総論

【講座1336】 「アラ・フォーは、やるネ」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】
【通常8,000円⇒無料実力診断模試 ~短答 過去問 アレンジ答練~(ライブ/通信)
新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集」7月1日(月)発売!


司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 受験生の層の分け方には、いろいろある。一番、分かりやすいのは、男女の別によるもの。次に、年令20代・30代・40代以降に分けられる年令の別。
▼今日は、女性で40代以降に属するA子さん(45)について、話をしよう。彼女は、「いけている」。東京都内の国立大学で経営学を学んだ後、大手商社で10年間、勤務した。「大企業の仕事のやり方や、人間関係などを学びました」という。その後、実父が創業した関西の中堅商社に入り、総務・管理を任された。ただ、2代目社長になった長兄と折り合いが悪く、何かにつけ、ぶつかった。数年前、実父が死亡した後、相続問題で、もめにもめた。家族経営的な会社のやり方にも、嫌気がさし、ついに退社。今、個人で経営コンサルタントをする一方、半年前から、司法試験・予備試験の受験勉強を始めた。生活・仕事を保ちながら、1人受験に向って、奮闘している。
電話口から、「忙しい」「疲れる」でも「やらなければ・・・」という思いが、伝わってくる。彼女のグチとも、意気込みとも取れる話を聞いた。「しょせん、日本は男社会でしょ。女性がいい仕事をするためには、男性の2~3倍やらないと、認められない」「会計・税務・法律・総務の資格者は、ごまんといても、みんな浅い。自分のことで精一杯で、日本社会をよくする視点がない。尊敬できる人なんて、いません」「そうはいっても、資格のない女性が、シャープなことをいっても、世の中は、まともに聞こうともしない」。
▼「世の中、お金がないと、どうにもならない。きれいごとを言ったって、始まらない。要は、お金を儲ける手段とその額ですね」「結局、自己価値を上げないと、何も生まれてきませんよね。私は、その第一歩として、弁護士の資格を取ります。でも、法律だけで世の中を渡って行けるほど、甘くはないことも知っています」「先生の2つのブログを見て、いろんなことを知りました。私が経験してきたことにも、かぶります」「こんなブログを書ける人が、日本にもいるんだ」と思うと、うれしくなってしまいます。先生が書かれた“司法試験・予備試験ブログ”と“合格ブログ~成川豊彦日記~”を毎朝、一番に見ます。ブログの中の真実に出合うと、今日一日“やろう”と勇気が湧いてきます」。
▼彼女は、忙しい仕事の合間を見つけて、今、「7科目・入門講座」DVD通信で、法学の基本をつけている。まもなく、平成25年(2013年)版・体系別・7科目「司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)に挑戦するという。A子さん! がんばってください。仕事と受験を両立させ、シャープに合格してほしい。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 人生や世の中には、いろんな人がいて、いろんなことが起こる。その中で、とりあえず、君は合理的な勉強をして、シャープに合格して行ってください。そして、この社会を面白くしてくださいネ。なお、本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。さあ! 今日も“ビューン”と楽しく爆走してほしい。絶対合格だ!!
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手は、4,000安打を達成した翌日、淡々と4,001本目ヒットを放った。わしも淡々と、このブログを更新し続けたい。あなたの1クリックは、わしが“淡々と”記事を書き続ける、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「たまには、わしと話をしよう!」
【成川先生へのメール】
成川豊彦先生へのメール]を承っております。

【講座1335】 「行政書士試験は、どうします?」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!前のページ

【講座1337】 「親御さんの言う通りです」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    急がば、正面から進め

     どんどん、時が迫ってきました。司法試験・予備…

  2. 総論

    12/17更新【講座1451】「もう、“生き地獄”です・・・」 – 司法試験・予備試験の…

    【通常8,000円 ⇒ ドカ――ンと無料!】● ※先着30名様限定…

  3. 総論

    【講座1282】 「気分転換といっても・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  4. 総論

    考えている人と話すと、楽しい!!

     ---------------------------…

  5. 総論

    平成30年司法試験合格者1,525人!

     平成30年 司法試験 「総合評価」が公表され…

  6. 総論

    【講座314】 善意も、ほどほどに!

    新司法試験の合格を目指している男子ロースクール生から聞いた話。68歳に…

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP