諦める人には、合格・達成は、回ってこない。このことは、当たり前といえば、当たり前である。焦らなくてよい。ただ、スピードを出せば、いいだけである。さあ!今日も“スキーーーン”と“爆勉”しよう!

行け!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

* * *

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

ミドル合格作戦記 第1回「娘の変化」前のページ

専業・兼業の受験生とも、1日のうち、最低でも2~3科目に触れる!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    【講座644】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「すべらないために・・・」

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  2. 総論

    【講座681】 司法試験・予備試験の合格を決める君へ! Amazonにトライ!

    新時代の司法試験・合格本が出た! これで「短答」「論文」が同時攻略でき…

  3. 総論

    【講座507】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 要は、「合格ノウハウ」の習得方法である!

    新司法試験や予備試験を東京以外で勉強している人から、相談されることが多…

  4. 総論

    実力をつけるということは、人前でやることではない

     司法試験・予備試験の勉強をしているあなたは、…

  5. 総論

    【講座715】 「まず、いい文章を書こう!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!…

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

  6. 総論

    怠け者×長時間= ばか者・・・!?

     私は怠け者が、嫌いだ。しかし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ペイパル新規登録キャンペーン

2022年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP