総論

一歩、一歩、焦ることなく

司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしは、いつも初心に帰っています。人生は、前進あるのみ。一歩、一歩、焦ることなく、確実に前進して行きましょう。毎年2月の、この時期に、自身と向き合って、初心を思い出し、残る11か月をスピード・アップしています。受験生のみなさん、初心に帰ってください。「自分は一体、何のために勉強しているのか?」を思い起こしてみてください。「自立出来る職業に就く」「人様の役に立つ仕事をする」「家族の生活を支える」「社会に貢献する」「小リッチになる」「生涯現役でいられるよう、実践を通じて準備をする」「自分を変える」「自己価値を上げる」・・・などなど、人によって受験動機は様々でしょうが、勉強しようと思い立ったときの純粋な気持ち、閃きや確信を、今一度、確認してください。それが、受験生活を継続して行く上での原動力になります。学習過程や実生活で次々と現れる困難や障害を乗り越えて行くエネルギーになります。スランプ、悩みや不安を払拭して、心も頭もリフレッシュしてくれる天然の清涼剤となります。特に、司法試験・予備試験などの「大きな試験」では、受験に備える準備期間が長期化します。長いようで短い、短いようで長い、2年、3年、4年・・・を淡々と、粛々と、しかし内なる闘志は絶やさず、「何が何でも、絶対合格!」の意志を燃やし続けなければなりません。時に怠惰に、時に萎縮して、時に投げ出したくなる気持ちになることも少なくない、本来、脆弱な人の心に火を点けるのは、みなさん1人ひとりの初心なのです。「スクール東京」「成川合格塾」や会員制サイト「合格の森」は、本気の受験生を本気で応援し、全力でサポートしますが、主役はあくまで1人ひとりの受験生。人生の1コマで、「孤高の戦い」を生き抜くために、ぜひとも、今の時期、自らの初心を自らに問うてみてください。初心を一言で言い切れる潔さ、シンプルさがあれば、たとえ受験生活が長くなっても、思うような結果がすぐに出なくても、粘り強く事に当たれます。
▼司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! 君の初心は? 絶対合格だ!!
▼本日午前4時更新の「合格ブログ(成川豊彦日記)」は、司法試験・予備試験の受験生にも参考になるので、ぜひ、ご覧ください。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。少しでも、プラスになられた方は、ぜひ、以下のバナーをクリックしてください。
にほんブログ村 資格ブログ 司法試験へ
「クリック、ありがとうございます」。あなたの1クリックは、わしが記事を書く、大きな原動力となります。また、明朝4時に、「司法試験ブログ・予備試験ブログ」でお会いしましょう!
【成川先生の合格語録】
「2月になったら、初心に帰る」
【家族からのレター】 ※お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
Q:大学4学生の息子が、予備試験の受験勉強を始めました。周りに同じような仲間がおらず、情報がない中で、闇雲に行動しているようです。「彼は、もう20歳を超えているし、自分で何とかするだろう」と、思っていました。しかし先月、勉強に疲れすぎて、放心状態になってしまいました。「どうしよう、もう限界」「何も、やる気がしない」と(愛知県、合格ネーム・TGさんの父)。
A:彼に、この「司法試験・予備試験ブログ」と、会員制サイト「合格の森」を勧めてください。ブログは、“受験生の心を勇気付ける言葉”と、“正しい勉強方法”を、40年間、私が毎日伝え続けているものです。勉強に疲れてしまった人が読むと、「ふと、気が楽になった」「気持ちが、癒された」という感想。特に会員制サイト「合格の森」は、私がブログで書いていることを、動画で説明する会員制サイトです。トップページから、趣向を凝らして、楽しい画面に仕上げています。それでもダメなら、「成川合格塾」で、直接私が受診をいたします。彼に、アドバイスしてあげてほしいです。お父さん! 大丈夫ですので、元気を出してください。
【成川先生へのメール】
成川先生へのメール」を承っております。何でもお気軽に、メールをしてください!

Print Friendly, PDF & Email

ピックアップ記事

  1. 今、丸坊主になってきました!スカッとします!!

関連記事

  1. 総論

    自分のことを1番に考える受験生・・・!?

     「自己中」(じこちゅう)とは、…

  2. 総論

    【講座387】 今からでも、間に合う

    新司法試験を受験している限り、「自己実現」を果たすためには、合格するこ…

  3. 総論

    【講座1338】 「これが、アンドロメダか?!」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君…

    【司法試験・予備試験の合格を目指す皆さまへ】● 【通常8,000円…

  4. 総論

    講座141【新司法試験ブログ】今日から、最後の受験生の日まで、走れ!

    お疲れさん! 4日間、がんばりましたね。最後まで、あきらめないで、一生…

  5. 総論

    ご注意ください! “パニ病”の発症時期

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! わしの下で、個別指導を受講す…

  6. 総論

    【講座1206】 「いつでも、お叱りを・・・」 – 司法試験・予備試験の合格を決める君へ…

    司法試験・予備試験の合格を、決める君よ! このほど、“ガツン”にやられ…

2018年7月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 刑事実務基礎

    刑事実務基礎No.2[問題編]/羽生結弦の言葉(1)
  2. 総論

    大みそか!一生に一度、文章の指導を受けてみるのも、いいかも知れない!
  3. 総論

    【講座925】 「さあ、夏だ───」 – 司法試験・予備試験の合格を…
  4. 総論

    合格健康法 / 【法務省発表】
  5. 総論

    「お盆の叫び」先輩の合格者たちも聞いた
PAGE TOP