総論

ミドル合格作戦記 第18回「遊び」と「受験勉強」どっちが大切??

 


本日は、「ミドル合格作戦記」第18回をお届けします。

「遊び」も「受験勉強」も、なんのためにやるのでしょう?

目的は、司法予備試験合格! 司法試験合格!です。
また、単なる合格ではなく、実務に就いたとき、「プロ中のプロの仕事をする」ためかも
しれません。

それでは、どうしたら目的を達成できるのでしょうか?
成川先生は、「途中であきらめてしまうから、合格しないんだ! あきらめずに、合格を
勝ち取るまで、勉強を続けられれば、必ず合格する!」と、おっしゃっています。
人それぞれですから、合格までの期間はバラバラです。
しかし、やり続ければ、合格できる!

では、どうしたら途中であきらめずに、受験勉強を続けられるのか?が、問題です。   
早くて2年、3年以上の学習期間を要する方も、大勢います。そんな、何年も、しっかり
持続していくことは、並大抵のことではないはずです。
私は、本格的に司法予備試験の勉強を始めてから、10ヶ月です。まだ、1年にも満たない
ですが、勉強をあきらめようかと思ったことが、何度かありました。

ゴールまで、勉強を持続できる人は、どんな人なのでしょうか?
答えは「メリハリ」のようです。やるときは集中して徹底してやる!
そして、勉強から離れるときは、頭をスッキリ勉強のことを考えない。
それこそが「遊び」の時間なのでしょう! 
ズルズルと嫌々ながら、流し勉強をしても、良い成果は出ないようです。

昔から、遊んでいても、学校の成績が良い子。同僚と遊んでいても、成果をガンガン出して
出世していく社会人。皆さんの、周辺にもいますよね?
やはり「遊び」という時間の使い方が、上手な方は、受験勉強をしっかりゴールまで持続させ、
目的である「司法試験合格」「司法予備試験合格」を、つかみとっていくようです!

私は、なかなか上手な「遊び」を、活用できていません。
皆様に「遊び」の重要さを伝えながら、自分自身に言い聞かせ、実行できるようにしたいと
思っています。

何事も「メリハリ!!」
そして、司法試験・予備試験の合格は、「遊び」と「受験勉強」の両立です。
皆さん! 「遊び」があっての、「受験勉強」の持続が可能!
「受験勉強」の持続には、「遊び」が必須です!
 
   (終)

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    02/24更新【講座1520】「本番で短答260点、取るには・・・」 – 司法試験・予備…

    【本試験直前!】合格精神確立講座2014 ※本番で馬鹿力を出すコツ…

  2. 総論

    彼女の涙のざんげ / 司法試験に合格したいので、「私、変わります」

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 性格もよく、真面目に勉強して…

  3. 総論

    どうしても(どんな指導を受けても)、司法試験・予備試験に受かりたい人は、どうぞ!

    ―――――――――――――――――― ● 年末年始集中!短答「点…

  4. 総論

    分かると、楽しくて楽しくて、仕方がない!

     ・このところ、特に気になることがある。「合格に直接、関係…

  5. 総論

    【講座1289】 「簡単だ!!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【お知らせ】● 新刊!「平成25年 単年版 司法試験・予備試験 短…

  6. 総論

    困難な時ほど、元気になる!

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!試験直前になる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

PVアクセスランキング にほんブログ村

  1. 総論

    02/07更新【講座1503】「週末、過去問答練の後・・・」 – 司…
  2. 総論

    【講座1081】 「自分だけでは、ない・・・」 – 司法試験・予備試…
  3. 憲法

    【講座368】 設問 – 本物の受験・本物の人間!
  4. 総論

    09/06更新【講座1349】「パッとしないのも、いるのだネ・・・」 ̵…
  5. 憲法

    10月も終わり
PAGE TOP