総論

『豊源録』-勝ってから斬る-(9/31)

 


「苦労の向こう側に、優勝・合格あり!」


▼「苦労は、してみるものだ」。

例えば、大相撲の大関・豪栄道豪太郎(30)が、以前の、秋場所において、全勝で初優勝した。小学校1年生から相撲を始める。高校時代から角界に入門し12年という、長期間、かかって、やっと勝ち取ったチャンピオンの座。前頭4枚目の時、野球賭博への関与で謹慎処分。復帰してからも肩・手首のケガなどで、鳴かず飛ばずの状態。「このまま、引退か」と言われたが、さらに秋場所はカド番(転落寸前)だったが、「なにくそ」と発奮。横綱・白鵬が休場中だったが、遅咲きのヒーローになったのは確か。30才の力士だから、会社勤めなら定年前の年といえる。前みつをとって惑わず前に出る突進型が、爆発しての快挙だ。本人は、「いろんな人たちに支えられたので、恩返しがしたかった」と感謝しっぱなし。そして、「初優勝だが、まぐれと言われたくない。来場所もガンバります」と“ピシッ”と決めた。

▼この物語をみて、予備試験・司法試験の受験生とかぶる面が多い。

「一度や二度の失敗に、敗けない」
「練習に練習を、重ねる」
「お世話になった人たちへの恩返しや感謝の気持ちを忘れない」
「ラッキーとか、まぐれとか、いわれないようにする」

▼同世代の受験生も、このヒーローから、得るものが多い。特に「負けても、諦めない」「勝っても、恩を忘れない」を実行してほしい。さあ!今日も“スコーン”と“爆勉”しよう!

面白く行く!絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第8回「1回講演50万円!」~本物の世界! 弱肉強食の現実~前のページ

行政法ドリルNo.2[問題編]次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    予備試験・論文本試験

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! いよいよ今日は、予備試験の論…

  2. 総論

    【講座1241】 「さあ! 次だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 戦いが終わって、日が暮れて&…

  3. 総論

    【講座1280】 「彼は全力を尽した後、帰って来た」 – 司法試験・予備試験の合格を決め…

    【2013年6月30日(日)までの期間限定キャンペーン】● 新刊!…

  4. 総論

    【講座238】 気にしている場合では、ない

    A君(32歳)は、ロースクール3年生だが、新司法試験には、一発合格をし…

  5. 総論

    講座42【新司法試験ブログ】常識が、あれば合格!

    「合格までは、通説に従う。合格後は、通説を疑う」。これは、ワシが高…

  6. 総論

    「make it count」「行け!」

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!明日、司法試験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP