憲法

焦ることはない

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 平成27年版「体系別」の最後の1冊、「体系別 平成27年版 司法試験・予備試験 短答 過去問集 商法(スクール東京出版)」が、2014年12月29日(月)より発売になる。昨日より、予約を受け付けている。平成26年「会社法」改正に完全対応しているので、お勧めである。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 年末にあたって、自分の弱点項目をフォローしている人が多いと思う。その際、あまりに改善しなければならないことが多いと、焦ることになる。しかし、焦ることはない。自分の出来る範囲で毎日、コツコツやっていればよい。焦って、短期的に、やり過ぎてもいけない。
では、憲法の問題を出します。
【設問】憲法No.239
憲法上、関連法律があるのに、予算がない場合の処理には、どのようなものがあるか。箇条書きで、よい。
【注】
(1)この問題は、「統治」の典型的なものである。過去問にも、時々、出ている。しかし、確実に出来る人は、そんなにいない。
(2)明日の解答を見て、自己採点をしてもらいたい。それで、「完全に出来た」と評価出来れば、超トップの受験生である。
(3)「短答」でも「論文」でも、基本をコツコツやればよい。そして、過去問をフォローする。たったそれだけで、司法試験・予備試験は、合格できる。このことが分かって、実行している人は、プロフェッショナルである。

――――――――――――――――――
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 毎日を面白く過ごすためには、受験生の場合は、今、目の前の問題が“分かる”ことである。理解をすると、目の前が明るくなり、ますます、やる気が出てくる。“楽しい”。
さあ! 今日も“ドカ――ン”と、やり抜こう! いくぞ! 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「本物になれば、楽しい!」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:弟が、来年初めて司法試験を受験します。聞けば、短答は、7科目から3科目に減るとか。法科大学院の同級生の間で、「従来の過去問より、難しくなるのは必死」「条文の細かい知識が、聞かれるようになるのではないか」と、結構な話題になっているそうです。彼は、「旧司法試験の短答みたいになったら、どうしよう」と危機感を募らせています(東京都・RIさんの姉)。
A:そういうことでしたら、2014年12月29日(月)~2015年1月4日(日)にかけて、憲・民・刑「短答 過去問 対策」年末年始集中ゼミで、徹底的に対策します。年末、専門研究員による熱い講義が展開されますので、参加してください。扱う問題は、「短答 過去問 アレンジ答練」の受講生の成績表から分析して、間違えやすい問題を中心に、選ぶ予定です。必ず、来年の短答合格の自信につながります。なお、短答出題の方針に関して、当局は、「基本的事項に関する内容を中心とし、『過度に複雑な形式による出題は行わない』」としていますので、過剰に心配する必要は、ありません(2014年9月8日更新の「最新の【法務省発表】」より、「司法試験法の改正を踏まえた短答式試験の在り方等について」参照)。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 憲法

    【講座1068】 設問 – わしなら、こう解く – 「全体を見て、走る」

    司法試験・予備試験は、個別指導・少人数制予備校の「スクール東京」におま…

  2. 憲法

    司法試験28年憲法論文のポイント/孔子の言葉(1)

     司法試験・予備試験の合格を、決める君よ!受験勉強をする…

  3. 憲法

    【講座410】 設問 – 「公共の福祉」と「新しい人権」の関係?

    新司法試験の受験生で、「スクール東京」の受験生から、憲法での「公共の福…

  4. 憲法

    【講座242】 設問

    新司法試験の受験生への質問をする。【設問】サンプル問題3のエで…

  5. 憲法

    02/06更新【講座1502】講座1501の解答 – 「受験界に、難しいものはない!」 …

    【途中入学大歓迎!】簡易論述式! 7科目「論文」演習 + ゼミ…

  6. 憲法

    【講座361】 設問 – プロフェッショナルとは?

    新司法試験の勉強をしていると、人生や社会について、深く学ぶ機会が少ない…

2018年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 総論

    スクール東京の電子書籍が、No.1に!
  2. 憲法

    【講座901】 講座900の解答 – わしなら、こう解く ̵…
  3. 総論

    09/08更新【講座1351】「彼も、弁護士なんだ・・・」 – 司法…
  4. 憲法

    「平成26年司法試験予備試験の試験場」決定!
  5. 民法

    元プロ野球選手・清原和博の言葉(1) / 請負契約の解除
PAGE TOP