総論

そうだ、今から20才になればいいのである!!

 


▼「司法試験や予備試験は、18才でも、合格します」-。その理由は、次の通りである。

法学とは、主として日本社会に起こった問題点を、憲法または法律を使って分析し、解決することをいう。

(1)「日本社会に起こった問題点」
この理解は、高校生の知能と、高校で学んだ知識で十分に対応できる。
(注)
①現在、実施されているセンター試験に対する受験能力があれば、十分である。
②これらの前提で、18才以上の国民に普通選挙権が与えられている。

(2)「憲法または法律」
この内容も、高校生のカリキュラムを理解して把握できる。ただ、個別の法令は、高校までに習っていないものが多い。そこで、各自で学習と解読すればいい訳である。

(3)「分析し、解決する」
分析能力も解決能力も17、8歳なら処理できる。

▼これから、司法試験・予備試験を受験し、合格して行く平均年齢層が下がることになろう。例えば、16-20才ということも、十分、考えられる。一般的にいえば、年令に関係ない、社会通念が理解できれば、合格するはずだからである。

一方、20才を超えた人、中年、壮年、老年の人は、若い感性と事務処理能力をもてば受かるのである。つまり、こうである。

「年がいった人でも、20才の気持ちで受験すれば、勝利できる!」

私は、昔、28才位から数年公認会計士試験を受験したが、なかなか受からなかった。全国模試ではいつも10番以内に入り、時々、トップになっていたが…。受験仲間からも「あなたが連敗するなんて不思議ですね」と言われた。

“合格ノウハウ”を知らなかったのだ。私は、悩んだ。何か月も何年も。ある時、郊外の林を歩いているときに“ハッ”と気づいた。それが、次の考えである。

「そうだ、20才になって受験すればいいのだ!!」

絶対合格!!

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へクリック、ありがとうございます

また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!

▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。

———————————————

【正しい日本語の書き方】

「どのように書けば、よいか」
「説得力のある文章の書き方とは」

読者の皆様の要望に応え、スクール東京では、
このたび「正しい日本語の書き方」を出版しました。

(Discover〈ディスカヴァー〉より、定価1,500円〈消費税別〉)

文章の書き方のノウハウ満載です。
書店やネットで、ぜひ、ご購入を。

http://amzn.asia/d/fMZhWIH

【司法試験・予備試験の個別指導予備校「スクール東京」のおトク情報】
メールマガジン登録
フェイスブック
ツイッター
● お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
● 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【2018年10月19日(金)発売!】
「悪文・乱文から卒業する 正しい日本語の書き方」が、Discover21様から発売となります!増補改訂で、更に使いやすくなりました!https://amzn.to/2E377oF

ミドル合格作戦記 第18回「遊び」と「受験勉強」どっちが大切??前のページ

配偶者が受験に反対しても、孤軍奮闘の戦いを続ける!次のページ

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    “合格への黄金律”がある。しかし、やらない人が多すぎる!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 司法試験・予備試験には、客観…

  2. 総論

    受講生からお手紙が届きました!

     「スクール東京」の受講生から、お手紙…

  3. 総論

    動機不純でエントリーしては、駄目!! / 明日、「お盆の叫び2015」だ!

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは40余年、司法試験・予…

  4. 総論

    【講座591】 新司法試験・予備試験の合格を決める君へ! 「軽く見ると、大変なことに・・・」

    たった3時間で、新司法試験・予備試験の本丸を攻略する、「書籍」と「DV…

  5. 総論

    講座137【新司法試験ブログ】ビビルナ

    新司法試験、2日目だ。昨日のことは、すべて、忘れる。今は、民法・商法・…

  6. 総論

    講座19【新司法試験ブログ】新司法試験合格のための、明日の日程

    新司法試験合格を目指す受験生から、計画の立て方について、質問されること…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

令和5年(2023年)単年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 発売開始

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

PVアクセスランキング にほんブログ村

PAGE TOP