総論

短答・論文に同時合格方法

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 暑い中、「時間がない」「短答も論文もやらなければならず、大変だ」と一人、焦っている人にアドバイスしたい。
(1)あなたは、この夏場に、まだ受験の本調子を上げていない受験生より、試験というものを、しっかり捉えている。パッパラパー受験生は、いまだに、ゼミ旅行・お盆の帰省・飲み会・ダベリ会など一般人の生活に浸っている。そして、年が明けるころにパニクル、いわゆるパッ・パニ族になって行く。あなたは、この種の人たちより、ずっとずっと真面目だ。
(2)ただ、今、「時間がない」と焦っている、あなたに問いたい。全科目の「短答」過去問数、1,660問を完全に理解できれば、本番の「短答」「論文」に合格すると思いませんか。「完全に理解できる」というのは、「短答」の問題を表からも裏からも分かること。論点の本質や試験委員の意図が習得できていること。そうすれば、司法試験・予備試験の「短答」本番では、90%前後、得点できる。
(3)「短答」が90%前後、取れる人は、理解力があり、決して暗記に頼らない勉強をしている。論点の把握力・スピード力などが、ハイ・レベルに備わっているといえる。そうすると、本試験「論文」も題意を容易につかめ、高得点が取れるハズである。逆にいえば、「短答90%で、論文不合格」ということは、ほとんどありえない。狂ったような暗記力の持ち主しか実現(?)できないからである。わしの40余年に及ぶ経験から見ても、こんな超イレジュラー受験生は、1人か2人しかいなかった。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 結論は、こうだ。「司法試験・予備試験とも、本番で短答を90%前後、取れる人は、最終合格できる」ということである。あなたは、この命題に納得しますか。この説に賛成なら、“短答90%”に向って、勉強をしてください。シャープな、あなたなら、「この説は、論文を軽視せよ」と言っているのではないことが、分かっている。「短答と論文を連動させよ」という意味であることを知っている。つまり、「短答を、論文的に解く」のである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「短答を、論文的に解く」方式の体系別・7科目 司法試験・予備試験 短答 過去問集」(スクール東京出版)を使って、司法試験・予備試験を高得点で通過した全国の多くの受験生から、礼状が届けられる。その合格者たちから、後輩たちに、2014年10月から始まる「短答 過去問 アレンジ答練<ライブ通学/通信>」の併用を勧めていると、伺っている。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 「試験に受かる」ということを、真剣に考えて、真剣に対策を立ててください。その際、“ガラクタ情報”や“無責任講義”に惑わされないように。もっとも、ものごとを真剣に対処すれば、ジャンクものは、すぐ分かると思いますが・・・。
▼2014年8月16日(土)まで、あと1週間。来週の土曜日、わしは燃える。お盆の叫び2014」<ライブ(通学/ネット電話)/wma音声通信 >で、燃え上がる! 来年、絶対合格する人は、ぜひ! さあ! 今日も暑い。でも、やる! スコーンと行こう! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物勉強→本物合格→本物プロフェッショナル」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:娘が、法科大学院を卒業して、2年目になります。よく、学校の図書館に通っています。ただ、最近、体調を崩してしまいました。聞くと、「図書館の冷房が強くて、体がダルい」「夜、体が火照ってしまって、寝付けない」といいます(大阪府・YWさんの父)。
A:夏バテでしょうか。今は、冷房のかかった部屋と、外との気温差が10度以上。体温の調節が追いつかず、体がだるく感じます。体力を付けて、汗をかくなど代謝を良くすれば大丈夫。アイスクリーム・ジュースではなく、トマト・きゅうり・ナス・大葉などの自然な夏野菜を食べます。これらの食べ物は、自然に体の体温を下げる効果もあります。また、朝は早く起きて(午前5時くらい)、涼しい午前中に勉強を終わらせるようにすると、ベストです。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

7科目「論文」演習 + ゼミ / 【法務省発表】前のページ

“早いこと”は、感動を呼ぶ次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    講座136【新司法試験ブログ】合格のゴット・ファーザーを味方につける!

    さあ!スタートだ!今から、試験会場に行く人は、今までやったことを総…

  2. 総論

    救急車に、深々と一礼する受講生

    ―――――――――――――――――<わしからの合格情報>いよい…

  3. 総論

    判例アレルギー

     受験科目の判例との付き合い方は、少し、難しいです…

  4. 総論

    10/18更新【講座1391】「このままで、大丈夫だろうか?」 – 司法試験・予備試験の…

    【明日「名古屋」で開催の講座】成川豊彦先生の「中部・必勝合格ゼミ」…

  5. 総論

    今年の短答ポイントは、ここだ! / 平成27年 司法試験・予備試験「短答」まるごと解説講座

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 2015年7月26日(日)、…

  6. 総論

    【講座708】 「わしは、間違っていた」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ!

    【イチ押しの書籍】「短答を論文的に解く」!この本で、同時合格が可能にな…

法学入門講座(オンライン講座)

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP