総論

ミドル合格作戦記 第8回「1回講演50万円!」~本物の世界! 弱肉強食の現実~

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第8回をお届けします。

弁護士になって、1回講演50万円の男になりたい!

最初に驚き応援したのは妻でした。私は現在1ヶ月の月間労働時間は350時間を超えています。
超ブラックの中小企業で働いています。月給税込み50万円です。
しかし、なんと講演時間90分から120分で50万円の講演料がいただけるというのです!
方や350時間働いて50万、方や2時間で50万。この格差はなんなのでしょうか?

 私は成川先生の個人レッスンを受講しています。昨年の11月から約半年になります。
先生の授業終了後先生から、「弁護士の資格をとっても、本物とそうでない弁護士がいる」と。
本物は1億も10億も稼ぐ!しかし、ダメなやつは就職も独立もできないと、おっしゃられました。
そんなお話をしている時、成川先生が「あなたは講演で食っていけるかもしれない!私が
プロデュースしたら一人前になれるかもしれない。素養があるな!」
 そして、先生からのFAXが私のところに届きました。なんと「日本の講演者総覧」という本の
ビジネス分野に掲載されている成川先生のコーナーでした。びっくりしました!
驚きはそのまま終わりませんでした。なんと成川先生は他の講演者と比べ、講演料が群を抜いて高い
その上、内容が気に入らないときは返金すると書いてあるのです。
本物中の本物が成川先生だったのです。

 先生からのFAXの記事と先生からのお誘いのことを妻に話したら、びっくり仰天!
司法試験の先生ではなくて、日本の講演活動をしている方の中でのトップスターだったことが
伝わったからです。
「あなたはラッキーな人だわ!一生、先生について行きなさい!なんてったって1講演50万でしょ」
「頑張ってよ!お父さん!・・・・・・」
 
 お金の威力はすごいモノです。プロの仕事、いや、プロ中のプロ=本物の仕事とは
こういうものなんだ!と、思い知らされたような気がしました。
 笑い話ではなく、厳しい労働環境の中で懸命に仕事をしています。そんな劣悪な環境の中で
一筋の光を見せてくれた成川先生には感謝しているのです。
その光が、本当の意味で、私がつかみ取れるかは、これからの私にかかっています。

 成川先生には「感謝」の気持ちを忘れずに、本物の弁護士、本物の人間になって見せると
誓いました。
「一日一生」「一瞬一生」の精神で頑張ります。
「いくぞ!」「やるぞ!」「合格!」

 
     (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

美人受験生に、”サラリ”と誘われた。あなたなら、どうする?!前のページ

『豊源録』-勝ってから斬る-(9/31)次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    お盆の叫び! 合格へのドラマが、始まる。君も!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 今年も、やってきた。「お盆の…

  2. 総論

    【講座308】 心がけ、1つ!

    新司法試験を勉強している人のお姉さんから聞いた話。彼女は、夫と共稼ぎの…

  3. 総論

    電子書籍「合格ノート(憲法)人権、統治」完成!これで軽く合格!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!ITも司法試験…

  4. 総論

    【講座295】 スーパースターは、こういうものだ!

    新司法試験の受験生への話。マイケル・ジャクソンさんの訃報から、およそ1…

  5. 総論

    成川先生から学んだこと(1)

     受講生より、以下のメールが届きました。本人の了承を得て、…

  6. 総論

    北の国からバナナが送られてきた!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!そろそろ寒さが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP